鈴鹿8hエンデューロにソロ参加するので、雨も風も防ぎつつバタつかない高機能ウェアを検討してみた。
by: 尾林

何を血迷ったか、

11月23日に行われる

鈴鹿8時間エンデューロ秋SP

の、

8時間ソロ部門にエントリーした

名古屋ウェア館・尾林です。

 

 

 

 

 

8時間の長丁場ですと、

天気や気温の変化が心配です。

 

 

特に、

11月下旬ともなれば、

かなり冷え込むはずですが、

起毛性のジャージだと

保温が良くても

排熱が心配ですし、

ウィンドブレーカーですと、

風のバタつきによる空気抵抗

気になってしまいます・・・

 

 

 

やっぱり、

エンデューロをソロで走るなら、

少しでも楽に走るために、

防風性を備えた上で

透湿性がしっかりしていて、

身体にフィットして

空気抵抗を減らせるものが

必要になってくると思うんですよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私の我儘な条件を

満たすウェアが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋ウェア館には

あるんです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!!

 

 

 

【質もデザインも、やっぱりカステリ!!

巷で話題のperfetteや小物が入荷してます!!】

 

【お待ちかねの、カステリ入荷!第二弾!!】

 

 

上記ブログでご紹介してきた

CASTELLI

(カステリ)

 

の商品!!

 

 

 

 

 

 

 

image1

 

GABBA 3

(ガッパ)

¥26,000+税

 

 

高い防風性撥水性を誇りながら、

抜群の透湿性を兼ね備えている

GORE WINDSTOPPER素材を

使用しているので、

防風性がありつつも蒸れにくい仕様。

 

 

 

 

 

 

image3

 

中は起毛してないので、

保温性はありませんが、

レースのように止まることが無ければ、

保温性はオーバーヒートの要因に

なりかねませんので、

この仕様が逆に嬉しいです♪

 

 

 

ジャージではないので、

中には速乾性の高いインナー

サイクルジャージ

の着合わせで、

体温調整して下さい。

 

 

 

 

 

 

プロが悪天候時に

好んで使うと言われているシリーズだけに、

雨や寒風に耐える性能を持ちながら、

高いフィット感が得られますし、

半袖タイプなので、

アームウォーマー等での

体温調整もしやすいのがGOODですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image2

 

 撥水性が非常に高いため、

 雨天でも使用して頂けるので、

ポケットに水が溜まらないように

水抜き穴があったり、

裾がお尻を守る様に

長く作られてたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、

かなり私の求める条件を

満たしてくれるウェアでしょう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背面まで

防風となっているので、

排熱の面から考えて

日中の気温がってきた時に、

身体が熱くなり過ぎないかが

心配です。 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、

走りながらでも

通気性の調整を可能としたのが!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image4

 

PERFETTO LONG SLEEVE

(ペルフェット ロングスリーブ)

¥31,800+税

 

 

 

 

 

 

GABBAに比べて

素材が薄めで軽量に作られていて、

長袖ですがとても動きやすいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

image5

 

 

このペルフェットで、

特に嬉しい機能が、

両脇下のベンチレーションです!!

 

 

これにより、

前面のジッパーを空けた時と違い、

お腹周りを冷やさずに

熱くなりやすい脇から背中にかけてだけ

クーリングしてくれ、

空気抵抗の増加も抑えてくれます!

 

 

 

 

 

 

さすが、トッププロが選ぶだけある、

ハイスペック!!

 

来月の鈴鹿エンデューロに向けて、

真剣に検討してみようかと思います。

 

 

 

 

皆さんも、

是非!

レースやロングライドのお供を、

ワイズロード名古屋ウェア館へ 

探しに来てください!!

 

 

 


 

 

 

名古屋本館SPECIALページ 

nagoya_kansyasai171010

 

 

 

名古屋クロスバイク館SPECIALページ

nagoya_kansyasai171010