【お客様の1台】ROTOR×BB30A×SUGINO×バロックギア トガってナンボのハイブリッドなクランク&チェーンリング交換に挑戦!【CAAD12】
by: 近藤俊志

 IMG_0939

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_0622

先日ご紹介したストリート最強仕様のCAAD12…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 →【お客様の1台】CAAD12=ガチレーサーと誰が決めた?!最強の個性派ストリートバイク完成!【CAAD12COLORS】 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回さらにフロントのギア周りをイジってしまいました…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナー様からのご希望は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インナーチェーンリングを楕円リングにしたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回チョイスされた楕円チェーンリングはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 36T-38-34-90-5d

SMITH BAROQUE GEAR 5アーム 36T±2 ¥16,800+税

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、調べてみるとコレには問題がありました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_0933

もともと車体に組み付けたSRAM FORCEのクランク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェーンリングを固定しているスパイダーは5アームですが

 

バロックギアはシマノのクランクを前提に設計されているので

 

SRAMのクランクでの動作保証は一切ナシ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ5アームのクランクでも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

simano

シマノの5アームクランクは

 

クランクアームの正反対の位置に

 

5アームの頂点が来ていますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sramforce

SRAMの5アームクランクは

 

クランクアーム側に

 

5アームの頂点があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり

 

ギアを取り付ける角度が

 

ちょうど180°反対になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変速用のギアは

 

大前提としてギアを取り付ける位置(向き)を

 

まず決めてから設計されているので

 

その前提から外れるような取り付けをすると

 

ちゃんと動く保証はありません。

 

(詳細なご説明をいただいたSMITHさま、ありがとうございます!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、オーナー様と相談して

 

じゃあクランクも変えましょう!ということに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3d+2014-l4

ROTOR 3D+クランク PCD110 5アーム ¥54,000+税

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ROTORの5アームクランクは

 

シマノと同じギアの取り付け位置なので

 

理論上はSRAMクランクで起こる問題は解決できるはず。

 

(とはいえバロックギアはシマノ純正クランク以外での動作保証はありませんのでご注意を!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてアウターチェーンリングは

 

ピスト乗りに絶大な信頼を誇る

 

SPIRIT OF JAPANことスギノの真円チェーンリング。

 

 

 chainring-EV110S-Black_S

SUGINO EV-110S 52T ¥13,400+税

 

 

 

普段ピスト乗りのオーナー様は少し重ためのギアも踏み慣れているので

 

平地で使うアウターギアの歯数は52Tをチョイス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クランクとチェーンリングは決まった…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしここでもうひとつクリアしなければならないポイントが…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャノンデールが近年採用しているBB規格【BB30A】

 

 BB30

 

 

 

 

 

 

 

 

コレがクセモノなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと調べていただければ分かりますが

 

キャノンデールだけが採用している

 

特殊なサイズの独自のBB規格なので

 

今回もROTORの30㎜軸クランクを取り付ける際に

 

同じROTOR社製のBBパーツを使おうとしたところ

 

そもそも純正パーツで適合するものがありません…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレはどうしたものか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テック長のヤマオカ副店長に相談!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョチョッとパソコンで調べ物をしてサラリと

 

『普通のBB30用のベアリングと、コレがあれば付きますよ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 EL214

FSA EL-214 386EVO→BB30Aアダプター ¥3,400+税

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがテック長やで~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで何とか完成しました!

 

 

 

 IMG_0931

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当初から心配していた変速性能ですが

 

チェーンが外れることもなく

 

特に問題なくスパスパ快調に動いております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_0942

 

IMG_0941

FSAのBBアダプターが奇しくも

 

オーナー様がフレームに貼ったステッカーと

 

絶妙なコラボレーション。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_0940

右側から見るとインナーの赤いバロックギアが

 

さりげなくも強烈なアクセント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また今回、このカスタムに合わせてペダルも

 

フラットペダル+トークリップから

 

ビンディングペダルへチェンジ!

 

 IMG_0943

LOOK X-TRACK RACE ¥9,000+税

 

 

 

 

 

 

コチラもピスト乗りに人気のブランド

 

ビンディングペダルの元祖 フランスのLOOK。

 

SPDタイプのスタンダードモデルながら

 

このお値段でなかなかイイ感じの質感やないですか…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0939 

お手持ちのHEDのバトンホイールも装備して

 

マジでヤベぇヤツに仕上がってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はやってみないとちゃんと動くか分からないという

 

かなりトガったカスタムのご相談でしたが

 

オーナー様のご理解と

 

ワイズテックスタッフの知識と経験で

 

ご希望の形に仕上げることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登り坂で使うインナーチェーンリングが楕円になったことで

 

漕ぐときに力を入れにくいポイントを素早くやり過ごして

 

力をかけやすいところで踏みこめるので

 

登りやすくなったとオーナー様談。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的にもいろいろと勉強させていただきました。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様も

 

ココをこんな風に変えたい!というこだわりを

 

お気軽にご相談下さい。

 

ワイズロードのスタッフがお手伝いを致します!

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

2019年最新モデルが続々入荷中!!

 

 

 

shuyaku8_h201

 

 

 

 

☝最新情報はこちらでチェック!!☝

  

 

 

 

 

秋の乗り出しセール

 

 

☝お得な型落ちモデルはコチラ☝

他店舗からのお取り寄せも承っております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンデーライドバナー

 

 

 

★★★アルバイトSTAFF大募集★★★

画像をクリック☟

 

IMG_8234

 

 

 

ホイール在庫強化中!!!

兵庫県随一の在庫量!!!

定番からレアなホイールまで!!!

お気軽にご相談ください★

 

img_7355

 

 

 

 

金利のショッピングローンもございます!

自転車はもはやローンで購入する時代です!!!

お気軽にご相談くださいませ★ 

もちろんホイールにも!!!

【金利1%】低金利ローンで憧れのモデルを手に入れましょう!

 

Print