【レースレポート】目指せ初勝利!羽生バイク&ラン参戦してきました!
by: 神戸店

teikei
 

みなさんこんにちは

 

 

 

Y’sRoad神戸店の室谷です。

 

 

 

 

本日はタイトル通り

 

 

埼玉県の羽生水郷公園で開催されました

 

 

 

「羽生バイク&ラン」

 

 

 

に出場しましたので

 

 

 

その模様をお届けします!

 

 

 

 

 

 長くなりますが

ぜひ最後までお付き合いください!

 S__80527367

 (あぁcerveloかっこよすぎや///)

 

 

 

 

 

僕が参加したのは

 

 

ビギナーの部

1.5㎞ラン→10kmバイク→1.5㎞ラン

 

 

 

 

 

ランは750mの周回コース

バイクは1.25kmの周回コースとなっております!

 

 

 

 

スイムが超苦手&スタミナよりスピード型

の僕にピッタリなレースです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

また僕個人としては

 

 

今シーズンはバイクはイマイチですが

ランの調子がかなり良いので

バイクで粘れば優勝争いも絡んでいけるかな??

 

 

 

という感じでした。

 

 

 

そんなわけで、カテゴリ優勝目指します!

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の天気は快晴

風もあまり吹いていませんでした。

 

 

 

 

 

10時ごろに会場入りをして

受付を済ませてアップにいきました。

 

 

 

すでに中高生のレースが始まっていて

 

「やっぱり会場の雰囲気っていいよなぁ」

と感じました。

 

 

 

 

 

 

今回は遠征だったのでローラーは持って行けず

 

 

 

さらにバイクコースの試走時間は設けられていなかったので
バイクのアップはほぼ何もできず笑

 

 

 

 

とりあえず
ランのアップを中心に行いました。

 

気温は高くはないので

念入りにじっくり行いました。

 

 

 

 

 

 

エナジードリンクは

翼を授けてくれるやつです。笑

 

 

 

S__80527369

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レース30分前には

トランジションを設置して、記念撮影

 

 S__80527373

 

 

トランジションに特にこだわりが無いので

 

とりあえずバイクかけて

 

シューズ置いてるだけです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レースまでの時間は

 

ジョギングをして

身体を冷やさないようにします。

 

 

 

 

 

 

 そして!

11時45分スタート!

 

 

 

ビギナー・一般 

の2カテゴリが

同時刻にスタートです。

 

 

 

 

今大会は感染症対策のためスタートは

4人グループで走り出し

5秒開けてまた4人

 

 

というスタート方式でした。

 

 

 

 

一斉スタートで順位分かる方がありがたかったのですが

 

 

どの選手も同じ条件なので

しっかり自分の走りをするだけです!

 

 

 

 

 

僕はアップ後の身体を冷やすのが嫌だったので

 

最前列に並んで

第1グループでスタート

 

 S__80527368

 

 

 

 

ラッキーなことに

この第1グループには

見るからに速そうな一般の部の選手が!

 

 

 

 

これはペース乗せてもらおう!

 

ということで1stランは後ろについていきました。

 

 

1km3分15秒くらいで通過する予定でしたが

 

付いていくと3分05秒での通過

 

 

 

 後ろに付いたおかげで

比較的楽に通過しました。

 

 

 

 

 

 

距離の短い僕は一般の2人とお別れして

トランジションへ!

 

 

 

 

 

 

特に対策も練っていなかったので

ここでめっちゃ詰められて焦りました。

 

 

 

バイクに「よっこいしょ」

と跨り漕ぎ始めます。

 

 

 

 

 

ドラフティング禁止の単独走なので

ave.35㎞/hくらいでいけたら

いい感じなので、それを目標に回します。

 

 

 S__80527370

 

(右足首には計測バンドが付いています)

 

 

 

 

風も弱く、ほぼ平坦のコースということもあってか

 

ave.37km/hオーバーで走れました。

 

 

(今回はチェーントラブルもなかった)

 

デュアスロンもトライアスロンもやっぱり

このバイクパートが最高に気持ちがいいですねぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

 1.25kmのコースをぐるぐる回ったので

バイクパートで後ろとの差がよく分からなくなりましたが

 

 

 

とりあえず、トランジションは先頭で通過

 

 

で、2ndランスタートしたわけですが

 

 

「え、おっそ…」

 

 

これはトライアスロンあるあるだと思うのですが

 

バイクからのランは速度が半分くらいになるので

めちゃくちゃゆっくりに感じます。

 

 

さらに、思いのほかバイクを飛ばしたので

 

「身体きついで~」

という感じ。

 

 

 

 

S__80527372

 

 

1stランの軽やかさは何処へ…

 (脚上がらんすぎ笑)

 

 

 

 

とにかく進まないながらも

 

先導のクロスバイクを追って走ります。

 

 

 

 

2ndランは

1stランより20秒近く遅くなってしまいましたが

 

 

 

 

ゴールしました!!!

 

 

 

 

S__80527371

 

 

 

 

タイムレースのため

この時点で順位は分かりませんでしたが

 

それっぽい雰囲気でゴールしときました。笑

 

 

 

ダウンを済ませて

 

タイムの集計を待って

 

いよいよ表彰式!

 

 

 

結果!

 

 

ビギナーの部

 

優勝!

 

 S__80527365

 

 

 

 

わーーーい!!

 

 

 

キャリア初の優勝は

かなり嬉しかったです。

 

 

(身体が硬くて

バイクの前半あまり動かなかったり

バテすぎて2ndランが

ぺろぺろやったりしましたが)

 

 

 

 

 

リザルトを見ると

3種目とも1位で大満足。

 

 

 

 

この日はバイクもよく走ってくれました!

 

 

2年前に初めてデュアスロンに出て

それが自転車を使うレースのデビュー戦だったんですけど

 

 

 

 

 

 

それからちょこちょこ

バイクだけのレースにも出るようになって

 

 

 

めっちゃバイク速なりました!笑

 

 

 

2年前のレースより

10kmで2分以上短縮してました笑

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで少し長くなりましたが

 

 

羽生バイク&ランのレースレポートでした!

 

 

 

次回出場するなら一般カテゴリーですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

次は12月26日の堺浜に参戦予定です。

 

 

 

 

 

 

 

Y’sRoad神戸店スタッフ/室谷 賢二

 

 

 

 

 

 

 

 image1

 

 

 

 

期間限定!~12/22(火)まで

普段はお店にない最新モデルも登場!

旧モデルSALEアイテムもあります!

 

7ITA POPUP2_page-0001

 

 

 

 

 

 

 

期間&数量限定キャンペーン!

 

約3万円分もおトクになる!

 

 

saris_kit_a4pop

★予定数になり次第終了!早い者勝ちです!★ 

 IMG_6608

 

IMG_6928 

 SARIS製品ご紹介ページはコチラ

 

 

 

秋冬ものウェア続々入荷中!

 

 

 

 

神戸店は即納主義!

いま欲しい!にお応えします! 

 

bnr 

 

 

 

 

 

『もし今回ご紹介した商品で気になったら!!』

ブログでご紹介した完成車、フレームで気になる在庫等あればお気軽にお問い合わせください。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

また店頭にないモデルもお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 


 

【完成車在庫状況について】

入荷情報

気になるNEWモデルの入荷状況はコチラでチェック!!

 


新入荷情報や商品紹介、イベント告知など毎日発信してますのでフォローよろしくお願いします

INSTAGRAM

 

 X(旧TWITTER)


 

神戸店は即納主義!

いま欲しい!にお応えします! 

 

bnr 


 

キャンペーン情報 

ガーミンキャンペーン (1)

 

スペシャルローン

bnr_loan 

完成車やフレームだけじゃなく、ウェアやアクセサリー
スモールパーツのまとめ買いにも!
合計金額3万円以上ならご利用いただけます!

 


 

 

新生神戸店はスマートトレーナー強化店! 

 

20200711top

WAHOO KICKR BIKE常設!

 

 

s-通販

 

 

 

 bpop-724x1024

 

ホイールバナー

【気になることはチャットで簡単解決】
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがサクッとチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
チャット相談を見てみる >>