【インプレ】FULCRUM RACING ZERO CARBON・カーボンクリンチャーは伊達じゃない!!
by: 星野 将宏

s_IMG_1361

 

先日、話題高騰中のホイール、カーボンクリンチャーを試乗しました。

FULCRUM RACING ZERO CARBONをメーカー様より

名古屋カスタム館のスタッフ向けにお借りしました!

(メーカー様ありがとうございます!!)

 

 

 

元々、ホッシーは試乗するスタッフではなかったのですが

店長より「俺の代わりに全開で、限界まで攻めて走ってみて」

命令・・・OKをいただき、試乗しました。

 

 

 

第一印象、誰もが思う見た目。

 s_IMG_1355

 

カッコいい!!!

店頭の完成車とならべてみても、異彩を放っております(笑) 

 

これは間違いないですね。見た目からして強そう。

 

 

 

さあ、性能です。

通勤往復距離約30km。

まずは、帰宅時。

 

 

名古屋本館の「秘密兵器ナユタン」と一緒に少し遠回りして帰りました。

 

見せてもらおうか、ディープリムじゃないカーボンクリンチャーの性能とやらを!

 

 

まずは、軽く400Wくらいで加速してみる。

もちろん軽かったです。

 

 

 

SHAMAL ULTRAをレースで主に使用しているホッシーですが

IMG_6146

(自分のバイクをあまり写真撮ったりしないので...)

 

違いはありました!

10万円も価格差があるので、違いが無いと困りますが...

 

 

リムがカーボンになったおかげで、リムが分厚くなっています。

IMG_7103

そのおかげか、ダンシング時の安定性が上がっています!

 

 

休む・加速する・リズムを刻むと、様々なダンシングパターンを試しました。

地面に接地しているタイヤの上で、タイヤを覆うようにリムが力と体重を受け止めてくれるので

s_IMG_1363

力を余すこと無くスピードに変換されているような気がします。

 

 

 

途中、秘密兵器ナユタンが上り坂で

渾身の?アタック??スプリント???をかましてくれて

大きく反応に遅れましたが、それを華麗に潰して倒してあげました(笑)

 

その時感じたのが

・加速からの持続力

・力ずくで車体を振っても地面を捉える安定性

・加速を一旦やめてからの再加速のキレ

レースで1番助かる性能ですね

 

帰宅の夜練?はこんな感じでした。

 

 

翌日、元気を取り戻して出勤!

IMG_7047

いつもの通勤路を快調に走ります。いつも使う道ですと違いがハッキリしますね。

1.5kmほどの3〜4%の上り坂を30〜35kmでいつも走っているのですが、張り切ったのもありますが、40〜45kmで走りました!

 

 

平地ではRACING ZEROらしい、変速でのパキーンとした反応、カーボンリムの制動力。

いつもよりハイスピードでコーナリングをしてもブレない。

自分の限界で攻めました。

 

 

400〜700Wで走った時も、気持ち良くスピードが上がるのと、踏み続けても疲れを感じさせない印象でした。

 

 

 

素晴らしいです。期待以上の性能でした。

SHAMAL ULTRAの性能を、全てに超えています。

リムが変わるだけでこんなにもホイールの性格が変わるのだなと感心しました。

s_IMG_1364 

 

 

加速抜群です。

操作性・制動力も完璧です。

そこそこのカーボンディープホイールよりも間違いなく速いです。

 

 

RACING ZEROよりもSHAMAL ULTRA派のホッシーでしたが

このホイールも、次に買いたい有力候補になりました。

 

 

あとは価格ですね。

定価¥260,000−+税が!!

  ↓↓↓↓↓↓

Y’s Roadだと10%OFF!!

IMG_7102

¥234,000−+税です!!

 

 

名古屋本館にはホイールを在庫していません!

 名古屋カスタム館にホイールコーナーがあります!!!

 IMG_7101

 

 

決戦用ホイールお探しの方!!

名古屋カスタム館にご相談ください!!!

 

 

2015/08/09 星野将宏