★ゆずの里美山向山グラベルクリテリウム★レースレポ★
by: 京都店

6

 

 

2016年9月25日(日)

京都の美山向山にて

おそらく世界初(??)の

グラベルクリテリウム

が開催されました!!

 

ゆずの里美山向山グラベルクリテリウム

 

1

 

 

ありがたいことに秋山ちゃりん娘として

ゲスト、そしてプレゼンターとして参戦させていただきました。

 

グラベルクリテリウム

はて、なんぞや?

というところでしょう。

簡単に言うとオフロードのコースでクリテリウムする!

ということです!!

 

下の写真のようなところや、

ぬかるみも有。

今回のコースはアップダウンは緩め。

ただし下りはガレているのでハンドルを取られやすく、

スピードをだしたままコーナーへ入ると

そのまま落車・・・。

 

dscn7078

 

 

尖った石などもあるので試走からパンク続出。

試走で何周か走って、前は3気圧

後ろは2.8気圧くらいまで落としました。

周りの声を聴くとだいた3気圧前後が多かったですね。

 

 

開催者である三船 雅彦さん曰く

世界でも初めてではないか!

というこのレース。

あきやまはウーマンの部門。

800mを10周という短くスピーディーなレースに参戦。

 

先頭にラップを取られるとその周で終了という

わりとシビアなルールだったためか、

ウーマン他ビギナー、エキスパート、マスターでも

完走率は少なめだったのではないでしょうか。

 

dscn7017

 

 

なにせ初めてのレース。

はじめてのクリテリウム。

 

よく聞くレース中の駆け引きも全く未経験。

18日にあったSDA王滝から1週間、

毎日そわそわしっぱなしでした。

 

7 

 

 

ぎりぎりまでプレゼンターをしていたので、

招集もぎりぎり。

一番後ろに位置取り。

もう緊張で体はガッチガチ。

 

スタートはローリングスタート。

500mくらいゆっくり走って

先導のバイクのクラクションで本スタート。

しかし緊張のあまりクラクションが鳴ったのがわからなくて

先頭の動きに反応できず、、、

 

「やってしまった」

 

と思いましたが、もう遅い。

 

最初は6人くらいの集団で走る。

少しづつ離れていき4周目くらいから3人に。

 

先頭を引っ張ていたのですが緊張してマイペースに走ってしまいました。

ペースがめちゃくちゃだったと思います。

一緒に走っていた方に申し訳ない・・・。

 

11

 

 

残り4周くらいで前を走っていた1人をみつけて、

じわじわ差を詰めて吸収。

そのあとはたんたんとペダルを回す。

 

14

 

残り2周でもうやっと冷静になり身体も動くように。

遅いのはわかっていましたが経験不足すぎて・・・( ;∀;)

 

それでも下りからのコーナーは攻めました。

MTBの練習のおかげかインコースいけました。。

 

10

 

 

ラスト1周。

周りの歓声から後ろが離れていることがわかったので

そのまま行こうと思ったら、

のこり200mで抜かれました。

焦って追いかけました。。。

 

 

 

 

ゴールラインぎりぎりでさすことに成功。

1秒もタイム差はなかったです。

最後まで気を抜けないのがレース。

(マジで危なかった・・・)

 

結果11人中5位。。。

び、微妙・・・。

 

初めてのレースだし駆け引きも何もわからなかったし(*´з`)

ごにょごにょ。。

 

優勝した方はきっと距離が1周800mと短いし

最初から逃げてたんだろうなと思います。

 

でも、それがレース。

レース中でもその場の状況をいかに早く把握し

周りの選手の様子を見て考えて戦略をたてて戦う。

 

 

かなりいい経験をさせていただきました。

ロードバイクのクリテリウムにも出てみたい~。

 

他のクラスのハイレベルな戦いも目の前で見ることが出来ました。

めちゃめちゃ興奮

 

dscn7074

 

残り3周で先頭を引いていた人がパンクしてリタイヤ。

ラップを取られ完走できなかった方。

ほんとにいろいろありました。

 

応援もカウベルをもっている方もいらっしゃって

かなり盛り上がってました!!

 

 

2

 

ブースも出てましたよ。

 

 

ケミカルといえば

WAKO‘S!!! 

 

dscn6947

 

ずーーーーーっと洗車してました。

さすが。大人気ですね。

 

5

 

 

レース後には10/8に京都店で講習会(←クリック)

をしてくださいます、

WAKO‘S中村さんに洗車していただきました♪

 

dscn7022

 

見違えるくらい綺麗になりました✨

(下の写真の左に小さく映っているのは

神戸店大阪店メンテナンス講習をしている

イナーメ所属のとよかつさん。のお尻WW)

 

 

15

 

 

ウェアの販売もしていました(*’ω’*)

 

dscn6934

 

dscn6935

 

 

 

写真は取ってないのですが特産のゆずカレーもありました!!

食べれなかった|д゚)

来年は絶対食べよう!!!!!

 

 

小学生の部もありとってもかわいかったです♡

 

kids

 

 

 

10月からは関西シクロクロスが本格的に始まります。

その前哨戦として開催されました

ゆずの里美山向山グラベルクリテリウム

めちゃくちゃ楽しかった!!

来月からのレースも張り切ってがんばります(*’▽’)

 

関東ではすでに始まっていますね!!

 府中多摩川店の間野店長が頑張っています!!

【CX Team】シクロクロス国内開幕戦☆

茨城城里ラウンド参戦レポート!

👆クリックでblogにとびます!

 

 

 

MCそして選手としても参加していった

CHOKOさんと(*’ω’*)

 

8

 

各種SNSをチェック!!

↓↓FBをフォローしてお得情報をチェック!! 写真メインのインスタもやってます

IMG_3609[1]

BIANCHI STOREスタッフのtwitterはこちら↑↑

____________________________________________________________________________

隔週開催!輪行&パンク修理講習会!
おぼえておけば自転車ライフの行動域が広がる講習会ですよ!
参加は無料ですのでお気兼ねなくご来店ください。

詳しくは画像をクリックしてください。

-2

____________________________________________________________________________

アルバイト募集

IMG_7517

詳しくは画像をクリックしてください。↑↑↑

____________________________________________________________________________

-2021-05-23-133339-725x1024

____________________________________________________________________________

SAGAWA_page-0001

____________________________________________________________________________

スクリーンショット (38)

bnr_kyoto_bianchistore_05