instagram

自転車でアウトドアに行こう【どんどんしまっちゃうよ~٩( ”ω” )و】
by: 関

IMG_3711みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

 

ようやく暖かくなってきて春本番ですね!

 

  

今回はロードバイクに荷物を積むためのバッグやフェンダーをご紹介します。

 

 

是非この最高の季節に自転車を使ってお花見や釣り、キャンプなどのアウトドアに出かけてみませんか??

 

 

 

 

 

 

ベースとなる車体はコレ

グラベルロード

TREK CHECKPOINT SL

 

 

 

ロングライドや悪路の走行に特化した車体で振動吸収機構のISO SPEEDを搭載。

 

グラベルロードと一口に言ってもロード寄りの軽量でエアロの物からMTB寄りのサスペンションや27.5インチホイールを搭載したものまでさまざまです。

 

CHECKPOINTはちょうどその中間に位置し、比較的軽量ながら荷物やフェンダーを付けるためのネジが多数付いていて本格的な悪路走行から荷物を積んでのロードツーリングまで幅広い用途に対応できます。

 

 

現行は深い緑がキレイなこのカラーになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はキャンプを想定してバッグを選んでいきます。

 

簡単なデイキャンプやちょっとしたお花見であれば、

食べ物・飲み物の他にレジャーシートや簡単なイス、クッカー、防寒着

なんかがあれば十分でしょうか?

 

泊まりとなると、

テントに寝袋、マットなんかが必要ですよね。

 

 

結構な大荷物になってしまいそうですが、、工夫すれば十分自転車に積むことが出来ます!

 

 

 

 

 

 

そのためにはこのバイクに、、

 

 

s-IMG_4314

TOPEAKのフェンダーや、、

 

 

s-IMG_4316

バッグ類を付けて、、、

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_4317

こんな感じのカスタムがオススメ!

 

 

 

 

 

 

まずはバッグ類からご紹介します!

 

 

s-IMG_4333

トピーク バックローダー 10L ¥8,470

 

 

6・10・15Lをラインナップ。荷物を積もうと考えたらまずは大型のサドルバッグを買うのがオススメ。

ベルトで固定するだけなのでほとんどのバイクに適合し、キズやダメージを与えません。

 

写真は中にテントとポールを入れていますがまだ余裕があります。

 

防寒着や寝袋など使用頻度が低いものを入れるのがオススメ。

防水のインナーバックが標準装備でちてくるので、雨でも貴重品が濡れる心配はありません。

 

 

 

 

 

 

s-IMG_4332

トップチューブバッグ ファストフュエル トライバッグ ラージ 0.6L ¥5,280

フレームバッグ ミッドローダー 6L ¥7,260

 

 

トップチューブバッグを付けることで、補給食をすぐに取り出したり、モバイルバッテリーでスマホやサイコンを充電するのに役立ちます。

ローダーシリーズでなくトライアスロン向けのシリーズですが、こちらは背が低くて邪魔にならず、トップチューブにボトルケージ台座があればネジで固定することも出来ます。

 

 

 

フレームバッグは比較的使用頻度の高い財布、カギ、ウインドブレーカーなどを収納するのに便利!

ある程度大きなものも突っ込んでおけるのでラクです。

3・4.5・6Lがありますが、フレームのサイズに収まるものを選びましょう。

 

 

 

 

 

 

s-DSCN0588

今回新しく買ったのが、、

これは何でしょう?

 

 

 

 

 

 

s-IMG_4327

ハンドルバッグ フロントローダー 8L ¥9,680

 

 

バッグと言うよりもバッグを固定するベルトと言った方がしっくりきます。

 

 

 

 

フロントローダー

本来はこのように付属する防水バッグを固定しますが、今回は荷物をそのまま固定してみました!

 

 

 

 

イメージ画像

今固定しているのは約1kgの軽量アウトドアチェア

これがあればキャンプや花見でゆっくりと過ごすことが出来ます。

フロントローダーにピッタリサイズですが、頑張ればテントも一緒にくくってしまうことも出来そうです!

(Di2なら大丈夫でしたが、ワイヤ式の場合はシフト操作できるか要確認)

 

 

 

 

 

 

s-IMG_4325

ちょっとごちゃごちゃしちゃいましたがDHバーとも併用できます。

ただしライトの取り付け場所は工夫する必要があります。

 

 

フロントバッグは荷物の量によってハンドリングに悪影響が出かねないので最後に付けるのがオススメ。

このフロントローダーはイスやテントなど大きなものをまとめてくくってしまうのにオススメ。

 

 

付属の収納袋を使えば小物も入りますが、取り出しにくかったり、あまり小さなものだけだと形を保てず落としかねないので、

TourGuide Handlebar Bag DX

このような箱型のバッグが便利です。

しまいたいものに合わせて選びましょう。

 

 

 

 

 

 

s-IMG_4331

ゴテゴテのハンドル周り。

ハンドル左側、DHバーの陰にステムバッグが隠れているのが分かりますか?

ステムバッグも買ったペットボトルや、ちょっとしたものをとりあえず突っ込んでおくのに大変重宝します。

 

 

 

 

 

 

次にフェンダーをご紹介。

 

 

s-DSCN0587

使ったのはこの2つ

 

フロント D-Flash FS ¥1,650

リア D-Flash ST ¥1,650

 

 

どちらもプラスチックの板で折り目に従って折り曲げて使います。

 

 

 

 

 

s-IMG_4318

固定は付属のベルクロで行なうので簡単に着脱できます。

 

幅も十分広く、グラベルやMTBのタイヤ幅でも十分使用可能。

 

何より超軽量でリアでもたった75g!!

 

 

 

s-LIDYE1915

以前、フルフェンダータイプを使っていて、泥除けとしての性能は最高でしたが、重かったり邪魔だったりで取ってしまったんですよね、、

 

この軽量フェンダーならその心配はなさそうです!

 

 

 

 

 

 

s-IMG_4322

フロント

ナイスクリアランスです!

 

 

 

s-IMG_4315

元々はMTB向けの製品で、サスペンションフォーク用です。

サス無しフォークへの取り付けには工夫が必要。

 

 

 

 

s-IMG_4323

タイラップを用意すれば固定する事が出来ました。

 

ロードバイクなど、フォークとタイヤの隙間が狭いバイクは要注意です。

 

 

 

 

 

s-IMG_4324

フェンダーを付けたことで万が一荷物が垂れてきてもタイヤにすらないように守ってくれます。

もちろん汚れからも!

 

 

 

 

s-IMG_4329

軽いロードバイクでのサイクリングも楽しいですが、荷物を積んでゆったりツーリングするのも楽しいですよ!!

 

 

早くキャンプに行きたい!

(≧▽≦)

 

 

 

 

ロングライドの装備や荷物の積み方、そのたテクニックなどなんでもご相談ください!!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

先日CHECKPOINTで出かけた様子をご紹介。

 

 

行ったのは、、

 

IMG_3737

 

淡路ヶ峠

 

でも、皆様にはあまりお勧めできません、、

 

 

なぜなら、、

 

 

 

 

IMG_3704

こんな道だからです!!

 

 

グラベルで走れるかな~

 

なんて思ったのが運の尽き、、

 

 

IMG_3703

ここから上り口ですが、ここに至るまでも山中の激坂や藪をさまよってきました。

 

 

 

IMG_3705

自転車を担いで上ると早くもかなりの見晴らし。

 

 

IMG_3706

途中乗れそうなところもありますが、かなり狭い、、

 

 

IMG_3710

やっと尾根まで出ました。

景色は良いです。

 

 

IMG_3711

のこり600m!

ちょっと乗っては担いで、乗っては担いで、、

 

 

 

IMG_3713

残り100m!

 

 

IMG_3712

ここにきて最後の難関。

崖(ロープ付き)!!

 

 

IMG_3716

着いたー!!

 

日の入りにも間に合った!!

 

 

 

 

IMG_3721

なかなかの景色です!!

 

 

 

IMG_3726

松山城も見下ろせます!

 

 

 

さあ、早く帰らないと日がくれる!

 

帰りは北側?のルートで下ります。

 

この道は行きとは違ってグラベルでなんとか下れる砂利道でした。

四駆なら何とか走れるくらいの砂利道です。

 

 

どちらにせよ景色はよく、野鳥も見れましたが、自転車ではオススメできませんね、、

(今回は平日夕方でほとんど人はいませんでしたが、もしも行ってみる際は歩行者に十分注意し、譲り合って楽しんでください。)

 

 

以上、グラベルコース探すのに失敗した話でした。

 


 松山店ではアルバイトスタッフ急募中です!!

最新のパーツに触れたり、簡単な整備をしたり、自転車好きにはたまらない仕事です。

交通費、スタッフ割引、社員登用、あります。

未経験者歓迎!!

お気軽にご相談ください

アルバイト募集


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックアップ 3/10更新⇧


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x

 

 ・

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE