instagram

一番難しい修理!? ロードバイク異音の原因を特定セヨ (‘◇’)ゞ
by: 関

s-IMG_0375みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

今回ご紹介する作業内容は、、、

s-IMG_0365

SCOTT FOIL

異音の原因をつきとめます!!

一口に異音と言っても色々な音がありますよね。

 

・キィ~~ とか

・バキ ベキ とか

・カラカラ とか

 

スポーツサイクルは基本的に、やむを得ない構造的な作動音を除いてほとんど音はしないはずです。

ですので上記のような音は全て異音と言うわけです。

異音がする場合、十中八九バイクのどこかにイタミや緩みがあります。

パーツの痛みやネジの緩みを放置しては、いきなりハンドルがぐるっと回ってしまったり、パーツが破損したりしてしまいます!

異音があれば(=少しでも音が気になれば)バイクの異常のサイン!!

 

症状が悪化する前に原因を見つけて改善しましょう。

s-IMG_0365

今回は一番起こりやすい踏み込んだ時のパキパキ異音を例に、原因を探していこうと思います。

s-IMG_0366

踏み込んだ時の音なのでクランク付近が原因と考えがちですが、実は原因は足周りとは限りません!

勿論クランク周りの可能性もありますが、、

s-IMG_0367 s-IMG_0368

ヘッドやサドル周りから鳴っている事も多いのです!!

パキパキ音は特にカーボンバイクやカーボンパーツに多い音鳴りですが、

固定不足や踏み込んだ時のたわみでパーツ同士が擦れて音が鳴ります。

 

その音がフレーム内の空洞で反響するので、実際の音源とは違う所から音が聞こえる事が多いのです。

また、場合によっては「全力で踏んだ時」「体重が重い人が乗った時」「カーブ中」「月に何度か」など限定的な条件のみでなる事もあり音の特定自体が非常に難しいのです!

“(-“”-)”

 

なので、(どこが鳴っているかわからない場合は)

異音の可能性がある所を順番に改善して、可能性を潰していかなければならず、

時間と手間がかかるのです!

(゚Д゚)ノ

s-IMG_0366

まずは一番可能性の高い足周り。

 

足周りだけで

BB圧入部・BBベアリングガタ・クランクガタ・チェーンリング緩み・チェーン擦り・ペダルネジ・ペダルガタ

など沢山の原因が考えられます。

s-IMG_0373 s-IMG_0372

まずは圧入BBを叩き出します。

 

シマノの圧入BBはトラブル少なめですが、長期間交換しないとベアリングが痛み、抵抗や異音の原因に。

BB30や社外品の金属製カップのBBも適切に組み付けされていなかったり、長期間の使用で音が鳴ることがあります。

s-IMG_0376

内部を清掃し、クラックが無いか確認。

薄くグリスを塗って新品のBBを入れます。

s-IMG_0378

NEW BB圧入完了!

BBを変える事で、BB周りのトラブルを一掃してクランクも再固定するので、原因の多くを取り除けます。

s-IMG_0379

チェーンリングにも若干の緩みが、、

s-IMG_0374 ➡s-IMG_0375

クランクは外したついでに洗浄。

この程度ならまだ大丈夫ですが、あまり汚れていると消耗を早めたり、変速不良の原因に、、

(・_・;)

 

こまめに洗車することで愛車の異常にもいち早く気付けるようになります!

(゚∀゚)

s-IMG_0380

ペダルにもガタが無いことを確認。

たっぷりグリスをつけて再固定。

s-IMG_0368

あまり知られていない(?)のがサドル周り。

 

シートポストの挿入部にグリス(カーボングリス)が無いと、体重がかかってフレームがたわんだ時にパキパキなりやすいです。

 

特に◯断面以外のD型やエアロタイプは要注意。

定期的にグリスアップ・再固定を行いましょう。

 

他にもサドルレールのクランプ固定不足や

サドル自体が鳴っている事も、、、

s-IMG_0367

長く使う事でヘッドにもガタが出ることがあります。

パーツを破損する可能性が高い危険な状態ですが、意外と気付いていない方が多い!!

 

当店に修理でお越しの自転車の1/5くらいはヘッドにガタがあります!?

(゚Д゚;)

 

前輪のみブレーキをかけでカタつきがある場合はヘッドガタです。

s-IMG_0381

アンカーナットの固定も含めて再確認します。

これでこの症状に対する主要な対策ができました。

 

ここまですればほとんどの場合解消しますが、改善しない場合は更に別の原因を探します。

思いつくのはペダルやホイールのガタ・フレームの傷みなど?

 

今回はBB付近からのパキパキ音への対策でしたが、音が変われば原因も変わってくるので難しいですね!

 

他にはチェーンがすれる音やカタカタ音なども多いですね。

(-_-;)

 

異音の相談にお越しの際は、

どんな時に どんな音がするのか

 

確かめてからご相談いただきますと、スムーズにご案内できます!

可能であれば、異音が

 

・どのギアでするのか

・どのくらい踏んだ時するのか

・足を止めてもするのか

・立ち漕ぎでもするのか

 

もご確認頂けると原因特定に役立つので

お客様の出費と待ち時間を削減できます!

ご協力ください。

m(__)m

 

工賃・時間に関してはお伝えした通り状態によって大きく異なりますが、

¥2,000~

2時間~

となります。

 

バイク全体を一度分解・洗浄して組みなおすオーバーホールもオススメです。

 

ワイヤーやバーテープ、タイヤ、ブレーキパッドなど

消耗品が痛んできている方は一度ご検討ください

 

困ったことがあればいつでもお気軽にご相談下さい!!

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE