【サンデーライド拡大版】150kmコース ルートのおさらい!
by: 盛山新太郎

dsc_0046

いよいよあと9日です!

 

 

 

 

皆さん準備はもうお済みですか??

 

 

 

今回は当日150kmコースで実際に走るルートのおさらいをしていきます!

 

 

 

 

スクリーンショット (20)

 

 

 

 

まず集合場所はコチラ。

 

 

 

道の駅あわじの芝生の広場に8時集合です!

真ん中の台のあたりにお集まりください!

 

 

 

 

150-1

 

 

 

 

その後はひたすら海岸沿いを進みます。

しばらくは平坦~やや下り基調なのでスピードを出したくなるところですが、150kmコースの方はこの後に山岳区間が待ち構えていますので飛ばし過ぎないように抑えましょう。

 

 

 

しばらく進むと国道と側道に分かれる箇所が出てきます。(上図)

9月の淡路島公式のロングライドでは直進して国道を進みますが、今回は左の側道に入ります。

 

 

 

こちらのほうが登りが少なく楽なのですが、住宅街を通りますので住人の方にご迷惑が掛からないよう注意してください。

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット (39)

 

 

 

 

 

 

しばらく進みまして、洲本の大きい交差点を左に曲がって少し進めばひとつめの休憩ポイントです。

 

 

 

 

スクリーンショット (23)

 

 

 

 

その後ふたたび道なりに海沿いを進みまして、150kmコース最初の休憩はファミリーマートサントピアマリーナ店を予定しております。

 

 

 

スタートからここまで約37km、おおよそ1時間半くらいです。

ここまでの間にもいくつかコンビニはありますので、お手洗いや補給が必要な方はお気軽にお声がけください。

 

 

 

 

そして山岳区間手前のコンビニはここがラストで、次の補給は一気にお昼ごはんの道の駅福良となりますのでドリンクや軽く口に運べる補給食など必ず用意しておいて下さい。

 

 

 

 

当日の気温にもよりますが、ドリンクボトルは2本用意していただくのが望ましいです。

ドリンク補給が増えると帰着時間も遅れますので、出来るだけご協力ください。

 

 

 

 

 

dsc_0046

 

 

 

 

 

ここからお昼ご飯までの間に大きい登りが3か所。

その間では天気が良ければこんなに最高な景色が見れますので頑張りましょう!

 

 

 

 

登りでは遅れた方を待ちますので、無理のないペースでセーブしながら走りましょう。

先に行きたい方は頂上でお待ちください。

 

 

 

 

スクリーンショット (24)

 

 

 

このカーブミラーが頂上の目印です。

道はあまり広くないので、休憩される方は広がらず端でお待ちください。

 

 

 

 

さて、ここからしばらく下りが続きます。

途中には名物の謎のパラダイスもありますが、よそ見せず集中して走りましょう。

 

 

 

ヘアピンコーナーや傾斜のきついところもありますので、自信の無い方は安全に下ってください。

 

 

 

 

下りきるとしばらく綺麗な海岸沿いの平坦路が続き、ふたつめの登りに入ります。

ここの距離はそこまで長くないですが傾斜がきつく無理は禁物です。

 

 

 

 

スクリーンショット (25)

 

 

 

 

坂を登り切り、地野集落センターというところが次の休憩ポイントです。

ここではドリンクのみ補給可能です。トイレはありません。

 

 

 

しばらく休み、ここからまた下り~平坦がしばらく続きます。

 

 

 

 

スクリーンショット (26)

 

 

 

 

 

青い看板に福良の文字が見えたら次の交差点を左折。

 

 

 

昼食前ラストの登りに向かいます。

 

 

このまままっすぐ進んでも最終的には福良に行けますので、もうどうしても脚がキツイ方はスタッフにご相談ください。

 

 

 

 

 

スクリーンショット (29)

 

 

 

 

 

道なりに進み、三差路に出たらここを右!(上図)

左に行くと大きな登りに行ってしまいますのでここは回避。

 

 

 

 

右に進みしばらく行くと三個目の登りです。

ここも短いですがすでにふたつ山を越えてきた脚にはなかなか効きます。

 

 

 

超えればすぐお昼ごはんなので、何を食べるか想像しながら無心で登りましょう。

 

 

 

 

dsc_0049

 

 

 

 

 

そしていよいよお昼!

150kmコースはこの時点で12時前後を予定しています。

 

 

 

 

なかなかまとまって入るのも難しいので、到着から約1時間フリータイムといたします!

近隣の店舗をいくつかピックアップしておりますので、参考にしてください。

 

 

 

☟リストはコチラ☟

https://goo.gl/maps/jCD8XPZxkwBExnxT9

 

 

 

 

 

写真のアナゴ丼は山武水産です。

 

 

 

 

 

どこも地元の食材を使用しており、量もがっつりなところが多いのでぜひチェックしてみて下さい!

 

 

 

 

 

 到着から1時間後に再び道の駅福良にお集まりいただき、後半へ出発します!

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット (30)スクリーンショット (138)

 

 

 

 

 

しばらく道なりに進み、次に間違いやすい分岐がここ!

民宿浜福という看板が見えたら右に曲がります!

 

 

 

いきなり傾斜がきつくなるので、早めに軽いギアに入れましょう。

次のT時路を左に進み、ここからうずしおラインという今回最後の大きな登りが始まります。

 

 

 

 

スクリーンショット (139)

 

 

 

 

 

頂上手前で分岐がありますので、ここを右へ。

真っすぐ行くと道の駅うずしおがあるのですが、そこまで行くには長い下りを一度降りないといけないので、もし行くとまたここまで登ってこないといけません。

 

 

 

車通りもあるのでしっかり周りを確認して間違えないように右に進んでください。

 

 

 

 

スクリーンショット (142)

 

 

 

 

もう少し上ると長い下りが始まり、下り来るとT字路に出ます。

9月の公式イベントの方では右に曲がりますが、今回は左へ行き出来るだけ海岸沿いを走ります。

 

 

 

 

 

スクリーンショット (31)

 

 

 

 

 

しばらく進みまして次の分岐がこちら。

直進か、一本左の道どちらでもほぼ同じですが左の方がやや道が広いのでそちらへ進みます。

 

 

 

7月の試走の時は直進しましたのでもしかしたら当日直進してしまうかもしれませんが、間違いではありませんのでそのまま進んで大丈夫です。

 

 

 

 

スクリーンショット (32) スクリーンショット (33)

 

 

 

 

 

直進ルートは突き当りを右、左側のルートは小さい川を越えて漁港の建物が途切れたら右折です。

 

 

ここからまたしばらく海沿いを道なりに進みます。

 

 

 

スクリーンショット (34)

 

 

 

 

しばらく行くと直進する道と川を渡る橋の交差点に出ますので、ここは橋の方に進みます。

洲本、湊と書かれた看板が目印です。

 

 

 

 

スクリーンショット (35)

 

 

 

 

すぐにまた分岐があり、また洲本、湊を指す看板がありますのでここも看板の指示通り右へ。

 

 

少し行くと緩い登りが始まります。

うずしおのところが最後の大きい登りと書きましたが、ここからは細かいアップダウンがところどころに登場し地味~に脚に効いてきます。

 

 

 

 

前半飛ばし過ぎるとこのあたりから垂れてきますので、初アワイチの方はペース配分が重要ですので注意しましょう。

 

 

 

 

スクリーンショット (36)

 

 

 

 

 

ここからはひたすら道なりに進み、道の駅福良の次の休憩はこちらのローソン慶野松原店の予定です。

このあたりから110kmコースとルートが被りますのでもしかしたら合流できるかもしれませんね!

 

 

 

 

福良からしばらく走った気もしますが、距離でいうと22km程度です。

 

ゴールまで残りの休憩も1回だけですので、ドリンクやエネルギーをこのあたりでしっかり補給しておきましょう。

 

 

 

スタートからはこのあたりで100kmくらいです!

 

 

 

 

スクリーンショット (37)

 

 

 

 

 

 

ここからはほぼ道なりに進むので迷いそうなところもありません。

 

 

先ほどのローソン慶野松原から約20km走り、次はこちらのローソン一宮町郡家店で止まります。

ここが最後のコンビニ休憩です。

 

 

 

 

 

DSC_0102

 

 

 

 

 

 

さて、ここまで来ればもうあともう一息です!

 

 

 

ゴールの少し手前では大きなハローキティが目立つ「ハローキティスマイル」や「幸せのパンケーキ」など最近はやりのスポットが目白押しです!

 

 

残念ながら今回は寄ることができませんが、、、

 

 

 

 

 

line_307391593024246

 

 

 

 

 

 

こうしてぐるっと一周150kmコース(正確には148kmくらいですが、)完走となります!

 

 

 

終了時刻は速いグループで夕方5時くらい、普通に走れば6~7時頃を予定しております。

 

 

 

当日はスタッフが先導いたしますので道に迷うことはないと思いますが、今回残念ながらご参加いただけなかった方も是非このコースを参考にしていただいて淡路島を走ってみてはいかがでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイズロード神戸店

サンデーライド/フィッティング担当

盛山 新太郎

セイヤマ シンタロウ

 

 

 

 

即納バナー

 

ご遠方の方、できるだけ早くバイクが欲しい!

そんな方はぜひお気軽にご相談ください!!!

 

当店は即納準備できているバイクが店内9割以上あります!

 

ぜひお気軽にご相談ください!!

 

 

 

 

bnr_awa1_201910

バイオレーサーリニューアルキャンペーンバナー_190624

bnr_loan

サンデーライドバナー

ホイールバナー

バイト募集バナー