【感動!】人生初!E-BIKEでトレイルライドしてきました!この自転車、最高に楽しいです!!
by: ヤマオカ

 

 

 

 

先日、人生で初めてE-BIKEを体感しました!

 

 

車体はメーカー様にお借りした自転車で

 

 

試乗がてら、神戸店の裏山に行ってきました。

 

 

*メーカー様、この度はありがとうございました。

 

*安全第一、一人で試乗しております。

 

*またこのブログは外出を促すものではありません。

 

 

車体はこちら↓↓

 

 

IMG_0957

 

 

MERIDA

 

 

eBIG.SEVEN 600

 

 

価格¥359,000+税

 

 

MERIDA 本社に新設されたE-BIKE専用工場で製造される

最新のアルミテクノロジーを駆使したフレームを採用し、

マウンテンバイクの常識を覆す走りを実現した

650B ホイール採用のE-MTB。脱着が用意な

セミインテグレート式バッテリーと、Shimano STEPS E8080が、

オンロード・オフロードを問わないロングディスタンスで

高低差のあるサイクリングを可能に。

 

 

○スペック

 

メインコンポ:シマノ DEPRE 1×10速

メインユニット:シマノ STEPS E8080

タイヤ:27.5×2.35

サスペンションストローク:100㎜

重量:19.2Kg

ECO モード: 140km 

NORMAL モード :130km 

HIGH モード :95km

 

 

IMG_0971

 

 

○舗装路登り

 

 

電源を入れて走り出すと

 

 

『ウイーーーーン』とモーターの駆動音が!

 

 

アシストモードは4種類です。

 

 

ハイ、ノーマル、エコ、オフ。

 

 

平地はエコかノーマルで充分ですが、

 

 

登りできつい所はハイモードで登ります。

 

 

自宅を出てすぐ、2Kmで約250mアップ。

 

 

最大22%、平均12%くらいの登り区間があり、

 

 

全てハイモードで登りました。

 

 

普段なら汗だくになる登りですが、今回は汗をかかずに終了。

 

 

普段のタイムは14~15分ほどかかるところ、E-BIKEなら

 

 

7分20秒で終了!!

 

 

約半分の所要時間です。計算上、平均速度は倍です!

 

 

凄いの一言!

 

 

やはり登りで一番効果を発揮するのがE-BIKE!

 

 

ただ、スタート時には82%あったバッテリー残量も

 

 

たった2Kmで73%まで減ってました。。

 

 

IMG_0956

 

 

2Kmで約10%消費。。

 

 

そんな時は、ディスプレイにモードごとの

 

 

航続可能距離が表示されますのでご安心を。

 

 

IMG_0959

 

 

 

 

○未舗装路登り

 

 

IMG_0958

 

 

舗装路と違って未舗装路登りは少し、気を付けましょう。

 

 

ライダーのパワー+モーターのアシストパワーが

 

 

タイヤに伝わりますので、

 

 

後輪がスリップしやすくなります。

 

 

IMG_0962

 

 

なので、アシストを下げるかギヤを1~2段重くしました。

 

 

それ以外は特に苦はなく。いつもなら自転車を降りて押す場面も

 

 

らくらく漕ぎながらクリアできました。

 

 

E-BIKE恐ろし!!

 

 

 

 

 

○未舗装路下り

 

 

下り区間は、普段とタイヤ径などが違うので

 

 

安全第一で下りましたが、

 

 

特段、『重くて走りにくい』『挙動が、、』

 

 

といった事は無いです。

 

 

エコモードで下りましたが、27.5”タイヤと

 

 

100㎜ストロークのエアーサスペンションが重さの

 

 

ディスアドバンテージをカバーしてくれます。

 

 

 

いつもより体力的な余裕があったので、

 

 

名物の滝でパシャリ。

 

 

IMG_0961

 

 

ちなみに約60Km走行で、バッテリー72%減りました。

 

 

 

 

○総評

 

 

・メリット

 

 

最高に楽!

 

 

特に登り区間ではE-BIKEの性能に勝てる自転車は無いです。

 

 

色んな所で”余裕”がでるのでサイクリングをより楽しめます。

 

 

今まで体力に自信のなかった方でも、自転車を楽しむことが出来ます。

 

 

・デメリット

 

 

重いです。

 

 

19.2Kgと普通のハードテイルよりも6㎏ほど重いです。

 

 

自宅の環境によっては、自転車を持ち上げることがありますが

 

 

この自転車だけでなくE-BIKEにっとてそれは苦手です。

 

 

あと、法律的な観点でカスタムが出来ません。

 

 

例えば、タイヤの幅を変えたい。ギア比を変えたい。

 

 

ハンドル幅を変えたいなど、納車時のスペックで型式登録しているため

 

 

性能に関わる部品の交換はできません。

 

 

*消耗品、保安部品の交換はOKです。

 

 

トータルで考えるとこのスペックでこの金額は

 

 

破格です!!安いの一言!

 

 

気軽にトレイルライドや長距離に挑戦したい方、

 

 

一台いかがでしょうか。

 

 

神戸店では現在MERIDAを始めE-BIKEの

 

 

試乗車が多数あります。

 

 

詳しくはスタッフもしくは店頭までお問い合わせください。

 

 


 

 

 

 

 

 

プレゼンテーション1

 

 

 

 ⇑シクロワイアードに神戸店が紹介されました!

 

詳しくは画像をクリック!!

 


 

 

 

 

愛車をリフレッシュしませんか?

オーバーホールBPOP

bnr_loan

サンデーライドバナー

ホイールバナー