instagram

普段見えない、交換するだけで「ラク走れる魔法のパーツ」とは?
by: 関

211DSCN1016みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

今回ご紹介するのは、レース派にもロングライド派にも効果絶大なアップグレードカスタムです!

 

 

それは、、、

 

 

 

 

211DSCN1024

BB交換です!!

 

 

 

BB(ボトムブラケット)はクランクを保持し、スムーズに回転させるパーツで、ペダリングの大きな力を真っ先に受け止める非常に重要なパーツです。

 

⇧の写真ではBB付近を映していますが、最近のフレームはBBがフレーム内部に埋め込まれているので外から見ることができません。

  

ですので意外と皆さんBBの事を忘れてしまって長期間交換していない方が多いようです、、、

 

 

 

 

BBはおおよそ10000km

そこそこ乗る方であれば2~3年が交換の目安です。

 

 

また、潮風や汗にさらされたり、ライダーの体重が重いほど交換時期は早まってしまいます。

 

BBが痛んだまま走っていると、気づかないうちに無駄な力を使ってしまっていたり、異音や、フレームやパーツが痛んでしまう事もあります。

 

 

 

 

 

 

 

当店では、BB交換のみでも修理を承っておりますが、「オーバーホール」としてワイヤなどのパーツ交換と同時にご注文頂く事で工賃を抑えてお得に交換することができるのでオススメです!

 

 

 

 

 

211DSCN1022

品質が良く安価なシマノのBBも各種取り揃えておりますが、、

 

 

 

 

 

 

211DSCN1014

超!高性能なアップグレードパーツもご用意しています!!

 

 

 

ウィッシュボーンのBBはセラミックベアリングを使用していて、回転が非常にスムーズ!

 

走行時の駆動抵抗が少なくなります。

 

つまり、、、

 

「付けるだけでラクになる魔法のようなパーツ」

なのです!!

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、モデルによってはホイールのベアリングもセラミック化することができ、BBと合わせて行うと無敵状態になることが出来ます、、、

価格等は都度お問い合わせ下さい、、、

 

 

211DSCN1018

ウィッシュボーン製BBのもう一つのメリット。

信頼性!

 

 

 

現在主流の圧入タイプのBBは取り付け時に圧入、つまり、、

フレームにピッタリサイズのBBをギュッと押し込んで固定します。

外す時はハンマーで叩いて取り外します。

 

ちょっと乱暴なようですが「そういうもの」です、、、

 

 

作業時は出来るだけ丁寧に圧入作業をしますが、何度もBB交換を繰り返したり、精度の悪いフレームやパーツの場合はBBが緩んだり、ガタや異音などのトラブルを起こすこともあります。

 

 

その点、このウィッシュボーンやスギノの一部モデルは、BB自体にネジが切ってあり、左右のBBを勘合してねじ込むことで、

 

着脱でフレームを傷める可能性が低い

左右一体になるので軸の精度が高い

緩みや異音などトラブルが起こりにくい

 

など、とても理想的な形状なのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

211DSCN1015

また、TREKユーザー向けにBB90のセラミックベアリングキットも入荷しています!!

 

自分も別メーカーのセラミックベアリングを使用していますが、ペダリングのダイレクト感も、一回転ごとの抵抗の軽さも実感できてとても満足しています!

 

めちゃくちゃオススメですよ~

 

 

 

 

 

ただ、BBの規格っていっぱいあってよくわからないですよね、、

数年前はBB386が流行るって言っていたのに最近またDUBとかT47とか増えてきてもういい加減にしてくれって感じです!(# ゚Д゚)

 

そんな時は当店にお任せください。

バイクの年式とモデル名を教えていただくか、現物をお持ちください。

使用可能なBBやオススメ。その他必要なメンテナンスなど詳しくご説明いたします!

 

 

 

 

 

 

BBやワイヤ、チェーンは消耗品なので数年に一度交換しましょう!

 

パーツをカスタムしてラクに・速く走ろう!!

 

 

 

 

詳しくは店頭スタッフまで。

 

211DSCN1019

ビックプーリーやカラーチェーン、楕円リングも在庫中!

ご相談お待ちしています。

 


 松山店ではアルバイトスタッフ急募中です!!

最新のパーツに触れたり、簡単な整備をしたり、自転車好きにはたまらない仕事です。

交通費、スタッフ割引、社員登用、あります。

未経験者歓迎!!

お気軽にご相談ください

アルバイト募集


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックアップ 3/10更新⇧


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE