instagram

新年初ライド!! あたたかウエアで峠の下りも楽勝!?
by: 関

みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 s-JIMOE6052

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

皆様は今年の目標はもう決めましたか?

 

 

私は普段テックコーナーでバイクの組み立てや修理を担当しているので、よりいっそう技術や知識を身に着けてお客様に寄り添ったカスタムや修理のご案内が出来るよう勉強したいと思います。

 

 

あとは去年全然自転車に乗れなかったので今年こそは(体調管理に注意しつつ)たくさん乗りたいですね!

 

開催されるなら石鎚ヒルクライムの自己新も狙ってトレーニングしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

という事で、、

 

 

 

 

新年一発目のライドに行ってきましたのでご紹介したいと思います!

 

 

 

 

1~2月はめちゃくちゃ寒いですが、ウエア選びをしっかりすれば快適に走る事が出来ます。

是非参考にして下さい!

 

 

 

 

 

 

s-IMG_2563

 

 

2021/1/5

今回は東温方面へ

 

 

 

 

目的地は白猪の滝!

 

 

 

s-IMG_2566

桜三里の上り口付近で曲がります。

 

 

しばらくゆるい上りを進んでいくと滝への上り道があります。

大きな駐車場があるので分かりやすいですよ。

 

 

 

 

s-IMG_2640

滝への上り道は道が悪い上に斜度20%以上の激坂!

ダンシングでやっと上れるくらいキツイです。

 

 

 

 

s-IMG_2638

見えてきました、、

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_2579

到着!

ここが目的の白猪の滝!!

 

 

冬は見事に凍り付きます、、、が今日は半分と言ったところでしょうか、、

 

 

 

 

 

しばらく写真を撮ったあと、今度は黒森峠を目指して上り始めます。

 

 

 

s-IMG_2601

今日のウエアはこんな感じ。

気温はガーミンの温度計で17℃くらい。

 

 

 

冬用のウールのインナーに15℃ジャケット、その上にペラペラのウインドブレーカー

 

 

比較的薄着ですが、ウインドブレーカーがしっかり風を防いでくれるので動いていれば全然寒くありません。

 

 

ネックウォーマーは必須で、ヘルメットには防風カバーを付けています。

 

 

 

 

 

s-IMG_2602

足は裏起毛の冬用ビブタイツ。

完全防風ではありませんがちょうどいい暖かさ。

ウールのソックス。

シューズカバーはつまさきだけのタイプですが気温が5℃近い場合は足首までのタイプがオススメです。

 

 

 

 

冬のロングライドの鉄則は

 

「常に一定ペースで、汗をかくほど頑張らない」

 

「休憩は短くこまめに、水分補給も忘れずに」

 

です。

 

 

とにかく体が冷えないように注意しながら走りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_2630

頂上に近づくにつれ気温がぐんぐん下がって16時頃、高度900mを超えると気温は2℃に!!

路肩には雪がつもり、頂上付近数100mは路面がつるつるに凍結していました!!

 

 

 

 

s-IMG_2620

遂に頂上到着!!

 

 

冷えないように休憩を短く切り上げ、即効性のBCAAと水分を補給します。

ここまでは上りで体が温まているので薄着でも寒くありませんが、ここからは下り!

 

装備を整えて寒さに備えます。

 

 

s-IMG_2607

まずはキャップ

ヘルメットに防風カバーを付けているので、キャップは蒸れにくいメッシュの物を付けていましたが、裏起毛で耳付きの物とチェンジ。

 

 

s-IMG_2608

もともと着ていた通気性のある15℃ジャケットの上に、、

 

 

 

s-IMG_2611

0℃くらいまで対応する、中綿入りの防風ッジャケットを着て、さらにウインドブレーカーを着ます。

 

 

 

s-IMG_2604

グローブは中綿入りですが、完全防風ではありません。

ここまでは適温でしたが、0℃近い下りでは指先が冷えてしまいました。

荷物に余裕があればグローブは2種類持っていっても良いかもしれません。

 

 

 

 

s-IMG_2626

それでも下りはさむい~~~

 

 

黒森峠から一番近いコンビニは久万高原かと思いましたが、引き返した方が早かったんですね、、後から知りました。

 

 

 

 

s-IMG_2619

路面の凍結に注意しつつようやく人里に下りてきました。

完全に日が暮れてしまいました、、

普段は飲まないコーヒーで温まります。

 

 

 

 

s-IMG_2618

峠から30km近く走ってようやく久万のコンビニに到着。

 

こらえきれずに懐炉を購入。

 

靴下用は足の甲に貼ると邪魔にならず暖かいです。グローブに入れても良いですね!

 

 

 

 

この時の久万高原町の気温は2℃ですが、峠の上より暖かく感じます。

走り出せばちょうどいいくらいの温度なので、0℃くらいまでなら今回ご紹介した装備で走れると思います。

(但し、休憩中は寒いです!)

 

 

 

 

s-IMG_2617

ようやく三坂を超えたのが20:30!

 

行きたいままに適当に走るのは楽しいですが、無計画すぎるとハンガーノックになったり、寒さで動けなくなるのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

s-DSCN9956

松山店では冬物ウエアもたくさん在庫しています!

 

しっかり装備を整えて、冬にしか出会えない絶景に会いに行きませんか?

 

 

ウエアの選び方は、豊富な知識を持った店頭スタッフにお任せ下さい!!

 

 

 


松山店ではアルバイトスタッフ急募中です!!

最新のパーツに触れたり、簡単な整備をしたり、自転車好きにはたまらない仕事です。

交通費、スタッフ割引、社員登用、あります。

未経験者歓迎!!

お気軽にご相談ください

アルバイト募集


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー


 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックアップ 12/1更新⇧


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE