2017/12/05 16:36
この度
NEW BIKEに乗換をいたしました。
BH
ULTRALIGHT
簡単ではございますがBHブランドについて
BH(Beistegui Hermanos)さんが1909年(第一次世界大戦中)に
兄弟と共に、スペインにエイバルで武器(拳銃など)を生産する
メーカーとして会社を設立。
世界大戦が終結し、今まで培ったノウハウを復興への道を
歩む市民へ生活を豊かにするモノづくりが出来ないかと考えた
結果、自転車作りに行きついた。
自転車作りにおいて技術革新への前向きな取り組みとたゆまぬ努力を
続けえた結果、1935年から始まったスペイン最大のレース
ブエルタで2大会連続でBHが勝利するまでに!
近年、2015年にはBHグループとして63社を抱える
大企業へと発展。
会社が大きくなろうとも、自転車作りの信念のもと
全世界のスポーツを愛する人々がよりスポーツを通して豊かに
なること、健康になることをサポートしつづける。
軽さと圧倒的な高剛性を両立したバイク
BH ULTRALIGHT
フレームから組んでいく、通称:【バラ完】を
決行!
今回私が選んだのが、(店長の思惑も入ってます(笑))
フレーム:BH ULTRALIGHT
ホイール:DT SWISS R23 SPLINE
タイヤ:IRC FORMULA PRO TUBELESS
メインコンポーネント:SHIMANO ULTEGRA
(ブレーキは、FSA GOSSAMER)
(クランクは、SHIMANO DURA-ACE FC-R9100-P パワーメータークランク)
自転車を完成し、翌日に
一人で80KMほどいつものコースを走りに行き
その翌々日に店長合わせて4人でY’SROAD名古屋店実走派行きつけの
15KM山岳を通る130KMと走って参りました。
初乗りで感じたのが
モデル名URTLALIGHTの名の通り
漕ぎだしが非常に軽い。
フロントフォーク下ワンに1.5インチのベアリングを搭載した
テーパーヘッドチューブの安定感がよく
平地巡行が安定しいつも以上にスピードが維持できたと
思います。
実際、巡行スピードが1km~2kmほど上がりました。
その車体の軽さがあって、登りが非常に快適でした。
(登りが快適というと何だか変態的な印象ですね(笑))
いつものコースを走ると前の車体との比較が非常に
分かりやすいですね。
いつもの登りが、スイスイ登れる感覚。
調子いい時のあの感覚に非常に似ています。
402mmの短めのチェーンステーのおかげか、
登りでの加速反応が早い!
踏み込んだ後の車体が前にいく推進力が強い。
登りでのアタックチャンスや相手にアタックされた時の
反応が前よりも一段階早くできると思います。
反応が早いとメンタル的に楽になります。
集団内でいつアタックがかかるか分からない状況で
いつ何時誰かがアタックをかけてもすぐに反応できる
準備がいつでもできてると思えば、悠々に走っていられるからです。
(足の筋力が残っていればですが、、、、、)
4人でライドした時、420号から下山村に抜ける
いつもの下りがあるのですが、毎回コーナー、コーナーで
置いてけぼりをくらっておりました自分が、何と
下りでのローテーションに加わることができました。
(皆さんが手を抜いてくれていたらありがとうございます!)
スピードメーターを見るとしっかりとスピードが
出ていたにも関わらず、まだスピードが出せそうな感覚です。
フロントの1.5”テーパーヘッドチューブの恩恵を十分に感じれました!
もう一つ今回、特筆したいのがクランクです
SHIMANO FC-R9100-P
パワーメータークランクです!
今までは、心拍から計算してパワーを割り出す
POWERTAPのPOWERCAL
心肺からの計算であるため、クランクひづみとは違い
瞬間のパワーは測れないですが、
ノンストップで巡行している時や長い登りでのNPパワーを
測るには非常に精度よくでます!
このPOWERCALの非常に良い所は、価格です
¥16500(税込み)
という価格でパワーが測れる!
サイクルコンピュータにパワー表示があるんだけども
パワーメーターを買うには予算がという方に
まずはこれから初めて見てはいかがでしょうか???
すみません。話をSHIMANO FC-R9100-Pに戻しますね。
現在SHIMANO FC-R9100-Pを使っていてですね、
正直、楽しいです!
瞬時のパワーも測れますし、左右のトルク効率も測れます
左右バランス分布を見ると
登りでの左右トルク効率は良く平地での左右トルク効率が
極端に悪かったなと反省が出来ます。
私自身ここまで左右差があったことに驚きました。
梅林店長の左右効率が非常に良いので今後
教えを乞うていきたいと思います!
冬のオフトレーニングはこの
BH ULTRALIGHT
で練習し、来季のレースに向けてがんばっていきます!
↓Y’SROAD名古屋本館スペシャルページ
↓Y’SROAD名古屋クロスバイク館スペシャルページ