完成車&サイクルウェア京都エリアNo,1品揃えのお店!
2022/06/14 21:51
いつもワイズロード京都店をご利用いただきありがとうございました。
先日、あらたにシュワルベコーナーが出来ました!
タイヤ・チューブのメーカーで、特に最近はチューブレスタイヤが人気。
(※消火栓は開けられるように設計されています)
タイヤがしなやかでチューブレスタイヤの中でも取り付けやすく、各ホイールメーカーでも適合チェック済みなことも多いので安心して試せます!
AEROTHAN(エアロザン) ¥5,500
そんなシュワルベから先日新たに発売されたのがこちら。
TPU(熱可塑性ポリウレタン)という素材を使用したクリンチャータイヤ用チューブで、重さはわずか52グラム!しかもパンクにも強いというのがこの商品の特徴です。
同社のブチルチューブと比べて重量なんと約半分~1/3程度!
ロード以外にも、グラベルやMTB用のラインナップまで揃っています。
特にオフロードバイクはチューブが重たいので、このエアロザンに変えれば大幅な軽量化が可能です。
・超軽量
ノーマルチューブの約半分。
・パンクに強い
ガラスなどの突き刺しやリム打ちパンクに強いというデータが出ています。
・転がり抵抗が少ない
チューブが薄くしなやかで、ラテックスチューブ並みの性能を発揮。
・高価
一般的なチューブ約5本分
・一度空気を入れると細いタイヤには使えない
膨らむと元に戻らない特性があり、一度使うとそれよりも細いタイヤには使えません。
ざっと箇条書きですが、こんな感じの特徴です。
総合性能はラテックスチューブ以上、チューブレス未満といった感じでしょうか?
さっそく使わせていただきました!
組み合わせたタイヤは同じシュワルベのプロワンクリンチャー、28cです。
まず家を出て漕ぎ始めた瞬間、明らかに加速が軽いのがわかりました!
目をつぶるとチューブレスタイヤと区別つかないくらいとにかく加速が気持ちいい。
コースは朝ちょっと遅めにスタートしてサクッと長坂峠に行ってみました。
短めですが勾配きつめのコース。
エアロザンのテストにはうってつけかもしれません。
路面は綺麗でスタートすぐだけ道幅が狭いですが、とても走りやすいコースです。
家を出たのが遅かったので、途中のゴルフ場に出入りする車がちょっと多かったですがストレスなく走れます。
登りは加速で感じた気持ちよさそのままで、転がり性能もチューブレスと遜色ないくらいよく転がります。
チューブレスはチューブレスでメリットも多いのですが、つけ外しの手間やかかるコストを考えるとTPUチューブも全然アリ、というかチューブレスに戻すのを躊躇うくらい本当に良くてビックリです(笑)
前項でチューブレス未満と書きましたが、正直もうほとんど同レベルかもしれません。
バルブが黒色なのも何気ないですが良い。
以前ヒルクライムレースではラテックスチューブを使用していた時期もあるのですが、空気抜けの早さやブレーキ熱への弱さもあり、その後チューブレスにしたこともあってもう長い間使っていません。
そのラテックス並みの軽さと乗り心地で、空気抜けも少なくブレーキ熱にも強いのがTPUチューブ!
転がりや乗り心地ならチューブレス一択かなーと思っていましたが、これなら十分TPUも選択肢に入ってきます。
チューブレスよりは少ない費用でホイールやタイヤの選択肢も幅広く、手軽にアップグレードしたい方には特にオススメです。
重量に関してもタイヤそのものの重量さやシーラント剤、バルブなどの分も加味するとTPUの方がトータルでの重量が軽くなるケースも多そうです。
ホイールバランスも偏らないので、バランス用ウェイトなどで調整されているホイールにもお使いいただけます。
ここまで良い所ばかり書いてきましたが、悪い点といいますかチューブ交換が苦手な方にはあまりオススメは出来ません。
よくチューブを嚙みこんで破裂させちゃう方や、タイヤレバーなどの器具でチューブを傷つけて失敗しちゃう方は、いくらパンクに強いとはいえ別問題。1本5,500円のチューブはちょっと心配です。
心配な方はお店で取り付けてもらうか、上手な知り合いに頼んだ方がいいかもしれません。
現在メーカー品薄のため、店頭在庫は700×28-35cが2本のみとなっております。
このほかのサイズはご予約となる場合があります。
より詳しい使用感や注意点、納期など、気になる方はぜひ店頭でお気軽にご相談ください!