4/1施行。埼玉では義務になりますよ!
by: 村 純一

IMG_1614

 

どぉも。

1月になったら自転車に乗るから!…とか年末あたりには抱負的なことをバンバン吹いて回っていた気がするのデスが…

1回も乗ってませんΣ(゚д゚lll)

 

ここから本題なのデスけど「え!? 聞いてませんよ。」という方もいらっしゃると思います。

埼玉県では「埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」が改正され、4/1から自転車損害保険の加入が義務になります。

 

保険加入の重要性は、事故にあって怪我をした時はもちろんデスが、相手に怪我をさせてしまって賠償を求められた場合に困らないように…という側面の方が大きいと思います。

自動車の場合と違って自転車は自賠責保険のような法律の制度がありませんので、保険に加入せず自転車に乗っている方も多いと思います。

不運にも事故にあってしまった時に保険がないと…

 

加害者(自転車)…賠償を請求されても支払いが出来ない(1億円程度の賠償を求められた判例もあります)→自己破産

被害者(歩行者など)…賠償請求しても相手が自己破産してしまうと賠償してもらえない

 

そんな事例が頻発しているそうで、サイクリストにとって保険加入は必須なのではないかと思う訳デス。

 

今まで保険加入を義務としていた自治体は大阪府・滋賀県・兵庫県・鹿児島県・名古屋市。4月から埼玉県と京都府が義務になります。

西日本の方が自転車の安全意識が高いのでしょうか…事故が多いからという側面もありそうデスが…どちらにしても自治体として義務にしてもらう事はとても良いことだと思います。

 

ワイズロードでも自転車保険のご案内をしています。お気軽にスタッフまでお問い合わせ下さいませ。