【街乗り最強】僕がピストに出会い、ピストバイクを好きになったきっかけ。
by: 伏見将太

 

IMG_4641

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも僕です。ピストバイク大好きの

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸店ピストバイクの担当フシミです!!

 

 

 

 

 

 

ロードから始まり僕は現在ピストバイクをメインやってます。 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4639 

 

 

 

 

 

 

元々、ロードバイクを始めたのも自分自身にこれといった趣味がなかったので

 

 

 

 

何の気なしにふわーっとロードバイクを購入したのが始まりでした。

 

 

 

 

当時はちょうど仕事も転職を検討中の次期でして自転車を使った仕事でも始めて見るかと

 

 

 

 

 

『バイシクルメッセンジャー』という仕事を始めました。

 

 

 

 

 

メッセンジャー時代はロードで日々の業務に明け暮れていましたが

 

 

 

 

 

ある日、メッセンジャーの先輩から「ピストは良いでぇ」「ピスト買ったら?」と

 

 

 

 

 

言われてピストに目を向け始めたのです。先輩のピストバイクを借りて乗ってみたのですが

 

 

 

 

 

最初は「なんじゃこの変な感覚は」と驚きと未知の感覚と恐怖心にかられました。

 

 

 

 

 

「ピストは買うの止めておこうかな」と思っていましたが、ピストを調べて知っていくうちに

 

 

 

 

 

ピストならではの魅力と乗ったその感覚が忘れられずに徐々にのめり込んで行くのでした。

 

 

 

 

 

 IMG_0059[1]

 

 

 

 

メッセンジャーの退職後に初めてのピストバイクを購入することになりました。

 

 

 

 さらに購入することによりハマっていきます。ハンドルカスタムしたり

 

 

 

スキット(足の力でブレーキをする行為)を練習したり。最適なギア比を求めたり

 

 

 

 

ピストの楽しみは本当に無限大でドハマりしてしまうのです。

 

 

 

 

ピストに出会えたし「メッセンジャーやってて良かったな」そう思いました(笑)

 

 

 

 

そもそも『バイシクルメッセンジャー』とはどんなお仕事なのか?

 

 

 

 

 

自転車便メッセンジャーの仕事風景 

 

 

 

 

 

簡単に言えば自転車便です。

 

 

 

 

 

自転車便


自転車便(じてんしゃびん)は、自転車を使用して貨物の輸送または信書の送達を行う事業をいう。自転車を用いるという特性から一般に営業範囲は大都市内に、荷物は一定の大きさまでに限られるが、道路の渋滞や交通規制の影響を受けにくい機動性や、自転車が排出ガスを出さない点から環境面で評価される。一方で交通法規の遵守が徹底されていない点に対して批判がある。メッセンジャーとも呼ばれている。

 

概要


特に東京や大阪など大都市内や、周辺の交通渋滞や一方通行の多い地域など、車両による運搬効率が下がる地域で、当日中(数時間以内)という配送・配達に多く用いられる。これらは宅配便の運賃に比べれば割高ではあるものの、宅配便が翌日配送を原則とするため、特に急いで送る必要のある企業間の連絡や少量貨物(主に書類や原稿など)の輸送に利用される。出版関係では原稿(電子原稿の記録メディアを含む)や写真フィルム等の輸送でも頻繁に利用される。

たいていの場合は配送完了までの速度を重視した依頼だが、基本的に重量ではなく配送の距離で値段が決まるため、まれに速度を度外視した重いもの(多量の雑誌など)や壊れ物(ノートパソコンなど)を短距離配送するために依頼することもある。また、バイク便より運賃が安く、場所によってはバイク便より速い例もあるので、主に5km以下の輸送に利用される。

ライダー達が搬送のために使用する鞄を特に「メッセンジャーバッグ」と呼ぶ。

 

 

歴史


欧米では、1950年代頃キオスクまで新聞を運ぶポーターという職種があり自転車競技選手がオフシーズンのトレーニングと実益をかねて仕事を請け負っていたが1970年代頃には自転車で新聞を運ぶ仕事がなくなり、書類などの小荷物を運ぶようになっていった[2]。モータリゼーション以後バブル景気の1980年代から渋滞を避けて通行のできる自転車便が再評価されるようになる。

日本国内では、1909年(明治42年)頃より三越百貨店が配送に自転車を導入するなど、徒歩に換わる輸送手段として自転車便が普及し始める[3]が、自動車の普及とともに衰退した。さらに1990年代から、同種業態の活発な活動が見られる。インターネット普及により、ややその利便性は減るかに思われたが、

実体を要し電子化出来ない物品がある、また電子化出来ても受領先で寸分違わず再現出来るとは限らない
電子化によるネットセキュリティーの観点からの安全性の問題
情報化社会にあって、扱われる情報量が(ネットインフラの利便性以上に)増大していること
などの理由により変わらず重宝されている。

 

 

メッセンジャー文化


ニューヨーク市やサンフランシスコ市などアメリカ合衆国の大都市にはメッセンジャー独自の文化が存在している。そうした文化を「メッセンジャー文化」と名付けている。日本では、2000年代中盤から固定ギアのトラックレーサーを「メッセンジャー文化」の象徴として購入し、公道で使用する人々が登場した。「メッセンジャー文化」の象徴としては固定ギアのトラックレーサーの他、メッセンジャーバッグ等が挙げられる。

世界各地でメッセンジャーを主体としたイベントも多数行われている。中でも1993年から毎年行われている世界選手権(CMWC)は最大のものであり、実際のデリバリーを模したメインレースをはじめ各種競技が行われる。 2009年には東京のお台場で開催され世界各国から約500人のメッセンジャーがレースに参加した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、ワイズロードに入社してピストのパーツや仕様などを右も左もわからない僕に先輩方が

 

 

沢山の知識を与えてくださり、そういったノウハウを活かせるよう日々精進の毎日です。

 

 

大阪本館時代は現神戸店の店長にもお世話になりピストの色々事を教わりました。

 

 

 

 

 

IMG_2431[1]

 

 

 

有難いことにピストバイク担当ととして

 

現在は大阪本館から神戸店に移りこちらでもピストを担当させていただいております。

 

 

 IMG_2438[1]

 

 

 

ちなみに現在乗っているピストはワイズロードに入社してから購入。

 

 

 

 

また何かのピストのフレームが欲しくなってきています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またメッセンジャー文化やピスト文化が盛んな海外ではレースなどもバンバン開催されていて

 

 

 

 p24-25

 

 

 

 

最近だと、ピスト好きは知っているRED HOOK CRIT

 

 

『レッドフッククリット』または『レッドフッククリテリウム』

 

 

というレースがかなり熱くかなりきています‼

 

 

こんな動画の感じで激しいレースになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 話は反れてしまいましたが、ピストは根強い人気と海外では需要は高く

 

 

ものすっごい人気なんです‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピストには一部ネガティブイメージがあったりで

 

 

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

□ピストはブレーキが付いていない 

 


 

 

■ブレーキは日本の道路交通法で取り付けが義務付けられているので、公道の走行を想定している車体には必ずついています。しかし、海外では日本と法律が違うので付いていないことが多いのです。ブレーキを外すとシンプルになる事などにより過去にこのブレーキをあえて外す行為があり、事故が増えて問題になりました。その際に良くないイメージが世間に植え付けられてしまいました。競技用(競輪等)の物となれば、そもそもブレーキを取り付ける前提でフレームが設計されていない為、ブレーキがつけられないものもあります。ピストならではの固定ギアにすればブレーキの代りにはなりますが、公道走る際は必ずブレーキは付けて走行しましょう。(ブレーキを付けずの公道走行は道路交通法違反になります)

 

 

 

 

□ピストは乗りづらい

 


 

 

 

■ピストはシフト(変速機)がなく長距離のライドには不向きと言われています。しかし、ロードバイク仕様にカスタムしたり慣れてしまえば長距離も走ることができます。山などの登りなどは結構つらいかもしれませんが、自分の身体に合ったギア比にすれば長距離も走れるし、登りも登ることができます。ギア比とはチェーンと直結しているギア(歯車)の数で軽いペダリングや重いペダリングにも自由自在に変更が可能です。メリットは他にもありピストはシフト(変速機)がついていない分トラブルなども圧倒的に少なくチェーンも1速のみなので『ピーン』とチェーンが張られていてゆるみがない限りはチェーンの脱落などもありません。1速のみの選択肢のないその潔さも逆に気楽で良いのです。多少は雑に扱っても壊れにくいと言うことですね(笑)全体的に耐久性が高く長持ちしやすいシンプルな構造をしているわけです。ハンドルなどのカスタムのし易さなども良いメリットです。

 

 

 

 

 

 

□ピストは足が止められない

 

 


 

 

 ■ピストには二種類のギアがあり固定ギアとフリーギア(フリーホイール)があります。固定ギアにすればペダルの動きと車輪の動きが直結しているのでペダルを逆転すると車輪も逆転する。車輪が回ればペダルも回るし、車輪が止まればペダルも止まる。なので走行中は脚が止まらず常に回ってます。平地では巡航性能が高くある程度の速度を出してしまえば勝手にペダルが回っている感覚に陥る感じでそれほどペダルを踏みこむ力は必要とせずにペダルに足を置いておくだけで後はペダルが回ってくれます。固定ギアの最大の特徴であり、最大の魅力でもあります。その為、足に力を加えればブレーキの代わりにもなります。フリーギアにすれば足が止める事ができ一言でいえばママチャリの仕様と一緒でペダルを逆転することができます。個人的にはピストに乗るのであれば固定ギアがおススメです。しかし仕様は違いますので多少の慣れは必要にはなります。過去に大阪本館で固定ギアについてブログ詳しく書いています。⇒【意外と知られてない事】固定ギアってご存知ですか?

 

 

 

 

 

 実際このようなネガティブイメージはピストの事を知っていく事で

 

 

メリットのほうが多いのではないかと感じてくることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去にもこのようなピストの話に共感していただいたお客様から

ピストのカスタムやバラ完(バラ組)などを

色々と承って参りました。本当にありがたい話で沢山の勉強をさせて頂きました。

 

 

 

 IMG_0566IMG_0531IMG_0491IMG_0559IMG_E3687

 

IMG_3845IMG_3247

IMG_3773[1]

 

IMG_E3775

IMG_4163IMG_4556

IMG_4575

 

 

 

 

 

写真を撮り忘れここにのせきれなっかたカスタムバイクも何個かあります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に。

 

 

 

僕もこの様なピストとの出会いのきかっけがあり、今があります。

 

 

 

日々、お客様に少しでも一つのきっかけとして自転車が好きになって頂ければなと思います‼ 

 

 

 

ピストバイクは本当に面白い車種ですし、身体との一体感もありカスタム性も無限大

 

 

 

乗って、選んで、間違いないバイクです。皆さんもぜひ興味を持っていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_4552

 

 

 

 

 

神戸店ではピストのこの様なカスタムなども絶賛受付中でございます。

 

 

 

あなたも世界に一つだけのピストバイクを作り上げましょう!!

 

 

 

ピストの楽しさは他では味わえない物があります。

 

 

 

是非皆様もピストの購入をご検討下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_4573

 

 

 

 実は自分の愛車も大阪本館より神戸に移し展示中でございます‼

 

 

 ぜひとも来店いただきご覧くださいませ‼

(パーツや仕様に関して何でもご質問ください)

 

 

 

 

 

※個人的には固定ギアがオススメです。ピストバイクならではの仕様!!

 

固定ギアに変更することでピストの楽しさは更に倍増致します。

 

 

 

ピストの楽しさは他では味わえない物です。

 

 

是非皆様もピストの購入をご検討下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

「金額的に・・・。」「予算が・・・。」といった方には

 

 

 

 

 

⇩  ⇩  ⇩

 

 

 

 

 

 

 

 当店には

 

低金利のローンが

 

ございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今や自転車もローンで購入する時代!! 

 

 

 

 

当店には低金利ショッピングローンがあります!!

 

 

 

 

 

低金利なので、安心です!!!

 

 

 

 

 

 

 

3万円以上のお買い物からご利用可能です!!

 

審査はとっても簡単!!

 

公共の身分証明証さえあれば(免許書、保険証など)

 

店頭ですぐお受付可能です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローンで購入するお客様が当店でもかなり増えています。 

 

 

分割で36回までなので予算もかなり上げることが出来き

 

(※月々のお支払いが3000円を超える分割回数なら審査可能)

 

 

 

 

予算の関係で手が出せなかったあの商品もこの商品も買えちゃいます!!

 

 

ぜひとも店頭にてお気軽にご相談ください!!!

 

 

 

 

 

 

 

フレーム、ホイール、完成車、パーツの購入検討中のお客様 

 

 

ぜひ神戸店にお越しいただき店頭でお気軽にご相談ください!!

 

 

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、神戸店フシミでした!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車体の購入なら5月20日までが超お得‼

 

詳しくはバーナーをクリック‼

 

 

↓  ↓  ↓

 

 

ダウンロード

 

 

 

 

 

 

しかも期間中はローンの金利が0%‼ 

 

 

 

 

 

 ダウンロード1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 車体はもちろんホイールやウェア、パーツなど

なんでもご利用いただけます!

 

 

 

 

Print

 

 

 

 

 

 

サンデーライドバナー

 

 

 

 

★★★アルバイトSTAFF大募集★★★

画像をクリック☟

 

 

 

IMG_8234