facebook

【意外と大変】スカパー連続ドラマ弱虫ペダル制作秘話? テスト撮影編その1【ドラマ撮影】
by: 池袋本館_

みなさんこんにちは!

3Fスタッフ海璃です٩( ”ω” )و

 

8/26日の21時から放送が開始されましたスカパー連続ドラマ「弱虫ペダル」

今回はドラマ制作裏側のお話です。(*´ω`*)

 

ドラマ撮影が始まる前の6月8日に、実際の走行映像はどういう風に映るのかを確認したい

というドラマ制作スタッフの要望で、ロケ地の千葉県に赴きテスト撮影を行いました。

 

 

 

また、経験豊富な競技者が欲しいという事で、実業団レースやその他レース経験が豊富な井澤と、実際に高校在学時にインターハイに出場した僕(石川)の二名が抜擢|д゚)

 

 

 

 長い移動、そして眠い

 

 

朝早くから本社のある埼玉県の志木を出発し、第一ロケ地千葉県某所へ向かうことに。

片道2~3時間ほどでしょうか?奥平マネージャーの運転で向かうことになった訳ですが、朝が弱い私は船を漕ぐことに(奥平さんすいませんでした)

 

朝早いのと移動時間が長いのは、自転車の大会で慣れてはいるもののやはり眠いですね…

 

 

 

 

 

 

ロケ地を見つけたスタッフさんは凄い

 

現場付近に到着して空き地で準備ができるまで待機することに。

撮影現場は大きな道を少し外れた道。

田舎あるあるな木々が生い茂る山道です!(/ω\)

 

 

 

原作でもきっとこんな感じなんだろうなぁと思いつつ、ロケ地を見つけたスタッフさんをリスペクト

 

IMG_2761

 物思いにふけっていると、撮影スタッフさんが現地に到着。

もろもろに準備に取り掛かり始めました。

 

こちらはスタッフさんが乗ってきた撮影用の特殊な車。

カメラやら人やらが乗るスペースが確保されていて

 

 IMG_2763

こんな感じでカメラなどの機材や撮影スタッフを乗車させる様です。ちょっと感動。

しかし、ロケテストでもこんなにスタッフさんがいるとは驚きでした。

 

 

 

ドラマの撮影ということで総北ウェアを着用してみた

 

 

IMG_2770先程の画像でお分かりかと思いますが、弱虫ペダルのドラマ撮影ということで、ウェアはなんでも良かったのですが

せっかくなので井澤・石川で総北ジャージにしました(笑)

もちろん、自前のジャージ。二人とも弱虫ペダルは大好き٩( ”ω” )و

 これで気合い(なんのかは分かりません)も十分です♪

 

 

 

撮影方法と機材がいっぱい

 

DSC_0200

 

テスト撮影では、クランクインしてから使うであろうカメラを沢山使用してテストを行いました。

僕の頭の上に載っているアクションカメラもその一つ。4K対応らしいです。 

 

DSC_0199

 

先ほど僕の頭についていたアクションカメラ。

今度は井澤のバイクに多関節の器具と一緒に取り付け、ギヤ周りの撮影を行いました。

 

 

 

IMG_6337

こちらはカメラカー先導での撮影。

カメラカーに18km/h~程で走行してもらい、登りを撮影しました。

カメラ車には撮影スタッフと、ドラマ監修全般を担当している、弊社商品部マネージャー奥平が乗車しています。

 

 

 

DSC_0201

 

 

今度は後ろから追いかけての撮影

後ろからのプレッシャーを背中に感じながら淡々と登りました( *´艸`)

 

 

 

撮影の途中に、監督から「ここは裏門坂の途中の設定だから、今後結構撮影します」という言葉を聞いて

「僕ら競技者でも何回も登ったり、下ったりすると結構きつい様な山の登り道なのに、ロードバイクに乗ったことがないキャストさんは果たしてしっかり登れるのだろうか??」と思いました。

 

 

 

DSC_0194

 

こちらは同様の手法で下りの撮影。

 

DSC_0198

 

カメラカーからカメラを下して定点での撮影。

この画像からすでに僕の下りの下手さがにじみ出てるような気がします…

 

 

意外ときつかった登り下りのテスト撮影

…はたして大丈夫??

 

何回も坂を登り下りして、息を切らしている僕たちを見て不安に感じたのか撮影スタッフも

初心者でも登れるのか…実験として、スポーツバイクに一切乗ったことがない撮影スタッフも僕たちと一緒に登ることに。

IMG_2773

 

 スニーカーですが

IMG_2775

 

 

 どうにか登りきることができました!

 

 

 

 移動は続く…

 

 

さて、この裏門坂途中の撮影を終えると次のテスト撮影場所へと移動。

 

 

IMG_2785

南国風?の木々が等間隔に並ぶ様はまさに別荘地٩( ”ω” )و

 

 

IMG_2782

 

ここでは、ドラマで使うバイクを実際に使用しました!

僕は深澤大河さん(鳴子章吉役)と身長が近かったので、PINARELLOを乗ることに。

 

IMG_2793

 

ここはOPで使用した道路。

無料放送の一話をご覧になった方はお分かりですよね???٩( ”ω” )و

 

なので併走したり、トレイン組んだり…様々な感じを撮影

 

 

 

 裏門坂は一か所じゃなかった!!?

 

 

続いては裏門坂の入口として設定されている場所へ。

裏門坂…一か所じゃないんですね|д゚)

 


IMG_2800

 

放映されたドラマ一話をご覧になった方はお分かりになるかと思います。

小越さん(小野田坂道役)が大音量で恋のひめひめぺったんこを歌いながら登った坂です。

 

 

 

この坂を…??

IMG_2802

 

上から僕たちが登っていくシーンを撮影

IMG_2803

 

結構な斜度があるのがお分かりかと思います。

IMG_2805

 

 しかし、画像を見ていると、こうもフォームが違うもんなんだなぁと実感させられますね。

 

  

 この登りの撮影が完了すると、この日4回目の移動になりますが、都内のスタジオへ

こんなに一日に何回も移動するとは思わなかったので、ドラマ撮影がいかに大変か思い知らされました(笑)

 

IMG_6347

 

 

 普段(というか今後もか)撮影するスタジオなど入ったことないので、年甲斐もなく二人とも大はしゃぎ(笑)

記念に撮影しました←

 

IMG_6348

スタジオでは先程撮影した動画を参考にし、三本ローラーなどを用いて合成する時に違和感のないポジションや角度を探ります。

 

しかし、撮影で使用する三本ローラーなどがすぐ乗れる状態ではなかったので、急遽井澤・石川で組み立てることに( ;∀;)

 

汗だくになりながら組み立てた3本ローラーのテストテスト走行。僕(石川)がおこないました٩( ”ω” )و

IMG_2811

 

IMG_2813

 

ダンシングしても大丈夫そうですね。

 

 

 

 

文章が長くなったのでこのあたりで今回はおしまいです!!(/ω\)

試験撮影編1-2にご期待ください!

 

 

 

 

 

 

 

3Fスタッフ 海璃

池袋本館からお知らせ

 

FLR POPUP リレータイトル (文書(A4))

豪華特典あります

ワイズロード池袋本館より、久しぶりの期間限定POP-UPイベント開催のお知らせです。

もしかしたら既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、当店では4/29(月)~5/12(日)に、イスラエル発サイクリングシューズ【FLR】の試着受注会を開催します。

FLRのPOP-UP STOREは昨年の7月に一度開催しており、今回は二回目になります。

昨年度の詳細はこちらをご覧ください。

前回は限られたサイズのみのご用意でしたが、今回はモデル限定ですべてのサイズがご試着可能になりますのでご期待ください!

今回の目玉特典として、なんと期間中はFLRすべてのモデルが10%OFFでご購入いただけます!

更にはご購入者特典として、自転車のチェーンステーなどに貼れる【限定クリアロゴステッカー】をもれなくプレゼント致します!

試着可能モデルの詳細

さて、気になる今回試着可能なモデルは以下の通りです。

F-XX Knit WT Black Top Bottom

F-XX KNIT WT(ブラック)

39~45 計7足

 

twUTxK2A

F-11 KNIT(ブラック)

38~45 計8足

 

175105_6-1-scaled

F-35 KNIT(ブラック)

36~37 計2足

IMG_20220325_134240-1536x1152

エリートパフォーマンスインソール(右足)

38~45 計24枚

 

前回よりさらにパワーアップしたFLRの試着会、初めてのビンディングシューズをお探しの方、履き替えを検討されてる方、前回参加された方などなど、是非ご来店お待ち申し上げております。

本イベントは全国でも当店含め6店舗のみの限定開催となっております。

ワイズロードでは池袋本館のみでの開催、東京都内でも当店のみの開催となっていますので、この機会をお見逃しなく!!

 

 

定休日のお知らせ

ワイズロード池袋本館をご愛顧いただきありがとうございます。


無題のPOP (2023_2_25 11_13_10 210x297mm 最高画質)

Y'sRoad池袋本館は水曜日を定休日とさせていただいております。

なお定休日が祝日と重なる場合は営業致します。

 

詳細

営業時間

月曜 12時~19時
火曜 12時~19時
水曜 定休日
木曜 12時~19時
金曜 12時~19時
土曜 11時~19時
日曜 11時~19時
祝日 11時~19時

 

皆様にはご不便おかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

ワイズロード池袋本館より
お客様へ大切なお願い

 

【修理作業予約受付について】

誠に勝手ながら現在ワイズロード池袋本館では
修理作業は基本的に全て【予約制】とさせていただいております。

詳しいご案内は下記バナーをクリックいただきますようお願いいたします。

13

【お車でご来店のお客様へ】

当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。

駐車場バナー

ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★

旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!

スクリーンショット (10)

上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!

フォローよろしくお願いします★