2020/07/10 20:04
実測!!
ロードバイクはホイールを変えるとどれだけ軽くなるのか!?!?
今回恥ずかしい(?)初期ホイール重量をさらされてしまう車体がコチラ。
TREK
2020
EMONDA ALR 4 DISC
定価
¥175,000+税
店頭価格
¥ ASK -!!
計測サイズ:50
適応身長 168cm前後
まずは完成車全体の重量からいきます。
ペダルなし重量、
「9.35kg」!!
軽量アルミフレーム「エモンダALR」とはいえ、ディスクブレーキ仕様ではこのような結果になりました。
ペダルも付ければ約10kgです。
次にホイールからディスクローターとスプロケットを取り外します。
ホイールはボントレガーの「AFFINITY DISC TLR」ホイール。
前後で定価¥39,900+税、カタログ重量は公表されていません。
タイヤは同じくボントレガーのR1タイヤ、こちらは市販されていない完成車専用モデルです。
実測!!
フロント 1.40kg
リア 1.61kg
ローター無し、スプロケットなしで合計3.01kgとなっております。
これでも思っていたよりもまあまあ軽いです!
他社メーカー純正ホイールではもう少し悪い結果になる可能性が高いですね。
今回、比較するのはディスクロードの交換ホイールとして当店で今一番人気の高いコチラ☟☟
MAVIC
KSYRIUM ELITE DISC UST
定価
¥100,000+税
店頭価格
¥ ASK !!
応相談です!!
完成車購入時に同時カスタムもお任せください!!
こちらは標準でチューブレス用タイヤが付属してくるので、タイヤを取り付けた状態の重量で比較していきます。
今回は販売前の店頭在庫品を使用したためシーラント液は入れていません。
MAVICのマニュアルでは片側30ml(約30g)のシーラントを入れることになっていますので、それも含めてご確認下さい。
実測!!
フロント 1.10kg (+0.03kg)
リア 1.21kg (+0.03kg)
合計2.31kg(+0.06kg)=2.37gkと言う結果になりました!!
結果、純正品のホイールと比較して、0.64kg=640gの軽量化になる事が分かりました!
走行時、常に慣性力がかかるホイールとタイヤでこれだけ重量が変わると乗り心地も大幅に良くなると思います!
チューブレスタイヤを使用することで、タイヤのクッション性が良くなり、グリップ力の向上が見込めます。
またチューブレスのメリットである路面抵抗の減少によりさらに走りも良くなるので、非常にコストパフォーマンスの高いカスタマイズだと思います。
まだ純正ホイールをお使いの方は、ぜひ一度お試しください^^
『もし今回ご紹介した商品で気になったら!!』
ブログでご紹介した完成車、フレームで気になる在庫等あればお気軽にお問い合わせください。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
また店頭にないモデルもお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
【完成車在庫状況について】
気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!
新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします
X(旧TWITTER)
神戸店は即納主義!
いま欲しい!にお応えします!
キャンペーン情報
完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!
新生神戸店はスマートトレーナー強化店!
WAHOO KICKR BIKE常設!