【スタッフ記事】全然新しくもない話だけど、意外と知らないかもしれない件。#2
by: 村 純一

IMG_1336

 

前回の記事はこちら

 

どぉも。

もったいぶったタイトルで興味を引こうという姑息な私、リターンズ。いつか怒られると思います…

Σ(゚д゚lll)

 

 さて、MAVICのホイールセットを買うと付いてくるタイヤレバーの様な工具…なんとなくハブの中央の部分を回す工具なんだろうなぁ、くらいに思ってるけど使ったことありません! という方も多いのではないでしょうか!?

勿体ない…あぁ、モッタイナイ!

 

IMG_1334

 

この真ん中のとこ↑を回す工具デス。はい、正解。

 

IMG_1337

 

キャップを外すとこんな感じ。

 

IMG_1342

 

綺麗に掃除してMAVIC純正オイルを注します。メンテナンスはこれでOK!

 

 さて、このままキャップを戻して締めていく訳デスが、最後まできっちり回しきってしまうと、ハブの回転が悪くなってしまうのに気付かれると思います。

キャップの底がベアリングのダストシールに接触してしまうのが原因なのデスが、ここできちんと調整してあげると回転がとてもスムーズになるのデスよ。

 

IMG_1338

 

ホイールをフレームに固定します。

 

IMG_1341

 

隙間から工具を差し込んで、回転抵抗が軽くなるところまでキャップを緩めます。

 

IMG_1339

 

ちなみに上が現行のタイプ。下がちょっと古いタイプ。

 

IMG_1340

 

厚みが違うので上の写真のCIPPOLINI BONDには古いタイプしか差し込むことが出来ませんでした…無念。

 

「MAVICのホイールはハブの回転が渋くて云々…」

そんなインプレをたまに見かけたりすることもあるのデスけど、しっかり調整してあげればMAVICのハブはとてもスムーズに回転します。おまけに専用工具も最初から付属していて、調整方法も簡単。

そんなことも知らずにインプレとか…笑止千万! へそでお茶沸かしちゃいますよ、まぢで。

 

さらに、こんなにユーザーフレンドリーな素敵ホイールが今ならなんと…

 

 IMG_1343

 

なんか爆安超特価なんデスけど!?

 

価格はちょっとここでは申し上げられないので店頭にてご確認下さいませ。

 

ちなみにご自身で作業される場合は全て自己責任で!

責任とれないとかヒトのせいにしちゃう方は触ってはいけません。

あしからず…