スタッフが4ヶ月待ってでも欲しかったシューズとは…
by: 井上

どうも。井上です。
1月初旬に予約をして待つこと4ヶ月。ついにやってきました!私のNEWシューズ!

 SHIMANO RC902  WHT

 ✨SHIMANO RC902✨ 購入はこちら

このルックスと履き心地に惚れて、ずっとほしかったけどなんだかんだ言って買ってなかったこのシューズ。
今年の正月に突然買う決心をしたものの、当初の入荷予定は4月27日。正直やめておこうと思いましたが、「今予約しとかないと入荷がかなり先になる」との悪魔(某カペル好きスタッフ)の囁きもあり、結局予約しました。

そして入荷が少し早まり、先日ついに購入に至りました。
※今回はY’s Road全店舗で見ても自分の欲しいサイズとカラーがなく、メーカー在庫もなかったために4ヶ月待つことになりました。今はそんなに待たなくても基本的に手に入りますのでご安心ください。

ではここからは私がRC902を選んだ3つの理由を書いていこうかと思います。

①柔らかアッパー&ワイドモデルありでどんな足でも合いやすい!

 SHIMANO RC902 WHTSHIMANO RC902 WHT

 RC902にはサラウンドラップ構造のアッパーが採用されており、足を包み込むようなフィット感を得られます。素材は柔らかいマイクロファイバーシンセティックレザーで、自分の足に合わせてある程度広がってくれます。さらにワイドモデルまで展開していますので、いびつな形の足でもしっかりフィットしてくれるんです。BOA Li2ダイヤルによる、1mm単位の細やかな操作が手軽にできることも魅力的すぎますよね。

届いてすぐに試し履きしてみましたが、私の偏平足で外反母趾な足でも完璧にフィットしてくれました。感動です。

②踵のホールド感が半端ない!強化されたヒールカップが控えめに言って神

 SHIMANO RC902 WHT

 RC902の最大の特徴だと私が勝手に思っているこのヒールカップ。履くとガシッとかかとを掴まれるような感覚があり、ねじれを防止して足を常に最適なポジションに保ってくれる優れものです。引き足も今までより格段に使いやすくなりそうです。

SHIMANO RC902 WHT

内側には滑り止めもあり、これでもか!というほどホールドしてくれます。

③高剛性カーボンソール×低スタックハイト

SHIMANO RC902 WHT

SHIMANOシューズの中では最高剛性のカーボンソールを採用し、スタックハイトもかなりの低さを実現。踏み込んだ力を余すことなくペダルに伝えることが可能です。以前使用していたシューズのスタックハイトはかなり高めだったので、サドル高を下げる必要がありそうです。もしかしたら1cm近く下がるかもしれません笑

専用ソックスあるんです。

S-PHYRE トールソックス

こちらは新作のS-PHYRE トールソックス。 購入はこちら
S-PHYREと名が付く通りRC902との相性が抜群によく、 

S-PHYRE トールソックス

この通り、ダイヤルが当たる部分がぶ厚く作られているため、強めに締めても痛みが出にくくなっています。
そんなこと言われたら買うしかないじゃないですか。ということで黒いほう買いました笑

日曜日に走りに行こうと思っていますので、次回は使用感をお伝えできたらと思っています。お楽しみに!