instagram

【サンデーライド】3/18 ぐるっと伊予一周ライド でダンシングの練習
by: 関

皆さんこんにちは Y’s Road松山店 関です。

 

2/18のサンデーライドでは、伊予をぐるっとサイクリングしてきました!

 

s12_DSC3427

 

 

 

今回のロングライド練習メニューは、、

 

小さなアップダウンに強くなろう!

ダンシング(立ちこぎ)をうまくなろう!

でした。

 

 

 

今回のコースは伊予灘SA-森林公園-伊豫稲荷と序盤に短い上りを繰り返して、五色浜-空港と巡っていくコースです。

 

距離は40kmと、長くはないですが、ダンシングの練習もあるので、序盤でどれだけ体力を温存できるかが肝です。

 

 

今回参加して頂いた初心者の方はなんと、ダンシング初挑戦!!

 

いままで挑戦してみても、ハンドルがふらついて、怖くて出来なかったそうです、、

 

なので、今回は平地で腰を浮かすところから練習です。

 

それが出来たら、平地でダンシング、

 

ゆるい坂でダンシングと、少しずつならしていきます!

s12_DSC3410

 

まずは、伊予灘SAへ!

 

ここは急坂なのでダンシングなしではなかなか越えられないですよ~

頑張って下さい!!

 

s12_DSC3414

 

カメラの設定ミスって白くなってしまいましたが、、、

 

雲一つない快晴!

気温もかなり暖かくなってきて、10℃以上用の薄手のフルフィンガーのグローブで十分でした。

 

ワイズロードや最後に行く空港まで見渡せます!。

 

s12_DSC3427

 

次は森林公園(大谷池)へ!

 

ここも池までは、長くはないものの、急な坂が待っています!

s12_DSC3418

軽いギア・綺麗なフォームでサクサク登れていますね。

さすがです!

 

s12_DSC3420

こちらはアウター縛り!?

s12_DSC3440

s12_DSC3436

s12_DSC3434

 

上りのカーブは内側ほど急こう配になるので、安全を確認したうえで外側を走りましょう。

冬は凍結にも注意です!

 

s12_DSC3456

次の目的地は井豫稲荷神社

改修工事中でしたが参拝できます。

 

森林公園からここまでは平地と緩い上りで、交通量も少ないので気持ちよく走れます!

 

大谷池は怖い話がたくさんあるらしいので、厄を落としていきます。

 

s12_DSC3454

振り返ると参道から海が見えて良い景色!

 

s12_DSC3461

ここからは海沿いへ

 

五色浜の海岸で一休憩。

 

自転車を寝かす以外の置き方で、「ひっくり返す」ことがよくあります。

*傷つくのでライトやサイコンは外しましょう。

寝かすより安定して、キズが付きにくいので、知っている方も多い方法ですが、参加者の一人は今回初めて知ってもらいました。 

サンデーライドに参加して頂ければ、何気ない会話から気付くことがたくさんあるかも!?

 

段々と日も高くなってお腹もすいてきたので、

s12_DSC3466

五色浜からも近いハンバーガー屋さんカリフォルニアンさんに寄り道!

 

s12_DSC3464

6種類くらいから選べるハンバーガーはどれもボリューム満点でジューシー!!

ガッツリ補給していきます。

 

s12SHIM0011

最後に空港まで平地で流していきます。

 

s12_DSC3472

空港では毎回人気の「滑走路の真下を横断できるトンネル」を通ってUターン。

お店に帰ります。

 

 

s12_DSC3448

最初はぎこちなかったダンシングも中盤以降はだいぶコツをつかんだようでスムーズでした!!

 

ダンシングは腰を浮かせている分、重心の位置が難しいですよね。

不安定なのでハンドルを握ってしまうとハンドル過重になって余計ふらついてしまいます、、、

自信のない方はぜひサンデーライドにいらしてください!

アドバイスさせて頂きます!!

 

 

さあ、今回はお店に帰ってからもイベントがありますよ!!

 

 

ワコーズ

!! バリアスコート体験会 !!

 

 

s12_DSC3493

私も、そしてお店でも普段から使っている一流ケミカルブランド

ワコーズのスタッフさんをお呼びして、お客様の車体にコーティングをしていくという、嬉しい企画です。

s12_DSC3477

このイベントに合わせて100km近く自走で来てくださったマドン軍団もいらっしゃいました!!

 

s12_DSC3495

この通りつやつやに!

マットの車体にも使えます!!

 

コーティングをすることで、艶出しと同時に、汚れもつきにくくなるのでイイですよ!

 

このイベントは3/18もあるのでお楽しみに!!

 

 

s12_DSC3452

また、前回から参加して頂いている方で、お尻の痛みをご相談いただいていたので、今回のライドではお試し用のサドルを使っていただきました!

 

サンデーライドでは、試乗車や試乗サドルを試すこともできますしのでお気軽にご相談ください!!

 

 

 

最後にしまなみ&かきしまに向けてカスタム中のスタッフバイクをご紹介します!

 

COLNAGO MASTER 200kmライドエディション(仮)

s_DSC2195

実はまだ、改良中なんですが、、

100~200kmくらいのライドを想定したカスタムになっております。

 

まずはハンドル周り

s12_DSC3473

まずは

1160_img1

スマホと連動して走行ログを取ったりできる、大画面のサイコン

パドローネ スマートプラス

明るさと電池持ちがよく、ロングライドに最適な

ボルト400

 

レックマウントのコレ↓に付けて

 

414y+fyxd1L._AC_US160_

 

ハンドルに!

これでハンドル周りがだいぶシンプルに!

 

さらに、

レックマウントのこのアダプター↓を

 

61UfmjJ4KjL._SL1000_

付属の両面テープで付ける事により、スマホなど、なんでもガーミンマウント↓

410SbaQK4VL._AC_US160_

に付けることが出来るんです!!

 

s12_DSC3453

これで、危険な片手スマホをすることなく、地図を見ることが出来ます!!

 

さらに、

bag17301_01

トップチューブに付けたコイツ↑にモバイルバッテリーを積んでおけば電池の心配もなし!!

知らない土地に行った時など地図とサイコンどちらも見れるのでおススメです。

 

 

あとは、せっかくのサイクリング。写真に残したいですよね?

 

なので、普段使っているミラーレスカメラと合わせて、シマノのスポーツカメラも使ってみました。

 

普通はハンドルやヘルメットの上に付けますが、、

 

s12_DSC3505

後ろ向きに付けてみました!!

 

広角&魚眼なので、、

s12SHIM0009

s12SHIM0005

こんな画が取れます!!

 

今はまだこれくらいですが、3月にはしまなみに向けて仕上げたいと思います、、

 

 

来週はいよいよかきしま海道ですね!

s12_DSC2175

カッコイイマビックのUSTホイールを無料で試せますので気になる方は前日までにお問い合わせ下さい

詳しくはコチラ

 

 

 

 

 

コース動画

コースを空から見た動画です!

 

 

走行データ

 

 

写真(高画質)

数週間で消えちゃいます、、

 

 

次回のサンデーライド

 

 

 

サンデーライド予定表

 

 

松山店インスタグラム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 図1 図3 図2

 


 

Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x

 

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE