そのグローブ、大きすぎやしませんか!?失敗しないサイズの選び方教えます!
by: スズキ

IMG_4960

 
ロードバイクはもとより、クロスバイクや折りたたみなどで街乗りする際にも身につけておきたいもの、それはグローブ!!!掌に配されたパッドによる振動・衝撃吸収はもちろんのこと、グリップを高めてコントロール性を向上させたり、はたまた転倒時の手へのダメージを軽減するなど小さいながらも様々に活躍してくれるアイテムです。

ところでそのグローブのサイズ、「何となく」で選んでいませんか!?

グローブにはサイズ展開があります!

ANTARES グローブ

こちらは当社のオリジナル商品ANT★RES 指切りグローブですが

ANTARES グローブ

このように、SからXLまで幅広くサイズ展開しております。画像ではわかりにくいかもしれませんが、よく見るとS(21〜22cm)/M(23〜24cm)/L(25〜26cm)/XL(27〜28cm)のように分かれています。

ですがそもそもこの○○cmって、一体どこのこと?という方もいらっしゃることと存じます。そこで今回はそんな疑問にお答えします!

決め手は「しゅい」!

そう、答えはしゅいなんです。

シュイ…!?

つまり、手囲です。胸の周りが胸囲でおなかの周りが腹囲なわけですから手囲と言ったら「手の周り」のことですよね。これを有名ブランドの資料で見てみると…

SHIMANOの場合

shimanogvsize

PEARL iZUMiの場合

pearlgvsize

パールの方が測定位置の指定が細かいですが、まあ測っているところは同じです。

参考までに測ってみました

IMG_4959

なんか手が冷凍焼けした牛肉みたいな色してますがそれはさておき、要はココで測ります。

これでいくと私の場合は20.8cmくらいですので

ANTARES グローブ

ANT★RESグローブだと問答無用でSです。あら、思ったよりちっちゃい。自分ではべつだん手が小さい方だとは思っていませんが(かといってデカくもありませんが)、それでもSなんですよ。

また、王道中の王道たるSHIMANO CLASSICグローブでも 

SHIMANO CLASSICグローブ

やはり、Sでピッタリです。

こうなってくると、ベストよりも大きいサイズを選んでしまっている方が意外と多いような気がしてきます。これからグローブを買われる方、新調される方はいま一度、このあたりをチェックして頂くとよろしいかと!

以下の点にもご注意を

もちろん、メーカーや素材等によっても付け心地が変わってくる可能性があるので、ご試着確認が必須です。また使用時にピッタリの状態でも着脱時はけっこうタイトということも考えられます(というか、それぐらいのサイズ感にならざるをえません)ので、そのあたりも注意が必要ですね。

さらに、自転車用のグローブというのは常にハンドルを握っている状態で使うので、指を曲げた時(手をグーにした時)に掌側のパッドがぷかぷか浮いた感じにならないこと、手の甲側の生地がパツパツになって窮屈な付け心地になっていないことがポイントになってきます。

 

 最後に

上記を踏まえつつも、最終的には好みの部分もありますので店頭でいろいろご試着頂きまして、ご不明な点等あればスタッフまでお気軽にお問い合わせください!