今宮です。
先日は水曜日にも関わらず名古屋全館お休みをいただきまして…
前にも言っていたのですが、
Y’sRoad社内大試乗会 に、行って参りました。
何かって言うと、
Y’sRoadの全店舗(一部営業している店舗もありましたが)を休みにして、
スタッフの勉強として試乗しまくろう!!というイベント!
天気は曇りと、走るには暑すぎずちょうど良い気温でした♪
もちろん私も勉強のため参加してきましたよ!!
Y’sRoadで働きはじめてから、良い機会をいただくことが多く、
各メーカーさんから色々な自転車を試乗させてもらいました。
…それでもやっぱりほんの一部なんだなぁと感じます。
まとめて「乗りたいモデルを選んで乗る!」というのはこういう機会じゃないとなかなか出来ません!!
今回も本当に良い機会をいただいたと思います。
私が乗ったのは、多くの試乗車からのほんの一部ですが、
参考にしていただければと思います。
ちなみに今回は私らしく、ちび女目線で試乗しておりますので、
サドル高のセッティングは590mmになっております★
【KhodaaBloom】 FARNA SL – ULTEGRA size:430mm
実は抵抗のあったKhodaaBloom…。
何故かと言うと、
KhodaaBloomのロードバイクのラインナップは、
「FARNA 700 – Tiagra」までしか、「サイズ:395mm」を作っていないのです。
サイズ:395mm = 対応身長:145cm〜160cm
サイズ:430mm = 対応身長:155cm〜170cm
という事で、
154cmで股下短めの今宮だと、サイズ:430mmが…乗れるのか本当に微妙なライン。
ただし、FARNA 700とFARNA SLのフレームは… 全然違う!!
使われている素材の違いで、
FARNA 700 = 8.9kg
FARNA SL = 7.8kg
※105パーツグレード比
こんなにも違うのかと。
同じパーツグレードアッセンブルで、値段の差が15,000円+税の違いだったら…
そりゃ FARNA SL 買うでしょ!!
と思ってしまう私。
これはもうちび女にとっての死活問題。
なんなら良い自転車乗りたいんですよ女子だって!
さて、じゃあ乗れたかというと…
サドル高:590mmでました!!!
スローピングはグッと作ってはありますが、スタンドオーバーは微妙につま先で立ちます。
既にサドルーハンドルの落差は0となっておりますが、
ヘッドチューブ上の富士山(?)を薄いのに変えたり、ステムを角度が深く付いた物に変更すれば
ある程度は落差も確保出来る可能性が。
ちなみに乗り味はどうだったかと言うと、、、
車体の重量同様、走りも軽い!!
アルミならではのしっかりした加速が、走っててすごく心地良かった!!!
「アルミ」本来の姿が上質な形で楽しめる一台ですね。
これは女性にも乗って欲しい…。
…このマットブラックがカッコいいんですよね…惚れる…。
※ULTEGRA仕様のみのカラーリングです。
【BIANCHI】 DAMA BIANCA INTENSO 105 size:44
2015年モデルからのニューフェイス、intenso。
20万円前後のカーボンモデルとして、すごく注目されています。
ちなみに今回試乗させていただいた「DAMA BIANCA」INTENSOは、
い ち お う レディース向け です。
なんで一応かと言うと、フレームの形自体は実は男女兼用のINTENSOと一緒なのです。
ただ、付いているパーツを女性向けにアレンジしているので、
「完成している状態で乗りやすく」なっています。
男女兼用で出ているモデルは、
ステムやハンドルといったパーツが自分に合っているサイズでない場合があります。
特に女性は男性よりも骨が短いので、そういったパーツの交換を余儀なくされる事も。
ちなみに、このINTENSO…
今年から サイズ:44 が展開されました!!!!やったー!
これはかなり大きな進歩です!!!
見てもらうと分かると思いますが、ステムの下にスペーサーが入っているので…
サドル高:590mmにセッティングしても、ほんの少しだけど落差が出せる?!!
ヘッドチューブが110mmと短いので、よりしっかりとしたポジションが出せるというわけです◎
いやぁ嬉しい!
ちなみに乗り味はと言うと…
エンデュランスモデルとうたわれている割に、しっかりとした走り心地。
というか、走るのがすごく楽しい!!なにこれ!!
踏み込んだ時の安定した加速感がたまりませんでした。
なんか思ったよりレーシング系の顔がチラチラと見えますね。
私的にかなり好みなカーボンロードでした★
【SCOTT】 CONTESSA SOLACE 25 size:XXS
コンフォートモデル「SOLACE」のレディース版。
こちらもカーボン素材のロードバイクです。
長時間の走行による疲れを軽減させる為の「ZONE」という技術で、
快適性だけではなく、パワーを伝える工夫もなされています。
シートステーが本当にしなやかで、
手で挟んで握りこむだけでフレームがたわむんですね。
確かに乗った感じもすごくしなやかで、
わざとでこぼこ道も走ってみましたが…快適そのもの。
ちび女的難点を言えば、
メーカーさん曰く「体勢を起こして、楽な姿勢で快適に乗って欲しい!」という
ヘッドチューブの長さが、逆にサドルーハンドルの落差を作りづらくしてしまっているんですね。
画像だと、ステムをもう少し下にする余地はありますが、
落差はそれでも0ぐらい。
もちろん中には、ロードバイクもガチで乗るわけじゃないから…と言う事で、
わざと落差をなくして乗っている方もいますが、やっぱりある程度はあった方がお尻の筋肉も伸ばされて
脚が回しやすくなりますよ。
【GIANT】 ENVIE ADVANCED 2 size:XXS
カーボンエアロロード「PROPEL」のレディース版。
エアロだし、「走るぜ」って感じだし、トップチューブがまっすぐなホリゾンタルでかっこいいし、
なんだかんだ私のツボを押さえてきているこのモデル。
乗れる機会があるだなんて…本当にありがとう大試乗会!!(と心の中でつぶやく)
というわけで乗ってきました。
ちなみにこのサドル高、シートポストの長さの関係でサドル高600mmのセッティングになっております。
(シートポストを切れば、サドル高590mmも実現可能です!!)
サドル高590mmでも、少しだけ落差出せそうですね!!
ちなみに乗り味はどうだったかと言うと…
私の中での大試乗会MVP!!
さすがGIANTさん、コストパフォーマンス良すぎです。
エアロロードって形がすごい割に、乗り味が個性的すぎるんじゃないかな…と思っていたんですが、
そんなの考えられないぐらいすごくバランスの取れた乗り味でした。
加速したいタイミングにも、瞬時に反応してくれるこの感じ。
本来のロードバイクの姿じゃないでしょうか。
こんな見た目をしていても、意外と1台目のセレクトも有りなんじゃないですかね。
むしろ、有り。
こんな自転車乗ってる女子が居たら振り向いてしまうし!
ぜひこれは多くの女性に乗って欲しいモデルですね!
さて、色々とご紹介させてもらいました。
もちろん乗る人によって自転車への感想も変わると思います。
それでも、どういう方向性で乗りたいかはしっかり見極めて、
最初の一台…
もしくは最初とは違う二台目以降…
を決めていけると良いですね。
参考にしていただければと思います!
Y’sRoad名古屋店では、店舗中央にレディースロードバイクコーナーを展開中!!
身長が低くて悩まれている方も、ぜひ相談しにきてくださいね。
ご来店、お待ちしております!!!
2015.10.31 今宮歩