instagram

死ぬまでに一度はシクロクロスに出てみたい⊂⌒~⊃。Д。)⊃
by: 関

s-INYR2500みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

私事で恐縮ですが、、

 

 

この度、初めてシクロクロスに挑戦する事に致しました!!

 

 

 

 

12月13日開催 第8回小田川シクロクロスinうちこ2020

に参加します!

 

 

 

前から一度参加してみたかったんですよね~

グラベルにも慣れてきて、今年はヒルクライムも無かったので挑戦してみようかと軽い気持ちでの参加です。

でも、はじめてなので完走できるかドキドキです!

(◎_◎)

 

 

 

 

 

 

シクロクロスと言えば、、

泥地や砂利、土などのオフロードや段差を駆け抜け、時には自転車を押したり担いだりしながら進むアグレッシブな競技です。

 

 

 

 

この競技には専用のシクロクロスバイクを使います。

特徴は頑丈で、泥に強く、タイヤが太いロードバイクみたいなバイクです。

 

入門クラスはMTBやグラベルバイクでも参加できるみたいです。

 

 

 

s-IMG_0303

シクロクロスバイクは持っていませんが、近いジャンルのグラベルロードを持っていますので、今回はとりあえずこのバイクで挑戦してみたいと思います!!

 

 

 

とは言っても、そのまま出場できるわけではありません。

( ゚Д゚)

グラベルツーリング仕様にカスタムしている分、余分なパーツがたくさん!

大会規則に合わせてカスタムせねばなりません。

 

 

大会HPより

 

 

転倒した時危険なDHバーなどアタッチメントや

不要なバッグ類は外さなければなりません。

 

 

 

縮小IMG_E0302

赤く塗ったパーツは全部外さなくてはいけません。

(;゚Д゚)

 

 

だいぶダイエットできそうですね、、

 

 

 

 

今回は正直に初心者カテゴリーに出ようと思っているので、特にフレームやタイヤ幅に規定は無し。

 

 

上級カテゴリーはシクロクロス車、タイヤ幅33以下推奨との事です。

 

 

今使っているタイヤが、32mmなのでちょうどよさそうですね!

 

 

 

悪路を走るシクロクロスではコースによってタイヤ選びが肝心なのでは?と思うので今度下見に行ってみたいですね。

 

このレースに出たことのあるスタッフ祖母井くんによると、比較的難易度の低いスピードコースとの事ですが、初めての競技なので不安でいっぱいです。

((+_+))

 

 

 

 

あと、シクロクロス特有の動きとして。 

障害物を超えるときにバイクから飛び降りる/飛び乗るというのがあります。

 

普段しない動きなので、少しでもタイム短縮の為に練習しなくては!

( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

そんなこんなでシクロクロス初挑戦します!

 

目標は完走!!

 

よかったら応援して下さい~

_(._.)_

 


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー


 

 

 

 

IMG_7108 (2)

 

⇧カスタム記事バックアップ 7/1更新⇧


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE