【お客様の一台】フィッティングついでにオーバーホール!自転車もイキイキ、ゴキゲンです!
by: 盛山新太郎

DSC_0006

 

 

 

 

 

ワイズロード神戸店の盛山です!

 

 

 

 

 

今回はバイオレーサースタンダードコースのフィッティングと、

バイクをリフレッシュさせるオーバーホールBを同時にご用命いただきました!

 

 

 

 

34,35,279,293.739380

 

 

 

 

 

 

バイクはチネリのアルミロード「エクスペリエンス」。

 

 

 

チネリと言えば、イタリアンブランドらしい鮮やかなグラフィックが特徴的です!

 

 

 

 

スクリーンショット (23)

 

 

 

 

 

長時間乗ると肩から首にかけて痛みが出てくるとの事。

 

 

 

 

身体計測後、専用のシミュレーターで推奨のポジションに跨っていただきペダリングの癖やどれだけ前傾姿勢を維持できるか、など色々確認しながらひとまず終了。

 

 

 

 

実車と見比べてみるとサドル高は約1センチ低く、サドル~ハンドルまでの距離は約3センチ前へ変化。

今までの状態だとハンドルが近すぎてうまく前傾姿勢が維持できないので、上半身を支えるために肩に無駄な力が入ってしまって凝りや痛みに繋がってる可能性があります。

 

 

 

あとは実際に新しいポジションで走ってみて様子見です。

 

 

 

 

 

 

 

バイオレーサースタンダードはここまで約1時間~1時間半程度の内容となっております。

 

 

 

 

そしてそこから実際のバイクにどう数値を落とし込むか?という話になってくるのですが、今回は約3年乗った自転車をついでにリフレッシュしたい!とオーバーホールのご注文も頂きました!

 

 

 

 

 

オーバーホールにもフィッティング同様レベルに応じたコースがあるのですが、

今回はその中から中間の「オーバーホールB」をご提案させていただきました。

 

 

 

 

 

34,35,279,293.739380

 

 

 

なんとこのチネリ、Sサイズのフレームにクランク長172.5mmのものが付いています。

 

 

 

このままでは長すぎて漕ぎにくいので、さらにクランクもSHIMANO105の170mmを投入!

BBも合わせて交換になりました。

 

 

 

 

 

 

DSC_0003-01

 

 

 

 

 

そうして仕上がったのがコチラ!

 

 

 

ギアや変速機、ブレーキなどは一度全て取り外し洗浄、フレームも洗浄したうえコーティングを施しました!

 

 

 

 

DSC_0007 DSC_0008

 

 

 

 

 

特に汚れの溜まりやすいチェーン、ギアは徹底的に磨きまるで新品のような仕上がりに!

 

 

 

 

しっかり注油も行い、変速の動作も快調です!!

 

 

 

 

 

DSC_0005

 

 

 

 

今回の作業のなかで特にこだわったのがハンドル周り。

 

 

 

ポジションに関しては勿論ですが、ケーブル、ヘッドスペーサー、バーテープはフレームのデザインに合わせてちょっとした遊び心を!

 

 

 

 

DSC_0006

 

37,35,337,348.912903

 

 

 

 

 

ケーブルは当店イチオシの「日泉ケーブル」!

 

 

 

 

 

表面のコーティングは非常に剥がれにくくスムーズなレバータッチが長続き。

 

 

インナー、アウターどちらも非常にしなやかな特殊構造なのでケーブルの取り回しがキツイフレームにもオススメです!

 

 

 

 

 

色を赤、黒どちらかではなく半々にすることで、派手過ぎず、地味過ぎず個性を演出。

 

 

ヘッドスペーサーにもイタリアントリコロールを入れてフレームロゴとも合わせてみました!

 

 

 

 

バーテープには、こちらも当店イチオシのスパカズからメタリックな輝きがシブい「BLING TAPE」のシルバーを投入!

 

 

白フレームとシルバーってかなり相性良いんです!

 

 

さらっとした爽やかな触り心地も気持ち良く、このじめじめした季節にもピッタリです!

 

 

 

 

 

DSC_0003-01

 

 

 

 

 

ポジションはより乗りやすく、さっぱり綺麗に、スムーズに動くようになってより一層愛着が湧いてしまいそうな素敵なバイクが誕生いたしました(^^♪

 

 

 

 

バイクもなんだか気持ちよさそう!

 

 

 

 

 

 

 

I様この度はご用命いただき誠にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

ワイズロード神戸店

サンデーライド/フィッティング担当

盛山 新太郎

セイヤマ シンタロウ

 

 

 

 

あなたの自転車、

オーバーホールでリフレッシュしませんか?

 絶賛受付中!

オーバーホールBPOP

bnr_loan

サンデーライドバナー

ホイールバナー

バイト募集バナー