【スタッフバイク】使ってるからこそおススメできる、SHIMANOの新作コンポ”GRX”をみんなに使って欲しいってお話。【カスタム】
by: 安達光

神戸店の安達です。

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かくなってきて自転車に乗る方が増え、それと同時に愛車のアップグレードをされる方も増えてきました。

 

 

 

 

 

 

ある方はホイールをより良いものにしたり

 

 

 

 

ある方はコンポーネントのランクを上げたり

 

 

 

 

またある方はカーボンパーツで軽量化をしたり・・・

 

 

 

 

あ、もちろん一発で全部やっちゃう方もいます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で僕が個人的にお勧めしたいヤツ

 

 

 

タイトルにもありますが、僕が現在愛車のcerveloで使ってるコンポーネント

 

 

 

 

 

SHIMANO GRX

 

 

 

 

 

 

 

今回はこちらをおススメしたい!!です!!

 

 

 

 

 

実際にガンガン使ってるからこそ、ユーザー目線でのインプレ的なあれです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初に、一口にGRXと言ってもいくつかのランクに分かれており・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_6326

 

電動変速「Di2」

 

RX-815

 

2×11SPEED

コンポセット価格:約¥140,000+TAX

 

 

1×11SPEED

コンポセット価格:約¥120,000+TAX

 

※Di2仕様は上記の他にフレームに対応したジャンクション、バッテリー、エレクトリックケーブルが別途必要になります。

 

 

 

 

IMG_6331

 

機械式変速

 

RX810

 

2×11SPEED

コンポセット価格:約¥100,000+TAX

 

 

RX600

 

2×11SPEED

コンポセット価格:約¥85,000+TAX

 

 

 

 

IMG_6330

 

機械式変速

 

RX 400

 

2×10SPEED

コンポセット価格:約¥65,000+TAX

 

 

 

 

 

 

以上がラインナップ!!

 

 

 ※いずれもスプロケットなし

 

 

 

 

 

僕が使ってるのはDi2モデルなので今回はDi2仕様のご紹介になるのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 IMG_7886

 

まず目を引くのはこのレバーですよね。

 

デザインは最強にカッコいい!!

 

僕は個人的にこのレバーにしたいがためにコンポセット買った説、あります(笑)

 

 

 

 

 

IMG_7888

 

 

もともとDi2でブラケット自体はコンパクトなので握りこみやすくてめちゃくちゃ手にフィットします。

 

握ると自然にブレーキレバーに指がかかる感じになるのと、上部の出っ張りが良い感じにフィットしてハードな乗り方でもずれないんですよね。

 

ちょっと段差とか攻めてみたんですが、全然余裕でした!!

 

ここはやはりグラベル用コンポというだけあって、ハードな使用を想定され尽くしている感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7893

 

 

ブラケットフードにはこんな感じでリブがあり、握ったときに滑りづらくなってます。

 

一応グローブした状態と素手の状態と両方で乗ってみたんですが、グローブありだとめっちゃいいけど素手でしばらく握りっぱなしでリブが刺さってちょっと痛くなりやすいかな?って感じでした。

 

まあ基本グローブは絶対するんで個人的にここはデメリットにはならないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7904

 

写真では少しわかりづらいですが、レバーはマットな梨地になってます。

 

ロードコンポのツヤツヤ系とは違って、ちょっとザラザラして指がかかりやすい!!

 

例えば指1本でのブレーキングとか、不安定な路面状況での操作が抜群にしやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7889

 

あとはDi2ユーザーの方ならご存じかと思うんですが、レバー上部になんか謎ボタンがあります。

 

ULTEGRAとかDURA-ACEはレバーのてっぺんにこのボタンがあるんですがGRXはちょっと横めに付いてます。

 

 

 

 

これ、何のボタンかというと・・・

 

 

 

 

 

IMG_7891

 

こんな感じでポチっと押すと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7899

 

サイコンの画面が

 

 

 

 

 

 

IMG_7900

 

切り替わる!!

 

 

 

 

 

前提として「ワイヤレスユニット」というパーツ(¥8000くらい)を組み込まないといけませんが、組み込むことで無線通信が可能となりこんな面白いこともできちゃいます!!

 

 

 

特にGARMINの新モデルは地図を見たりして画面を切り替えることが多いので、この機能はめっちゃ重宝しますね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7887

 

そしてディレイラー!!

 

この無骨な感じ、たまらんです・・・

 

なんかガ〇ダムっぽさありますよね

 

 

Di2なので変速性能が良いのは当然でなのすが、さらに本体にはチェーンの暴れを抑制するスタビライザーが付いており、悪路走行時のチェーンのバタつきを最小限に抑えてくれます。

 

 

 

よく「スタビライザー機能をONにすると変速性能が落ちる」と言いますが、乗ってて分からないレベルだと思います。

 

さすがにレースシーンなどでは影響するかもしれませんが、少なくとも僕の使い方では全く問題なかったです(笑)

 

 

 

 

 

あ、あと僕が買ったのはGRXの中でもフロントシングル、リア11-42T対応のモデルなのでディレイラーの型番はRD-RX817になります。

 

Di2のフロントダブルを検討されている方はフロントダブル、リア11-34T対応RD-RX815をお買い求めください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はブレーキ!!

 

 

 

 

 

IMG_7895

 

ブレーキに関してはDi2、機械式で違いはなく、全く同じBR-RX810となります。

 

グラベル用に制動力のバランスを見直し、コントロール性がめちゃくちゃ高いです。

 

 

もちろん思い切り握ればロックしますが・・・ロックするまでの猶予というか、本当に本気で握らないとロックしないです。

 

 

例えば急な下りで下ハン握って全力でフルブレーキとかしない限りは基本的に大丈夫です。

 

 

悪路の走行でブレーキ操作を頻繁に行うからこそ、このコントロール性が重要になってきます。

 

 

ブレーキ効かないのはもちろん論外ですが、効きすぎるのも逆に危険ですからね。

 

 

ここの絶妙な塩梅はほんとにすごいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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と、こんな感じで実際に使ってるからこそ、これはほんとにめっちゃいいです!!

 

 

Di2なので、例えばメインをULTEGRA Di2とかにしてる人がレバーだけGRXに・・・なんてことも可能!!

 

 

 

 

 

 

現在店頭在庫はないですが、ご注文は随時受付中です。

 

 

ちなみに、車体は少しの間お店にあるので実際に触っていただけます(笑)

 

 

少しでも気になっていただけたら是非お気軽にご相談ください!!

 

 

 


 

 

 

 

 

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