instagram

超軽量バイクに超軽量サドルC59インストール➡5.69kgに!!
by: 関

皆さんこんにちは! Y’sRoad松山店 関です。

 

 

自分用に注文していた、とっておきの軽量サドルが入荷したのでご紹介いたします!

 

 

shuk7sen7011_DSC6232

 

こちらが私の愛車

 

TREK MADONE7

 

 

涙ぐましい努力の結果、現在重量5.7kg!

(是非店頭で詳しく聞いて頂けると嬉しいです!)

 

 

今回付けるサドルはこれだ!!

 

 

shuk7sen7011_DSC6219

セライタリア C59 !!!

 

 

カタログ重量63g!

 

実測62.5g!!

 

セライタリア史上最軽量のモデルとなっております!

 

shuk7sen7011_DSC6226

 

さて、なぜこのサドルを選んだかというと、、

 

 

まず、圧倒的な軽さ!

普段よく見るロード用サドルは2~300g台の物が多いです。

 

 

slr_kitcar_flow

今まで長く愛用していたサドルは同じくセライタリアで120g

SLR キットカルボニオ フロー で

 

 

これも十分軽いのですが、

 

 

クライマーで、軽量厨の自分としては1gでも軽くしたいところでした。

 

 

また、いままで、セライタリアで1番軽かったのが、

 

 

 

 

slr_techno

SLR テクノ という90gのフルカーボンサドルだったんですが、

120gと90gなら、乗り心地や耐久性・コスパも考えて

SLR キットカルボニオ フローの方を使っていました、

 

 

が、今回のC59は63g!

 

 

圧倒的じゃないですか~~~!

 

次に、

 

 

60gのサドルなら他にもありますが、なぜセライタリアなのか

 

 

セライタリアのサドルは、様々なラインナップがあり、軽いサドルも多いですが、

 

 

何より乗り心地がいい!

 

 

これは好みが大きいので深くは触れませんが、厚みの少ないサドルでも、サドル全体がしなってくれるので快適なんです。

 

 

そして、ここからが大事なんですが、セライタリアのサドルって、サドルの上面がたいらなものが多いんですね。

 

 

slr_kitcar_1

 

 

平地であれば問題ないですが、自分が重視しているヒルクライムでは、勾配の変化に合わせて、前傾や重心位置、

 

 

つまりは座る位置を前後させる必用があるんですが、それがしやすいんです!

 

 

shuk7sen7011_DSC6223

これはC59も同様です。

 

 

あとは何といってもメーカーの安心感

 

 

正直、60g台のサドルを出しているメーカーサドルの多くは、もともとサドルメーカーじゃなかったり、インプレが極端に少なかったり、、、

 

 

乗り心地・強度的に不安でした。

 

 

しかしセライタリアであれば、品質が高いのはもちろん、穴あきサドルやカーボンレールも積極的に作っているので、すごく安心して買えました!

 

 

で、実際使ってみてどうかというと、、、

 

 

パットが無いので快適とは言えませんが、

 

 

(自分は特殊な訓練を受けているので)2~30kmくらいなら、パット無しの普段着でも大丈夫です。

 

 

shuk7sen7011_DSC6227 

 

 

というのも、中央に大きな穴が開いているので尿道に当たらず、また、適度にしなるので思っていたよりは突き上げも少ないです!

 

 

 

パット付きのレーパンを履けば50km以上も大丈夫と思いますが、もともと普段使いや、ロングライド向けではないので(お尻の耐久が)レース1本分と割り切った方がいいです。

 

 

 

自転車の最も高い部分が軽くなるので、重心が低くなるうえ、ダンシング時の軽さは異様です!

 

 

 

あと、サドルを引っ掛けるタイプの駐輪スタンドは使わない方がいいですね、、、

 

 

このサドルに交換して、サドル重量が半分になりました!

 

 

最初についてるサドルからの交換なら、2~300gの軽量化になります!

 

 

 

shuk7sen7011_DSC6232

車体重量は、、、

 

 

shuk7sen7011_DSC6215

5.64kg!!

 

 

どこまでも軽ければいいというわけでは無いでしょうが、軽量化は大事です。

 

 

同じ脚力でヒルクライムしたら軽いバイクの方が速いはずですから、

 

 

300gというと、小さいペットボトル1本分車体につけてるのと一緒ですから、

 

 

2kgとかになると恐ろしいですよね、、、

 

 

shuk7sen7011_DSC6217

そんなわけで、超軽量サドル、セライタリア C59 

 

 

¥55.000デス!!!

 (価格は2017年時点のものです)

 

 

 

 

 

 

Y’sRoad 松山 エミフルMASAKI 

愛媛県伊予郡松前町筒井850番エミフルMASAKIエミアミューズ1F

TEL:089-984-4835

 

 


 

 

 四国最大級 200台の在庫

s2IMGP0060 (2)  

 

 

自分だけの1台を選べます!

s2IMGP0061 (2)

 

 

選べる各種ブランドウェアー

s2IMGP0063 (2)

  

 

 

お買い得情報はコチラ↓

トップ

 

 

サンデーライドに関しての記事はコチラ↓

サンデー

 

 

 いいね・フォローお待ちしております!!

Instagramはこちら↓

キャプチャ

 

 

ワイズロード四国地方の最新情報をお届け!

 

ツイッターはコチラ↓

hIx2p85Z_400x400

 

 

 

 

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE