34

【NEW】シューズ【SCOTT】限定カラー!!硬いソール入ってきました!
by: 名古屋ウェア館

 

 

 

 

MTBで私を誘惑してくる

 

SCOTT

 

から新しいシューズが入荷しました。

 

 

 

 

 

デーハー、つまり派手です。

イカしてます。

 

 

 

 

 

 

今回入荷したのはこの二つ

 

DSCN7055

 

 

二足ともNEON YELLOWBLACKのアシンメトリーですね

 

 

 

 

2015年モデルのROAD PREMIUMと同じ様なデザインです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は長くなると思うので先に結論から書いておきます。

 

 

 

 

 

スプリンター、高剛性のシューズが欲しい方→ ROAD RC

硬すぎず、程よい柔らかさのあるシューズが欲しい方→ ROAD TEAM BOA

 

をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて皆様いいですか?

本当に長い

文字数多い

 

ので、流し読みと写真の確認だけでも大丈夫です!w

(書いてる本人も長くて途中何かいてるか何回も忘れてましたので)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは珍しく真剣に書きますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず紹介するのはこちらの型

DSCN7047   DSCN7050

 DSCN7049 DSCN7048  

ROAD TEAM BOA

¥29,800+Tax

 

 

 

 

 

 

 

DSCN7046

 

アウトソールの硬さは8ということで、

コンポジットモデルでしなりがあって非常にいいです。

 

自分は今回入荷したモデルだとこちらのソールの硬さが非常に好みでした。

 

 

 

 

 

 

 

実はこのモデル、

2014年程からほぼ形が変わっておらず

非常に人気のあるモデルです。

 

ソール、アッパー共にしっかり空気の入り口あります。

蒸れません!とは断言できませんが…w

 

  

タンの部分はワイヤーの形がタンに付いてしまわない様に補強されていますし、

ワイヤー部分だけが食い込んでしまうんじゃ、という不安もしっかり解消してます。

 

 

インソールも上位モデルと同じものを使用。

 

 

 

 

税込30,000円越えにはなりますが、履くと納得して頂ける仕上がりと

心地よいソールのしなりと、てかりです。

 

お手入れし易いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お次はびっくりしましたこちら

DSCN7041

 

ROAD RC

¥39,800+Tax

(初回入荷分のみ!限定カラー!!)

 

 

DSCN7043 DSCN7042

 

 

 

 

 

 

 

ソールはこちら

DSCN7044

 

 

滑り止めのゴムが柔らかそうな気もしますが、

ペダリングしている時には関係ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前年のモデル

ROAD PREMIUMと同じソール剛性10との事

カーボン素材も同じくHMXCARBONを使用してます。

 

 

 

 

このHMX CARBONというのは

様々な剛性のカーボンを適材適所で掛け合わせたカーボン素材です。

 

 

SCOTTの車体でも使われているものですね。

 

 

 

 

 

 

【カーボンを掛け合わせているもの】といっても

多くは殆ど同じ種類のカーボンを掛け合わせているものが多く、

ほんの少しのMIXだけの場合もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですがこのHMXCARBONは先ほども書いた様に

 

 

 

 

柔らかさが必要な所

力を伝えるためにしっかりとした硬さを確保する所

中間くらいの硬さが必要な所

 

を考えてカーボンを掛け合わせしているという事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 SCOTTのカーボンソールシューズに関して言えば

 

SHOE  MTB COMP LADY

SHOE TOUR

 

以外のシューズで

POWE ZONE-パワーゾンアウトソールという方法を取っています。

 

これが適材適所の剛性を考えて作られている証拠でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを踏まえて、

じゃあ2015年モデルで同じくHMXCARBONを使っている

 

ROAD PREMIUM

 

2016年モデルの

ROAD RC

のアウトソールの硬さは同じなのか?と言われると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STAFF KONOの体感だと

 

違いますね、これ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に履いて自転車に乗った訳ではないのですが、

なるべくペダリングする時と同じ様な体重のかけ方をした所

 

 

 

 

硬っ!!!

 

となりました。

 

 

 

 

 

貧脚の私には踏み切れないなと思える硬さ

 

 

ROAD PREMIUMからGIROのEMPIRE ACCに変えてから

自分の脚はそこまで弱っているのか…と呆然としましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(いやいやでも毎日自転車乗ってるし..)嘘じゃね?w

と思ったので調べさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

先ずは非力でか弱い自分ですが、手で実際どれくらいたわむのかと

斜め方向のねじれもあるのか見てみました

 

 

 

ROAD RCはほぼないんじゃないか…と思えるほど硬いです。

 

 

 

 

以前ROAD PREMIUMを使っていた時も充分硬いと思っていたのですが

比べてみるとROAD PREMIUMのしなりが感じれるほどでした

 

 

 

 

 

 

自分がROAD PREMIUMを使って「硬いですね…」と言うと 

梅林店長が「そう?そんなに硬い?」と言っていたのが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

やはりスコットさんに聞くと、

 

 

「確かに剛性指数は一緒です。ですが…

以前のSTIFFNESS INDEX(剛性指数)10は縦に少しフレキシブルだったのに対して

今年モデルSTIFFNESS INDEX10はそれを少なくしています。

なので剛性指数は一緒でもROAD RCの方が硬いと思います。」

とのことでした。

 

 

 

やはりカーボン素材の配置は違い、断面で見ると違うのが分かりやすい。

 

ともおっしゃってました…が………

 

 

 

 

 

 

 

 

断面見られへんで…というツッコミは置いといて

(メーカーさん、是非シューズのカーボンソールのテスター下さいw)

 

 

 

 

 

 

実際見た目で分かりやすいのは

アウトソールの土踏まず部分だと思います。

 

 

DSCN7052

 

真ん中の ROAD RCだけやっぱり厚みがあります。

 

踵部分までしっかりとした厚みがありそうに見えますが、

 

DSCN7044

この写真の様にこの厚みが必要ない所はしっかり削がれているので安心してください。

 

 

 

 

 

 

 

ソールのカーボンについてはこれくらいにしておきます。

(詳しく書き出すとカーボン自体の作りからお話始まってしまいますので…) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソールで他に変わっている部分といえば

クリートの取り付け位置が大幅に変わってます

 

IMG_1464 2

 

 

 上にある赤線がROAD PREMIUMのクリート取り付け位置の最下端。

下にあるのがROAD RCのクリート取り付け位置の最下端。

 

 

 

今までの横方へのスライドではなく、

縦方向へのスライドになっています。

 

 

 

 

 

 

 

横方向からの写真だけでは分かりづらいと思いますのでこちらも

 

 IMG_1465 2

 

赤線がクリート雌ネジの中心部です。

右側のROAD PREMIUMに対して

写真左、ROAD RCは1.25cm程クリートを下に付けれそうです。

 

 

 

小さなサイズのシューズではクリートがあまり下に付けれずに悩んでいた方にもいいですね。

個人的にはクリートはなるべく下で付けたい派なのでいいポイントです

 

 

 

 

 

 

IMG_1469 2

  

縦にスライドしなくても充分下につくGIROのシューズと比べてみましたが

それに近い位置まで下げる事が出来る様になってますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、重さの所

 

厚みがある分重たくなったのか?と言われそうなので計測しました

それぞれ左脚のサイズ39で実験です

 

 

 

ROAD PREMIUM  246g

ROAD RC  230g

 

うわぁお…

びっくりです

(なるべく同じ位置を秤の上に置いて計測する様には務めましたが、

多少の誤差はご了承下さい)

 

 

 

 

 

 

 

 

履き心地としては

個人的にSCOTTシューズの踵の収まり感がすごく好きなのですが

 

 

DSCN7051

 

(左からサイズ38,39,40)

ここは変わらずホールドしてくれてました。

ただやはりROAD RCが一番踵をキュッとしてくれる気もしました。

 

 

 

ただ内側に関しては少し感覚が違う様な…

ここは個人で意見が分かれるかもしれません。

 

 

ただやはりSCOTTさん曰く

「圧着の仕方で少しはき心地は変わっているかもしれません」

とのことです。

 

 

 

 

 

 

 

「SCOTTが使っているアッパーの合皮は脚馴染みが非常にいいですよ!」

 

…メーカーさんのSCOTT好きが良く伝わりました。w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて長々書いてきましたがいかがですか。

途中何度「これ書いたっけ…」と戻って確認した事かw

 

 

 

 

 

自転車の硬さしかり、シューズの硬さも人によって良し悪しが非常に分かれます。

是非一度名古屋ウェア館にて試しに来てください。

 

 

 

 

ウェア館スタッフは結構いろんなシューズを実際に買って試して、

比較してたりしますので体験談も交えてご相談に乗らせていただけます。

(^ω^)

 

 

 

 

ご来店お待ち申し上げております。

末尾ですが、

質問へのご回答等でご協力くださいましたSCOTT様本当にありがとうございます。 

 

 

BY STAFF KONO