facebook

【激熱】スカパー連続ドラマ弱虫ペダル制作秘話 裏門坂レース編 【二人の裏門坂レース】
by: 池袋本館_

 

みなさんこんにちは!3Fスタッフ海璃です٩( ”ω” )و

このスカパー連続ドラマ弱虫ペダル制作の裏側?を不定期で掲載しておりますが、今回でなんと6回目。

もう少し、続きますのでお付き合いいただけたらと思います。

 

 

 

 

 

さて、本題のドラマ撮影のお話です。

大分前の記事でもお話したように、ドラマ撮影では1話から順番に撮影するのではなく、その日々のロケ地で何話のどのシーンを撮影します…という感じでスケジュールを管理する人によって決められています。

 

 

 

 

今回のシーンは…

通学中の邂逅と、裏門坂レース!

 IMG_6681

そう、 ロケテストで井澤と石川が何回も往復し非常に苦しんだ激坂(笑)

今日はこれを小越さんと木村さんが上るようです(ΦωΦ)

 

 

IMG_6672

 

 最初は画像の更に下での撮影だったため、撮影車両は頂上付近に止め撮影に入りました。

 

 

 

 

石川、総北高校の制服着るってよ

 

 

非常に激坂のため、小越さんと背丈が似たような僕は、小越さんが坂を上りきれなかった時の代役として、総北高校の制服を着ることに!(どの部分で代役をしているか、言えませんが一部シーンで出演しております!)

IMG_6695

 

 「やばいやばい、本当に総北高校の制服だ…」と嬉しさ半分驚き半分の僕(笑)

バスの中で着替えて…??

IMG_6694

 

こんな感じに仕上がりました!!

「あれ??もしかしてあんまり違和感ない…??」と自分でも思ってしまうくらいのフィット感?(単純に童顔なだけですかね笑)

 

 

 

流石にもう少し違和感あって欲しいなと思いつつこの格好で撮影の監修に。

ドラマの時系列だと入学早々のおそらく4月頃~ぐらいなので勿論冬服装備。

現実世界では丁度夏に入りかけていたので動くと少し汗ばむ感じ。

キャストさん(主に小越さん)はこの暑さの中冬服を着ていたのかと思うと、尊敬の念を感じえません。

 

 

 

 

 

 

転ぶ小越さん、駆け寄る木村さん

 

IMG_6684

 

ロードバイクで自主練習をしようとしている木村さん(今泉役)にママチャリで追いつこうとしたところ転倒した小越さん(小野田役)。

木村さんは見かねて転倒した小越さんに駆け寄るというシーン。

こちらも違う角度から何回も撮影を繰り返します。

 

 

 

IMG_6685

 ママチャリを転倒させるシーンには、助監督と弊社の奥平がスタンバイして合図と同時にママチャリを離して撮影。

 

IMG_6686

 

 

ママチャリと小越さんが倒れた後は、木村さんが近寄り…うんざり顔で「おい、生きてるか?」と問いかけます。

 

 

 

 

撮影でタクシー登場!?

 IMG_6687 

今回の撮影では、桜井さん(寒咲幹役)と野口さん(橘綾役)などが、裏門坂レースの観客としてタクシーで追いかけるシーンがあるため、タクシーを使用するのですが、まさか本当にタクシーを用意して持ってくるとは思いませんでした!

 

勿論撮影は公道で行っていますので、仮ナンバーは取得済です。

 

 

IMG_6693

 タクシーを背後に、追い抜かれた小越さんを取り囲む親衛隊の皆様。

 音声さんが映らない様にマイクをキャストさん達に伸ばしています。

 

 

 

 

 

 

数秒で行うサドルの高さ合わせ

IMG_6688

 

 この囲まれた後に、桜井さんが小越さんのママチャリのサドルを即座に上げるシーンがあるのですが、奥平が指導をしているところ。

バイク監修に演技指導と忙しい立場ですが、どの場面でも手は抜きません。

 

 

IMG_6689

 

 桜井さんがチャレンジしているシーン。

素早くサドルの上げ下げをするために練習も真剣。

奥平もその作業に目を光らせ、適宜アドバイスしています。

 

IMG_6690

 

こちらは後ろからカメラの映りを確認しているシーン。一つ一つのシーンをつなぎ合わせるため、違和感が出ないように細部まで調整します。

 

 

IMG_6697

 確認がとれたらテスト。小越さんが坂を上って行きます!

 IMG_6698

 

 ペダルを踏み込んで更にもう一歩!!

 

 

IMG_6699

小越さんがモニターを通して 自身の演技を確認しています。

背中でも分かる真剣さです…。

 

 

 

 

 本日はここまで!

また、次回更新にご期待下さい(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

 

 

 

2016/12/23 池袋店3Fスタッフ 石川 海璃

 

 

 

 

 

 

 

池袋本館からお知らせ

 

FLR POPUP リレータイトル (文書(A4))

豪華特典あります

ワイズロード池袋本館より、久しぶりの期間限定POP-UPイベント開催のお知らせです。

もしかしたら既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、当店では4/29(月)~5/12(日)に、イスラエル発サイクリングシューズ【FLR】の試着受注会を開催します。

FLRのPOP-UP STOREは昨年の7月に一度開催しており、今回は二回目になります。

昨年度の詳細はこちらをご覧ください。

前回は限られたサイズのみのご用意でしたが、今回はモデル限定ですべてのサイズがご試着可能になりますのでご期待ください!

今回の目玉特典として、なんと期間中はFLRすべてのモデルが10%OFFでご購入いただけます!

更にはご購入者特典として、自転車のチェーンステーなどに貼れる【限定クリアロゴステッカー】をもれなくプレゼント致します!

試着可能モデルの詳細

さて、気になる今回試着可能なモデルは以下の通りです。

F-XX Knit WT Black Top Bottom

F-XX KNIT WT(ブラック)

39~45 計7足

 

twUTxK2A

F-11 KNIT(ブラック)

38~45 計8足

 

175105_6-1-scaled

F-35 KNIT(ブラック)

36~37 計2足

IMG_20220325_134240-1536x1152

エリートパフォーマンスインソール(右足)

38~45 計24枚

 

前回よりさらにパワーアップしたFLRの試着会、初めてのビンディングシューズをお探しの方、履き替えを検討されてる方、前回参加された方などなど、是非ご来店お待ち申し上げております。

本イベントは全国でも当店含め6店舗のみの限定開催となっております。

ワイズロードでは池袋本館のみでの開催、東京都内でも当店のみの開催となっていますので、この機会をお見逃しなく!!

 

 

定休日のお知らせ

ワイズロード池袋本館をご愛顧いただきありがとうございます。


無題のPOP (2023_2_25 11_13_10 210x297mm 最高画質)

Y'sRoad池袋本館は水曜日を定休日とさせていただいております。

なお定休日が祝日と重なる場合は営業致します。

 

詳細

営業時間

月曜 12時~19時
火曜 12時~19時
水曜 定休日
木曜 12時~19時
金曜 12時~19時
土曜 11時~19時
日曜 11時~19時
祝日 11時~19時

 

皆様にはご不便おかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

ワイズロード池袋本館より
お客様へ大切なお願い

 

【修理作業予約受付について】

誠に勝手ながら現在ワイズロード池袋本館では
修理作業は基本的に全て【予約制】とさせていただいております。

詳しいご案内は下記バナーをクリックいただきますようお願いいたします。

13

【お車でご来店のお客様へ】

当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。

駐車場バナー

ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★

旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!

スクリーンショット (10)

上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!

フォローよろしくお願いします★