instagram

【画像95枚】しまなみ縦走参加! 全員完走レポート 【サンデーライド】
by: 関

皆さんこんにちは Y’s Road松山店 関です。

 

行ってきました!

 

しまなみ縦走!!

 

-800_DSC4620

 

しまなみ縦走は全長70kmを自転車で巡るスタンプラリーです!

 

 



 

 

 

走行ログ

 

 

写真(高画質版)

数週間で消えてしまいます、、

 

 

 

 

 

-800_DSC4500

イベントは7時スタートですので、3時起き!?

5時会場入りです、、ねむい、、、

 

すでに数名参加者の方が糸山でスタンバイしていました!

中には松山から自走の方も!!

 

まだ夜明け前で糸山展望台からは上の写真の様な景色が見られます。

 

-800_DSC4506

今回はなんとマビックさんの協力を得て、最新のチューブレスホイールを縦走の間お客様の車体でお試しいただきました!!

 

詳しくは後日別ブログにてアップ予定!

 

-800_DSC4510

準備万端!

-800_DSC4509

今日アテンドするスタッフ3名です

 

-800_DSC4522

来島海峡大橋を渡ってすぐ、道の駅よしうみが第1チェックポイント

 

-800_DSC4523

ここでシートポストが下がってしまうトラブル発生!

車で移動した後は振動で緩みやすいんです。

 

-800_DSC4545

 

 

-800_DSC4542

-800_DSC4541

-800_DSC4538

-800_DSC4537

-800_DSC4533

-800_DSC4531

-800_DSC4530

-800_DSC4528

-800_DSC4552

-800_DSC4551

 

ここから最大の難関、宮窪峠を含む2つの峠を越えてゆきます!

-800_DSC4550

 峠と言っても斜度はそこそこなので落ち着いて上れば大丈夫。

-800_DSC4565

-800_DSC4570

-800_DSC4564

 

順調に峠をクリアして大島2つ目のチェックポイントへGO!

 

-800_DSC4571

-800_DSC4573

-800_DSC4574

 

頂いたのは次に行く伯方島の名産、伯方の塩飴!

疲れる前からこまめに塩分補給です

 

-800_DSC4578

-800_DSC4582

 

 

大島さえこえてしまえば、後は海沿いの平坦が続き、気持ちよく走れます!:

-800_DSC4586

 

伯方島に上陸!!

 

 

 

-800_DSC4589

-800_DSC4590

-800_DSC4591

-800_DSC4593

-800_DSC4599

-800_DSC4600

 

 

-800_DSC4606

伯方島のチェックポイントも道の駅

-800_DSC4605

ここも絶景ポイントになっています!

 

前澤さんはここで伯方の塩ソフトを食べたかったらしいんですが、残念ながらまだ始まってませんでした、、、

 

 

-800_DSC4608

伯方島は小さいのですぐに次の大三島へ!

 

 

-800_DSC4611

 

風が強い!!

吹き流しが真横まで上がってます、、

 

-800_DSC4620

大三島のチェックポイント、道の駅多々羅で記念写真!

 

今回はサンデーライド史上多分最多の12名!

スタッフ合わせて15名の大集団になりました!!

お集まりいただいた皆様ありがとうございます!!!

 

 

 

-800_DSC4639

 

日も高くなってきてしまなみ海道もいつも以上に賑わってきました!

-800_DSC4644

 

景色もよりいっそきれいに!

天気も最高です!!

-800_DSC4646

-800_DSC4653

 

-800_DSC4662

大三島は大きいものの実際走る部分は少ないので、もう次の生口島に到着。

そしてもうここは広島県!!

 

-800_DSC4664

-800_DSC4665

 

上陸してすぐ地元の方からはちみつレモンやデコポンのエイド!

 

特にはちみつレモンはすっぱすぎずうんまぁい!!

疲れも吹き飛びます!

 

-800_DSC4667

 

⇧レモンに感激の前澤さん

 

-800_DSC4690

生口島は平坦基調でほぼ海岸線。景色も良く、補給ポイントも豊富。

 

自分の中では「最もしまなみ海道らしい」気持ちよく走れる島です!

 

-800_DSC4685

-800_DSC4700

-800_DSC4705

-800_DSC4707

-800_DSC4708

-800_DSC4709

 

 

-800_DSC4710

生口島のチェックポイント サンセットビーチでは、地元の学生さんたちがレモンの皮のドライフルーツでもてなしてくれました!

 

-800_DSC4713

そして恒例!レモンの被り物で記念撮影!!

 

-800_DSC4718

ここからはチェックポイントどうしの距離が離れてくるのでゆっくり休憩。

 

 

-800_DSC4723

 

 

 

-800_DSC4739

 

街道全体がイベントでにぎわっていますが、島ならではののんびりとした空気が流れています。

 

-800_DSC4740

 因島のチェックポイントはブルーラインから少しそれたところにあるフラワーセンター

 

ちょっとした上りの上にありますが、ご褒美にはっさくを頂けました!

 

-800_DSC4746

 

時刻は12:50 ここまでいいペース!

向島のチェックポイントは橋の真下にある公園です。

 

しまなみのチェックポイントはここが最後!

あとは尾道まで行くのみ!!

 

-800_DSC4747

しまなみ海道完走!!

-800_DSC4748

渡船で尾道へ!

 

-800_DSC4755

ゴール!!

 

-800_DSC4753

-800_DSC4754

 

 

無事完走証と記念のタオルを頂くことが出来ました!

 

 

 

 

 

-800_DSC4756

 

尾道でいったん解散してごはん休憩。

-800_DSC4757

 

1時過ぎでちょうど店が混む時間、

我々はやむなくコンビニご飯ですが、海を見ながらのご飯はいつもよりおいしい!

 

お昼寝したい!!

 

 

 さあ、ここからが本番!

 

今治に帰ろう!!!

 

2時ごろ出発して、行きと同じく25~30kmで巡行しますが、強烈な向かい風!

-800_DSC4765

-800_DSC4766

 

手持ちの補給食だけでは足りずに、たまらずファイト一発!

 

 行きは補給でおにぎりや菓子パンを取っていましたが、後半は疲労と気持ち悪さで固形物はなかなか厳しくなってきました、、

 

-800_DSC4773

因島まで帰ってきたところで、フェリーで今治まで移動する前澤さんグループが離脱。

ここまで約100km!

お疲れ様でした!!

 

-800_DSC4805

-800_DSC4801

 

 

関がへばってきたので先頭交代してもらいました。

ありがとうございます!

 

-800_DSC4789

先頭の3人はまだまだ余裕の雰囲気!

 

 

-800_DSC4809

-800_DSC4810

-800_DSC4811

-800_DSC4812

-800_DSC4813

-800_DSC4816

 

 

 

 

-800_DSC4825

-800_DSC4823

-800_DSC4827

-800_DSC4829

 

 

-800_DSC4834

-800_DSC4833

-800_DSC4831

 

 

 

大三島に到着!

 

足がつりそうデスヨ、、、

 

 

-800_DSC4836

道の駅の売店でアイスを補給!

丼は売り切れでした、、、

 

 



 途中、ゲスト参加の団長安田さんとすれ違う場面も!!

笑顔で手を振ってくれました

流石に声大きいですね!

 

 

 

-800_DSC4840

日が傾いてきました。

 

空の表情もまた変わってきましたね

 

-800_DSC4843

 

耐える走りで何とか大島の宮窪峠を越えて最後のコンビニ休憩。

 

だいぶ足が死んできました。

 

残すは峠と橋1つづつ!

♪翼をさづける~

 

-800_DSC4846

 

休んでいるとイソヒヨドリが遊びに来てビックリ!

 

-800_DSC4854

夕日の来島海峡大橋を渡ります!

 

-800_DSC4863

6時半ごろ、無事糸山に到着!!

 

約12時間・140kmのライド、お疲れ様でした!!!

 

参加者12名中7名は我々と一緒に、3名は別々に、

2名はフェリーを使って、完走!

 

大きなトラブルもなく全員完走できました!!

 

お疲れ様でした!!

 

 

今回使ったウエアや装備・皆様のバイク・マビックのインプレはまた後日ご報告します。

 

 

 

 

 

走行ログ

 

 

写真(高画質版)

数週間で消えてしまいます、、

 

 

 

 

 

 ⇩サンデーライド兼メンテナンス兼インスタ担当関のY’s Road松山インスタグラムもぜひ見てくださいね!!

 図1 図3 図2

 


 

Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x]

 

 

 

 

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE