【カンパ ディスク】カンパニョーロがディスクを作ると・・・コンポ編
by: 橋本 リョウスケェ

IMG_4636 

 

 

あべのべあ!(挨拶)

 

 

先日、カンパニョーロジャパン様主催のテックセミナーに行ってまいりました。

なんと場所は関西の最高峰あべのハルカス!

カンパニョーロも自転車界の最高峰に・・・

今回は新型エントリーコンポ『ケンタウル』

ディスクブレーキ対応コンポーネント、ホイールについてご紹介いただきましたので簡単に!

 

※写真多め

 

まずはディスクブレーキコンポのエルゴパワーから

 

 

 

IMG_4621 

 

 

思ったより小ぶりで安心!

ほかのコンポメーカーはここがデカくてかっこ悪いと個人的に思うんですが

そこはカンパニョーロ!

通常のエルゴパワーと実際持つところまでの距離は変わらないそうです!

 

 

 

IMG_4618 

 

 

こちらはエルゴパワー内部のマスターシリンダー部とキャリパーです。

MTBでおなじみのマグラ社と開発されたそうなので品質は間違いない!?

 

 

IMG_4619 

 

 

ローターも専用のものがラインナップ!

基本フロントは160mmだそうです!

ローターの円周面は怪我等防止のためつるんつるんに磨き上げているそうです!

さっすが!イタリアン!

 

 

 

IMG_4625 

 

 

もちろん専用のキットも出ます!

 

オイルはマグラ同様ミネラルオイル!

 

 

IMG_4622 

 

 

ちなみにディスクブレーキのコンポセットはクランクも専用品です

リアのアクスル規格に対応するために、チェーンリングの間が少し広がっているそうです。

 

いかがだったでしょうか?

随所にカンパらしさが伝わってきますね!

当店スタッフもディスクロードブーム到来していますので、

ディスクロードがスタンダードになる日も近いかな、と思う今日この頃です!

 

それでは、次回ディスク対応ホイール編でお会いしましょう!!

 

 

 

 

           IMG_4627