instagram

どうしてこうなった!? (。´・ω・)? 通勤用クロスバイク。
by: 関

s-_DSC3419みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

今回ご紹介するのは、、、

 

s-_DSC3413

GIOS MISTRAL の修理です。

 

 

 

s-_dsc3416-600x401

 どこが悪いかというと、写真からはわかりませんが、クランクの軸がガタガタとブレてしまってこぐことが出来なくなっています。

 

 

 

s-_dsc3415-600x401

さらにディレーラーハンガーも大きく曲がって変速どころではありません。

 

 

 

s-_DSC3547

普段はおそらく重いギアしか使わないのでしょうか、油のカスが詰まっています。

 

 

どうしてここまで放置してしまったのか!

異常を感じたらすぐにご相談ください!その方が修理も安く済みますよ。

 

 

 

 

さっそく修理開始!

 

s-_DSC3541

外したディレーラーハンガー。大きく歪んでいるのが分かります。

 

 

 

s-_DSC3542

新品に交換です。

 

 

 

s-_DSC3417

問題のBB。手で触ってもグラグラです、、

 

 

 

s-_DSC3418

まずは左側のカップを取り外し。サビでかなり固着していました。

続いて右側も外します、、、

 

 

 

 

s-_DSC3424

なんだこれは!!

BBシェルの中に黄色い粉と玉、、??

 

まさか!!

 

 

s-_DSC3421

外したBBを覗いてみると通常見えるはずのない内部まで見ることが出来る、、

 

 

 

s-_DSC3423

そしてひっくり返してみると、、、

中からベアリング、、だったものがポロポロと出てきます、、

 

それにしても明らかに玉の数が足りない、、どこかに落としてきたのでしょう。

 

 

 

s-_DSC3543

新品のBBに交換します。

 

 

 

s-_DSC3546

クランクがスムーズに回るようになりました!

 

 

 

s-_DSC3545

RDにビッチリついたカスも掃除します。

 

 

 

s-_DSC3549

真っ黒い油のカスが大量に出てきました。

 

 

 

s-_DSC3552

油圧ブレーキのフルード(オイル)も交換します。

メーカーが年一回の交換を推奨しています。

新しいフルードはこのピンク色。

 

 

 

s-_DSC3425

バイクから出てきた古いフルードは黄色!?

かなり汚れているようです。

次回はホースなども変えた方がいいかもしれませんね。

 

 

 今回の修理費用は約¥27,000です。

 

 

今回の原因は通常の摩耗が進んだものと思われます、、

クロスバイクも日々のメンテナンスが大切です。

ガタつきや異音があればすぐにご相談くださいませ!!

 


SRバナー横長細

ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」

!!毎週日曜開催中!!


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックナンバー 最終更新12/7⇧

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE