instagram

【松山LIFE】【ビギナーライド】ブラエヒメ+サンデーライド下見
by: 石川

【ブラタ〇リ】好きですか!?

僕は好きです!

 

どうも、ワイズロード松山店の石川です。

 

いやーいいですよね!?【ブラタ〇リ】!

ここがこういう地形だから歴史がこうなった!みたいな因果関係が見てて面白いです!

 

 

さて、先日「ビギナーライド」の下見に行ってきたのですが個人的にすごく面白かったのでご紹介します!

 

 

次のビギナーライドはどこへ行くべきか?

先週は坂がきつかったから平坦がいいかも、、

かといって単調に走ってるだけだと走行会になっちゃうし、、

 

思い悩んでいたところにこのブログですわ!

[松山LIFE!]パンを求めて三千里・・・じゃなかった39km!麦の香りに誘われて・秋。

 

タイトル的にパン屋めぐりのグルメライドのレポートかと思いきや!

看板の写真と簡単な地図を載せただけっていう突き放しっぷり。

ド、ドSが過ぎませんか、、、

 

でもね、僕にはわかっています、

あれですよね!

ホントのところは行ってみないとわからないし、人それぞれ好みはあるから

自分の主観であれこれ書くのはお客様にとっても、お店にとっても良くない!!

そういう配慮の結果なんですよね!!!?

 

「なら!自分の目で確かめてみようじゃないか!」

ということで行ってきました!

 

松山店からの距離や交通事情、お店の評判など勘案した結果今回の目的地はここ!

 

 

 

 

shiimg_1835

 

 

 

かなりの人気店なので知ってる方のほうが多いかとは思います。

 

お休みの日の午後、嫁にぶつくさ言われながらも下見に出発です!

(仕事なんだからさー、走れて楽しいけど仕事なんだからさー、、、)

 

 

 途中までは前回のビギナーライドでも走った田んぼの中の道をたどります。

 

※イメージ

21pb201120

 

 

 

この日気温は低いものの午後2時出発と言うこともあって、日が温かい自転車日和。

稲刈りの終わった後の田んぼの香りを楽しみながら走りました。

 

 

211dsc_0330

 

 

秋ですねー、あたたかい太陽が気持ちよかったです。

 

 

 

 

しばらく東に走った後北東へ進路を変えるのですがここからはあまり走ったことがない道です。

 

交通量が多すぎるとか、自転車で列を組むには狭すぎるとかでなかなかいいコースがありません。

 

行ったり来たりしながら、やや遠回りにはなるものの自転車ならではの裏道を発見。

 

 

211dsc_0331

 

 

小さな川沿いの一本橋や、、、

 

 

 

 

211dsc_0333

 

つい最近まで整備されてない水辺だったんだろうなー

という場所を楽しみながら小道を抜けていきます。

 

車では通れないような細い道も自転車なら逆に風情があって安全な道ってあるんですよね。

こういう「自転車ならでは」の道を通るとそこで生活している人の雰囲気が感じられたり、歴史を感じたりするので

僕はそういう自転車の乗り方が大好きです。

 

住宅街を抜けていくと突然場違いなものが現れました。

 

211dsc_0334

 

この石柱、、、

ちょっと写真の構図が悪くてわかりにくいですが、よく神社の入口に立ってるあれです。

正式な名前があるのかもしれませんが、、

とにかく、住宅街の真ん中にあるようなものではないはず、、、

 

なぜここに???

 

 

と思いながらも道を進みます。

あれがあるってことはここに神社があったのかな?

神社の跡地に住宅街??

 

いろいろ考えながら走っていると!

小道は最近整備されたらしい大きな交差点で行き止まりになっていて

そこにはにコンビニ。

しかもその向こうにこんもりと鎮守の森らしきものがみえます!

 

 

pbs913111dsc_0335

 

 

 

 

でもあれが神社だったとして、さっきの石柱から遠すぎない?

これは、、

行くしかないよね!!

 

 

え?コースの下見?

いえ、もうこの時にはそんなこと頭から吹っ飛んでます。

自分の興味がある方へ簡単に寄り道できるのが自転車のいいところですからね!

止まって写真を撮るのもUターンするのも自由自在です。

 

 

大きなクスノキを目印にコンビニの裏の小道を進むと、、、

 

 

 

pbs913111dsc_0340

 

 

 

ありました、神社へ続く小道が、、、

 

 

 

pbs913111dsc_0337

 

 

 

 

方角的に今渡ってきた大きな交差点やコンビニが出来る前はこの道が住宅街の石柱のところまで続いていたのでしょう。

だとするとこの神社かなり大きな神域だったはず、、、

それがどうして開発されてしまったのか歴史も気になるところですね。

 

 

境内に入ってみると、、、

ここすごいです!

 

かなりパワーを感じます。

自分、実は神社が好きなんです。

結婚式も大阪の住吉大社で神前式でした。

ここ、、住吉大社に劣らない格式を感じる、、、、

 

本殿や境内の写真を撮っても良かったのですが、今回はやめておきました。

この雰囲気、なにか写真を撮るのも憚られるなにかがあります。

 

気になる方は伊豫神社で検索してみてくださいね。

 

どうやら僕が通った道は裏道だったようです。

こちらが正面。

 

 

pbs913111dsc_0339

 

 

 

pbs913111dsc_0343-1

 

 

 

後で調べたところかなり歴史も古く、この地に鎮座されたのが孝霊帝の時代。

一説には紀元前ですから最古級の神社です。

 

興味のある方はこちらをどうぞ。

 

211dsc_0338

 

 

いやーいいもの見つけた、、

またこの辺調べてみよー

他にもなにかみつかりそう。

 

と、寄り道している間にだいぶ日が傾いてしまいました!

 

この後も裏道、小道をたどりながら、、、

 

pbs913111dsc_0342

 

 

 

pbs913111dsc_0347

 

 

 

到着です!

 

 

pbs913111dsc_0349

 

 

 

お店もきれいで買ったパンを食べられるイートインコーナーもあります。

 

211dsc_0311

 

 

 

 

211dsc_0299

 

 

 

pbs913111dsc_0350

 

 

 

 

個人的にはものすごくおいしいパンがいっぱいでした!

しかも大阪ほど高くない!

 

オススメです!

 

次回!

12/4日の「ビギナーライド」の目的地はここ!

往復約20キロ。

平坦基調で走りやすいと思います。

途中未舗装の道もちょっとだけ通るかも?

 

皆さんのご参加お待ちしております!

 

 

集合 Y’sRoad松山店前 午前8時30分

参加費 保険料として200円頂きます。

持ち物 必須: ヘルメット・グローブ・保険証・飲み物・お金(2千円程度)

    必要に応じて: アイウェア・補給食・携帯工具等

 

注意  一番遅い方にあわせて走ります。お客様によっては待ち時間が長くなる可能性がありますので

    ウィンドブレーカーなど防寒用具もご検討ください。

 

予約制となっておりますので前日の21時までに店舗に電話または店頭にてお申し付けください。

電話 089-984-4835

雨天中止 前日17時の段階で翌日午前の降水確率が50%を超えた場合中止いたします。

 

担当 石川 関

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE