愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2020/08/09 17:08
今回ご紹介するのは、、
古いMTBの修理!
なんと20年以上前の物とか!!
これを街乗り用のバイクとして復活させます。
★ご注意★
古いバイク(特にMTB)はサスや駆動部の劣化している物が多く、
また、修理用のパーツが手配できないものも多いです。
修理できない、または新車以上に費用がかさむ事も多いのでご了承下さい。
今回のバイクはサスに錆びも無く、負荷の少ない街乗りならまだ十分使えそうです!
その為には消耗品交換は必須!
タイヤは劣化してヒビが広がっているので交換。
舗装路で走りやすいように山が無いタイプを提案。
リムテープはめくれあがってしまっていたので交換。
ブレーキのゴムはもしかして当時モノ!??
もちろん新品に交換です。
錆びっ切ったチェーンや
手で触れるグリップも交換!
リアのシフトワイヤは滑車を介して変速機へ。
滑車も軽く掃除&注油してやるだけで回転が復活!
古いパーツですが、しっかりと整備してやれば良く動きます。
さすがSHIMANO!!
古いだけに作業前はトラブルの心配もありましたが、実際には問題なく作業完了!
大事に乗ってあげて下さい。
m(__)m
フレームやパーツはかなり懐かしい仕様。
フレームにはまだまだカンチブレーキ台座も付いています!
Vブレーキや無線式サイコン、変速段数も恐らく当時は最新の仕様だったことでしょう。
山に行ったりアグレッシブな走行はもうできないかもしれませんが、より気軽に乗れる仕様として復活させる事ができました!
古いバイクを眠らせている皆様、一度ご相談下さい。
修理の可否や予算などご案内いたします。
ちなみに今回の修理で3万円ちょっと。
5年以上乗っていないバイクを乗れるようにする場合は3~5万円前後のカスタム費用が一般的です。
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。