【一生付き合える一台】この季節にぜひ欲しい。街乗りから旅まで楽しめるオールラウンダー【BROMPTON】
by: 名古屋本館

ptonsyoukai-top

 

 

 
 
 
 
今宮です。
暖かいなぁと思っていたら、急激に冷え込みもやってくる…
本当に季節って分からない物ですね。
 
 
昔本格的に寒い時期にも関わらず、何を思ったか
「知多半島一周しよう!」
と思い立って朝はやーく出掛けた記憶がありますが…
 
 
か な り 死にそうでした。
 
 
 
何がってやっぱり寒さですよね。
走ってる時の暖まり以上に冷えてきてしまって、始終テンションが低かったですね。
今は良い思い出ですが(笑)
 
 
 
さて、それならば!と…
行き帰りのロングスパンはやはりしんどいので、
メインの所だけ楽しむ!なら、やはり折りたたみ自転車ではないでしょうか!!
 
 
 
 
ptonsyoukai_01
 
当店でも推しに推してる
 
 
BROMPTON
 
 
 
改めてその魅力を掘り下げて行きたいと思います。
 
 
 
 
ptonsyoukai_02
 
1.どの折りたたみ自転車よりも小さく畳めて 且つ 収まりが良い
 
 
見てもらうと分かると思いますが、
 
 
真四角
 
 
 
 
ptonsyoukai_03
 
他の折りたたみ自転車と比較すると、余計にその小ささに目が行きます。
収まりの良い形だからこそ、無駄にスペースを使う事もありません。
 
 
車に積む際は倒れる心配をされる方も多いですが、
後部座席の足下なんかに置けば、横に倒れる心配も少なくなります。
 
通勤で使う方で、ロッカールームに保管する方もいらっしゃるとか!
たしかにこの小ささなら頷けますね。
 
 
 
 
2.充実した街乗りスペック
 
 
 
ptonsyoukai_04
 
普段使いで気にされる方も多い、標準で泥よけ付き
雨上がりの路面でも服に跳ねる事も少なくなりますね。
 
 
ptonsyoukai_05
 
スタンドいらず。
折りたたみの一連の流れで車体がちゃんと自立するので、
そのまま電柱等と一緒に鍵をかけてしまえばOK。
 
 
サドルを下げなくても良いので、
何度もサドル高を合わせる必要もなくて良いですね!
 
 
 
ptonsyoukai_06
 
折りたたみの標準が20インチ、BROMPTONは16インチと…
小さいホイールにありがちな「ふらつき」も、
ホイールの間隔が広くとってあるので安定感もしっかりあります。
 
 
 
 
3.走りに関しても考えられてます!!
 
 
ptonsyoukai_07
 
BROMPTONはオプションパーツも充実してまして、
特にオススメなのはバッグ類ですね。
 
 
ptonsyoukai_08
 
本体側に台座が有り、そこにフロントキャリアアダプターブロックを付けると…
 
 
ptonsyoukai_09
 
 
バッグをカチッと付ける事が出来るのです!!!
 
ちなみに、2015年式のモデルからフロントキャリアアダプターブロックも
標準装備になってますので、追加で買う必要はありません。
※最近入荷したBlackEditionモデルは付いていません。
 
 
 
ptonsyoukai_10
 
本体側に付ける為、ハンドル操作にも影響がないので走りやすいです!!!
ハンドルを若干横にして取ってますが、カバンは正面を向いたままなのがその証拠です。
 
そして、低重心なので安定しています!
 
 
 
ptonsyokai_12
 
 
長距離ライドや、キャンプしながらの旅なんかには、キャリアを付けるのもオススメ
丈夫なスチールフレームですから、ある程度の重量は耐えられます。
 
昔のカタログにはこんな画像も!
Y’sRoadの支店でも、キャンプ道具を乗せて旅した方もいましたよ。
 
 
 
 
4.走らない時だって考えられてるんです。
 
 
折りたたみ自転車と言えど、軽いわけではありません。
持って移動しようとしても車体重量約11kg、
女性だと特に大変かと思います。
 
ですが…
 
 
ptonsyokai_14
 
畳みきる直前の状態は、
転がしながら移動が出来るのです!!!
 
これはすごく楽。
 
 
ちなみに、
 
ptonsyokai_15
 
使っていたバッグも付けて移動すれば
自分の負担も少なくて済みます◎
 
 
 
ptonsyokai_16
 
BROMPTONの輪行袋も種類は様々ですが、
 
 
 
ptonsyokai_17
 
RinProjectさんから出ているBROMPTON用の輪行袋は、
車体は袋の中に全部入れちゃいながらも、
ローラーの部分だけ開ける事が出来る良いとこ取りな商品★
 
 
持ち運び移動が結構ある方なら、この袋もぜひセットで★
ちなみに私もコレ使ってます!
 
 
 
 
 
 
…と、全体的に作り込まれたと言って良いBROMPTON。
 
 
中には10年以上乗っているよ!という方もいますし、
3台持って乗り分けてるんだよねー。という方もいました。
それぐらい愛されるブランドなんですよね。
 
 
私もこの自転車に乗る時は、自然と笑顔になってしまう。
ロードバイクと違った楽しさがあると思います。
 
 
 
 
気になったらぜひ、店頭に来てみてくださいね。
試乗車もご用意しておりますので、実際に乗ってみるのも有り!!
※試乗には免許証が必要です。
 
 
 
 
ptonsyokai_18
 
店頭在庫、多数ご用意しております!
BROMPTONはモデルもそうですが、カラーもすごく悩む所!
 
気になるカラーがあれば、ぜひチェックしにきてくださいね。
ご来店、お待ちしております!!
 
 
2015.12.18 今宮歩