【GIANT】揃ってます、IDIOM三兄弟。
by: 鈴木

20151104_idioms_top

 

どうも。

スズキです。

 

 

今日はミニベロコーナーから、ニューモデルのご紹介です!

こう見えても私、フォールディング&ミニベロ担当ですので…

 

 

現在売場にはGIANTの定番ミニベロであるIDIOMシリーズの2016年モデルが入荷しておりますので、そちらをドドンと一挙に見ていきたいと思います!!!

 

 

まずはこちら!!!

 

 

20151104_idioms_05

“IDIOM 0” ¥125,000+TAX

 

 

三兄弟の長兄というべきモデル。

 

ちなみにカスタム館のブログではてんちょー・梅林が「別な三兄弟ネタ」で盛り上がってましたが、私の方は淡々と紹介していきます(笑)

 

 

で、

このIDIOM 0。

 

20151104_idioms_04

ご覧の通りのドロップハンドル仕様となっております。ラインナップ中唯一です!

 

 

20151104_idioms_02

マットブラックのベースに、グロスブラックのロゴを配したストイックなデザインは本気のロードバイクをさえ彷彿とさせるルックスで、これがまた何とも渋いじゃないですか!

 

アッセンブルされるコンポーネントはSHIMANO Tiagra

20151104_idioms_06

もともとTiagraには違いありませんが、今年から4700系のニューTiagraになり、操作性は勿論のこと見た目の高級感もぐっとアップしている印象。

マットブラックのフレームにバッチリ似合ってます。

 

 

20151104_idioms_03

そしてトップグレードだけあって、唯一カーボンのフロントフォークを搭載。

ホイール径は451、いわゆる「大きい方の20インチ」で、スポーツ系ミニベロの面目躍如たる走行性能を実現。

0にのみ採用されるこのディープリムホイールがまたいかにも走りそうな雰囲気を醸し出していて、理屈抜きにカッコいいですよね!

 

20151104_idioms_01

シートポストもカーボン。フロントフォークと相まって軽量化と振動吸収性アップに貢献。快適な乗り心地を演出してくれます。

 

このパッケージで車体重量9.2kgとなかなかの数字をマーク。

 

ミニベロというプラットフォームでも走り、快適性、そして軽さと、

何も犠牲にせずまとめ上げるGIANTの姿勢には脱帽するしかないです。

 

 

 

続いては次兄、

 

20151104_idioms_07

“IDIOM 1” ¥75,000+TAX

 

フレームカラーのオレンジが印象的な一台。

 

気軽に乗れるフラットバー仕様ながら、

20151104_idioms_08

フロントにダブルのギアを標準装備し、

軽快なスポーツ走行にも対応できるモデルです。

 

20151104_idioms_10

コンポーネントはSHIMANO SORA

 

 

ところでこのIDIOMシリーズ、

一応「折りたたまないミニベロ」というカテゴリに属してはいますが…

 

20151104_idioms_09

このように、ハンドル部分だけは半分に折りたたむことができます。

これでサドルを下げれば、高さ方向に関してはある程度コンパクトになってくれますので、室内保管、輪行、はたまた車に積み込む際などに省スペース化できて便利です。

 

実はこれはIDIOM 0にはない機能。

 

そういう使用も見越して、

20151104_idioms_11

シートクランプはクイックレバー式のものが採用されています。

 

 

店頭在庫はこちらのオレンジですが、

 

idiom1_wht

ラインナップにはホワイトもありますよ!

 

 

 

そして最後はこちら。

 

20151104_idioms_12

IDIOM 2 ¥63,000+TAX

 

 

IDIOM三兄弟の末弟。

普段使いにフォーカスした仕様にて、

20151104_idioms_13

フロントギアは潔くシングルに!

街乗りメインの使い方ならメカトラブルを軽減できるのもあり、かえってその方がよかったりします。

チェーンガードも付いてますのでパンツの裾を汚すリスクも少なくなり、通勤などにも安心して使えます。

 

20151104_idioms_14

リアは8段変速。

これも普段使いには必要十分なスペックですね。

 

 

そして何よりこのIDIOM 2の最大の売りはこのインパクトあるカラー!!!

マットライムってなかなかないですよ。

 

 

いちおうラインナップには

idiom2_blk

ブラックもありますが、私スズキのオススメは断然このマットライムですね!!!

 

 

 

そんなわけで、

用途や好みに合わせて選べる3車種、現在Y’s Road名古屋本館ミニベロコーナーに揃えてます。

 

 

20151104_idioms_17

 

ぜひ、ご来店ください!!!

 

 

2015-11-04

スズキ コウキ