【スタッフ記事】ブリヂストンサイクルの工場見学に行ってきました。
by: 村 純一

IMG_1297

 

ブリヂストンサイクル株式会社(埼玉県上尾市)といえば、みんな知ってる日本を代表する自転車メーカーな訳で、当社でもスポーツバイクブランド”ANCHOR“の取り扱いをさせて頂いているお取引先さまな訳デス。

そんなブリヂストンサイクルの工場に遊びに見学に行ってまいりました。

 

IMG_1287

 

ロビーには歴代の名車がずらり! 創業当時はオートバイの製造もしていたそうデス。

 

IMG_1292

 

懐かしのロードマ~ンっ♪

 

IMG_1293

 

フルカーボンのトランジット!

 

IMG_1300

 

こぉゆうの最近見かけないデスね。

 

IMG_1296

 

みんなコレ乗ってたわ…

 

IMG_1294

 

ブリヂストン謹製オーバルギア!

 

IMG_1301

 

!!

 

IMG_1299

 

CELINEコラボ! リムは金メッキ!! 30台限定!!!

 

IMG_1298

 

30万円也。あざーすっ!

 

IMG_1284

 

まずは座学。バルセロナオリンピック代表でお馴染みの藤田晃三氏の解説でブリヂストンサイクルの歴史やANCHOR製品の商品紹介などを受講しました。ネオコット理論…ふむふむす。

 

続いて組み立て工場とアンカー・ラボの見学に向かう訳デスが、この先は…

 

撮影NG!

 

という事で、残念ながらテキストのみになりますので大幅に省略させて頂きまして…

 

「アシスト車の組み立て…流れ作業スゲェ!」

「パートのおばおねぃさん達が車輪組みやってる…スゲェ!」

「こんなとこまで一台一台手作業なのか…スゲェ!」

「アンカー・ラボ、想像より全然ハイテクだった…スゲェ!」

 

等々…約3時間の見学(というよりほぼ研修)に参加スタッフ大満足のお腹一杯でした。ブリヂストンさん、藤田さん、貴重な時間をありがとうございました!

 

私も次の一台を自分用に組む機会があれば、ANCHORのクロモリにしようかなと本気で考えてしまうくらい、ブリヂストンのモノづくりに対する考え方はとても真摯で情熱的なのだという事がとてもよく解りました。

 

そんな訳で、ANCHORちょっと良いかも…とお考えのそこのあなた! 迷わずワイズロードへ! とくに埼玉県民の皆様には地産池消気分もご堪能いただける嬉しい仕様となっておりますよ(笑)