2,407

【スタッフ使用機材】《検証》リムだけ違う手組ホイールを組んでみた。どれだけ変わるのか…?【手組ホイール】
by: コンドウ

実はワタクシ、手組ホイールを2本持っておりまして…

 

 

 

 

 

IMG_9841

 

コレも勉強のために自分のロード用のホイールを

 

自分でイチから組み立ててみたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手組ホイールとは

 

リム・ハブ・スポークなどのパーツを選んで

 

ホイールをイチから組み立てる

 

いわばホイールのオーダーメイドといったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔はホイールも

 

行きつけのお店で相談してオーダーして

 

お店で組み立ててもらうのが当たり前でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、ベテランの自転車乗りのオジサンたちは

 

新しいホイールを「買う」ではなく

 

新しいホイールを「組む」という人が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今では完成形のホイール(いわゆる完組ホイール)が売られているので

 

お店で組む手組ホイールの数はかなり減ってしまいましたが

 

パーツの構成によってはメーカーものの完組ホイールよりも

 

お得に手に入る場合もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな一例として、先ほどのワタクシのホイール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リムは安くてなかなか使えると評判のTNIのAL300(¥4,600+税×2本)

AL300

ハブはTNIのエヴォリューションライトハブ(前後セットで¥20,000+税)

ダウンロード (2)

スポークはSAPIMのダブルバテッドステンレススポーク RACE(前後で約4千円+税)

spoke

 

 

 

 

 

パーツ代の合計が税込みで約¥36,000ほど。

 

(組み立て工賃は前後で¥9,600+税なので、当店でオーダーしていただくと合計で約5万円足らずになります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、気になる軽さですが

 

この組み合わせで実測1,560g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということは

 

先日のブログでもご紹介した

 

定価が8万円以上するレーシング3とほぼ同じぐらいの軽さです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に

1350_Rac3_ant

2世代前のレーシング3も使っていますが

 

ワタクシのようなヌルい乗り方では

 

この手組ホイールとレーシング3は

 

大きな差は感じられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

 

レーシング3の方がリム幅が広いので横方向への安定性が強く

 

コーナーリング性能は確実に上なので

 

単純な数字上の軽さだけでは語れない部分もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方で手組ホイールは

 

一般的な汎用のスポークを使用しているので

 

スポークが折れても修理用の部品が手に入りやすく

 

故障にも対処しやすいというメリットもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんといっても

 

出来合いのものではないオリジナルというのは

 

それだけ愛着も強くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなワタクシの手組ホイールですが

 

もう1本はハブ・スポークは同じで

 

リムだけもっと軽量なものに変わるとどうなるかを

 

試してみたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リムはTNIのAL22(¥4,200+税)

AL22

先ほどのAL300が460gで、こちらのリムは約400g。

 

(実測では410g近くありましたが…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ同じ価格で60gも軽い!と思って

 

このリムで組んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AL22

実測で1,540g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや?リムが前後合計で100g以上違うはずなのに

 

あんまり軽くなってないような…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はスポークの本数が違います。

 

AL300はフロント20本・リア24本

 

AL22は前後両方とも32本

 

合計で20本増えているので

 

その分スポークとニップルの重さが増えているということですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもいちばん重要な外周部分のリムが

 

100gぐらい軽くなっているので

 

さぞかし走りも軽くなるだろうと

 

ワクワクして乗ってみたのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じカーボンバイクに付けて乗ってみても

 

踏み込んでもあんまり加速しない感じが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感覚的な話になってしまいますが

 

AL300やレーシング3の時は

 

踏み込むとホイールからグワッと前に進む感じ

 

AL22だとフレームがヘッド辺りから先に前に出ようとして

 

ホイールがそれに引っ張られて後から遅れて付いていくような感覚…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原因はリムの剛性不足です。

ダウンロード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ安いと、軽量化のためにかなり肉薄に作っているはずです。

 

そのためリム全体に硬さが足りず

 

加速する瞬間などの強い力が加わるときに

 

ホイール全体がムニっとしなって加速力をロスしているのです。

 

 (軽量かつ高剛性なリムはもっと高額です…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレは失敗だったか… と思ったのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロモリフレームのロードに付けてみたところ

110508_142846

(画像はだいぶ前に撮ったものなのでホイールが違いますが…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相性バッチリ!見事に活きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロモリのフレームは

 

カーボンバイクよりもフレーム全体の剛性が低く

 

逆にしなりや反発力をうまく利用して

 

推進力を高めるような設計になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新のカーボンバイクはフレーム自体が硬いので

 

AL22のホイールのしなりが大げさに感じられてしまいますが

 

もともとよくしなるクロモリフレームに付けると

 

踏み込んだ時にフレームもしなっているので

 

ホイールのしなりがあまり気にならないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに出足がゆっくりのクロモリバイクが

 

AL22の軽さを活かしてスルスル加速していくので

 

フレームの弱点をホイールがカバーする

 

非常に理にかなった組み合わせになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホイールの剛性が高くない分、乗り心地も良いので

 

フレームの剛性が高すぎない

 

入門向けのロードバイクやクロスバイクで

 

まったりサイクリング派の方にもオススメの組み合わせです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(スポーク本数は32本をお勧めします。AL22は20や24本なども選べますがスポークの本数を減らすと

 

超小柄な軽量級ライダーでないと、さらにホイール剛性が下がってしまう上に、頑丈さも落ちてしまいます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という感じで

 

ホイールだけ・フレームだけで考えるのではなく

 

バイク全体のバランスがいかに重要かが体感でき

 

いろいろと勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸店では手組ホイールもオーダーをお受けしております!

 

あの注目の究極戦闘ホイールENVE

 

リム単体の販売があるので手組のオーダーが可能です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハブ・スポークのチョイスでは

 

完組のものよりも10万近くお安くなる場合もあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる方はぜひ神戸店でご相談ください!

 


 

 

18SSブログ用バナー

 

 

 

bnr_genteisale171226

 

 

 

 

サンデーライドバナー

 

 

 

★★★アルバイトSTAFF大募集★★★

画像をクリック☟

 

IMG_8234

 

 

 

 

DSC08485

募集内容
スポーツ自転車販売スタッフ募集

仕事内容
現在ワイズロード神戸店では一緒に働いてくれるアルバイトの方を募集中です!
旧居留地内に位置する明るいお店で一緒に働きませんか?
日中働ける方やフリーター、主婦層歓迎しています。
とくに業界経験者は特に歓迎いたします。

スポーツ自転車やスポーツウェア、パーツなどの接客販売を中心に、自転車の組立補助作業、バックヤード業務など店舗作業業務全般を行っていただきます。
契約社員登用、正社員登用あります。

私たちと一緒に、大好きなスポーツバイクに囲まれてはたらいてみませんか?
もちろん知識、経験がなくても大歓迎です!
先輩社員やアルバイトスタッフが丁寧に教えてくれます。

神戸店は、自転車だけでなくウェア類の販売もありますので、アパレル経験者の方も経験を生かしていけると思います!
元気とやる気があり、パワフルな方を募集しています!

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい

応募資格
簡単なパソコン入力できる方
自転車の知識や、現在乗っているなどの経験があればなお良いです。

待遇・福利厚生
雇用保険、健康保険、厚生年金(条件に該当した場合)
労災保険
交通費支給
従業員割引あり

勤務地
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通10

勤務時間
10:30~19:30の間
シフト制、日数時間要相談

休日
シフトによる

時給
基本給:時給 1,052円 〜
給与は経験や能力を考慮の上決定します。
経験により優遇します(※試用期間3か月)

その他
弊社状況により、各採用人数枠に変動がありますことをご了承ください。

応募方法
御希望の方は下記フォームよりご応募ください。
こちら

 


 

【完成車在庫状況について】

入荷情報

気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!

 


新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします

INSTAGRAM

 

 X(旧TWITTER)


 

神戸店は即納主義!

いま欲しい!にお応えします! 

 

bnr 


 

キャンペーン情報 

ガーミンキャンペーン (1)

 

スペシャルローン

bnr_loan 

完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!

 


 

 

新生神戸店はスマートトレーナー強化店! 

 

20200711top

WAHOO KICKR BIKE常設!