【ブルべレポート】BRM314 AR中部200kmに参加してきました!レポート長いです(笑)
by: 尾林

C2D23FA6-8177-44D9-B28F-2398B4A68CA4

 

BRM314 AR中部200kmというブルべを楽しんできた

名古屋ウェア館・尾林です。

 

 

 

 

A433929F-6B23-4A36-BAD0-314A0B26FA89

 

ブルベとは、

こういったキューシートと呼ばれるコース案内を頼りに

規定の距離を規定の条件で完走することで

長距離サイクリング実力認定するもの

とされており、

個人のライド力を測るのにピッタリのイベントです♪

 

 

 

 

 

昨年は200km・300km・400km・600kmと

4つの距離で完走認定を受けて、

SR(スーパーランドナー)としてSRメダルもGETしましたが、

今年は家庭の事情にて

 

 0FBE11BC-227E-46AF-A627-1C28E88F1901

 

今年に入ってから全然距離を乗れておりません(汗)

通勤が月240kmほどありますので、

3月なんて100kmぐらいしかトレーニングをしてない状況での

今回いきなり200kmのロングライド!

 

多少の不安はありますが、

去年より難易度が低いと思い込んでたので

事前準備もまともにせずに当日を迎えました。

 

 

 

 

 

F1139AE6-DD9E-4B52-A0EE-00FC0474F299

 

今年で3年目になる愛車と共に、

 

 

 

 

4D49D276-5178-4C9F-94D1-6F7DA5F6BFD6

 

ブルべグローブとも言われる極厚パッドのグローブと

 

 

 

 

3DA97915-F83E-4DF0-942A-C5B47D65291B

 

最近購入したGORE-TEXシェイクドライで身を包み、

今年最初で最後(予定)のブルべに参戦!!

 

 

 

 

 

スタートは7時からと8時からがあり、

私は7時スタートの常連さんに「後から追い付きます!」

という調子乗り発言と共に8時スタートにしました。

 

 

 

 

最初のチェックポイントまでは信号が多めだったので、

特に山場も無くあっという間に到着。

 

PC1・・・34km地点 9:31

 

ちなみに、

ここで以前のブルベでお会いした方や、

最近当店でビンディングシューズを購入してくれた

クロスバイク乗り(←この人が異常に速かった)の方に声を掛けて頂き、

クロスバイカ―の方とはゴールまで

何度も抜きつ抜かれつを繰り返しておりました(汗)

 

 

 

 

 

そして余裕の序盤と違い、

今回はここから折り返し地点までがエグかった(恐怖)

 

 

 

 

とにかく登る登る登る!

そして休憩スポット(コンビニ等)が全然無い!!

 

 

 

辛うじて自販機があるぐらいで、

手持ちの補給食を消費しながらひたすら登り続ける!!

 

 

トレーニング不足が祟ったのか何度も心が折れかけて

足つきしようかと思うほど気力体力共に消費しました。

 

 

 

そんな私の悲壮感を知ってか知らずか、

先程のクロスバイカ―がキツイ時に限って

私をぶち抜いていきますので、

気を持ち直して追いかけることが出来て

なんとか足つきを免れましたね(笑)

 

実際この平谷峠はかなりハードで、

前走者を抜くときに私は声を掛けていきますが

『キツイ・ヤバイ・まだ続くの?』といった

愚痴のオンパレードでした(笑)←私も含む

 

 

 

 

 

折り返し(道の駅南信州うるぎ)103km地点 13:30

この時点で獲得標高2,500mほどでしたかな?

 

ここで7時スタートの常連さんに追い付くことが出来ましたが、

しっかりとした補給と休憩をしたかったため

 

1FD31C00-A663-4E54-A2A1-3F1A184D05F5

 

ラーメンを食べてたらかなり時間を消費してしまい、

また追いかける事になりました(笑)

 

ちなみにここでも私のブログを見て

ブルベを始めたという方に声を掛けて頂いて、

疲れ切った心に気力がみなぎってきました♪

 

 

 

 

 

 

再スタートは到着から約1時間後の14:30頃。

 

ここからは折り返してすぐの平谷峠の登りをこなせば

下り基調で比較的楽な道のり♪

(比較対象がヤバいので当たり前ですが)

 

 

 

だったのですが、

平谷峠でかなりのアドバンテージを得ていたはずの

クロスバイカーが下り基調になったことで

また私をぶち抜いていきます(汗)

 

 

楽に走るつもりが、

当然また闘争心に火が付きます!!

 

 

体力を消費しつつもペースアップ!

またも並走や抜きつ抜かれつを繰り返して、

順調なペースでチェックポイントを消化!

 

PC2・・・142km地点 16:04

 

PC3・・・171km地点 17:41

 

最終チェックポイントのPC3にて常連さんと合流を果たし、

ここから一緒に走りましょうと走り出しましたが・・・

 

思ったより常連さんのペースが速い!?

 

しかもチェーン落ちしてる間に遥か彼方へ(笑)

 

 

また追走を頑張ることになり、

なんとか最後の山場である裏雨沢の頂上で

追いつくことができましたが、

夜の下りは危ないので結局ゴールまでバラけて走り切りました。

 

 

6AC8B85F-55B6-4C9E-B914-7B99D67EEDB3

 

7392058C-E7C7-414D-AFE1-C1EE737EC602

 

結果は11時間19分での完走認定!

 

去年が10時間17分だったので一時間ほど遅くなっておりますが、

 

 

5990B184-D246-4F3D-BEBA-EDD89D346DF3

 

 移動時間としてはほとんど変わっていませんので、

クロスバイカーの方との刺激あるライドがいい感じで作用しましたね♪

 

あと、

骨伝導スピーカーであるアフターショックスも

気分転換や気合い入れに一役買ってくれました♪

 

 

 

 

とはいえ、

去年の自分はお昼ご飯もまともに食べずに走り続けてましたので、

今とは持久力が段違いだったのがよく分かります。

 

 

 

 

とにもかくにも色々とキツイライドになりましたが、

声を掛けてくださった方や

道中何度も合流して一緒に走った方達との楽しい出会いや

うんざりするほどの山岳コースを作って下さったAR中部の皆様!

 

楽しいブルベをありがとうございました!!

 

 

この様に名古屋ウェア館には

自転車を楽しんでいるスタッフがいますので、

サイクルライフで困ったことがあれば是非!

ご相談にご来店くださいませ!

 

 

お待ちしております♪

 

 

 

 


 

 

当店では全国通販も承っております。

(一部通販対応ができない商品もございます)

 

 

↓↓↓詳しくは下記のリンクをチェック↓↓↓

通販バナー名古屋ウェア

 

ワイズロード名古屋ウェア館 TEL:052-228-8811 

 

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 


  

※新型コロナウイルス 感染拡大防止のため

ご来店の際は、マスクのご着用をお願い致します。

ライド中のお客様におかれましても

ご来店の際はマスクをご持参頂き、ご着用をお願い致します。

何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

r1

 


  

各種SNS日々更新中です!!

「いいね」「フォロー」お願いします!

 

 

TwitterやInstagramでは

入荷情報や在庫状況をよりリアルタイムで更新中です!

 ブログ更新などもTwitterにて通知しております!

 

 

 IMG_3609[1] 

 

  


 名古屋ウェア館オススメ情報

 


 

  

今逃すと手に入らない!?

限定アイテム達!!

  

61595BC1-BB7E-4D86-ACCA-552FCA755E95

 

 

 

58FB9C23-50B5-4AB8-AC1F-5202FBBCB56B

 

 

 731931A3-4630-4E0A-A5B4-DDA45B0C1313 

 

 

9FBD16F9-A3E9-436B-A616-5C036956C0F9

 

  


 

驚愕特価品、怒濤のラインナップ! 

 

6BB7E8A2-AEFD-49CE-AF6E-BF362FA60418

 

 

C45F186E-E6D4-4C36-93F9-2312A4351EF0

  

  


 

bnr_top_wear_code190513

 

bnnr_nagoya_staff