【発売前★インプレ】注目の光学式心拍計の使い勝手はいかに?!【GARMIN vivosmart HR J】
by: 名古屋本館

tibiimp_smarthr-top

 

 

 
 
 
新型GARMINウォッチこと、
 
tibiimp_smarthr_01
 
【GARMIN】 vivosmart HR J 18,334円+税
 
 
いよいよ発売間近!!!
この商品の発表後から、興奮が冷めやらない今宮です。
 
 
 
前にてんちょーから報告がありました通り、
日本代理店の(株)いいよねっとさんのご厚意で発売前にお借りしております!
ありがとうございます!!
 
 
GARMINのライフログウォッチ歴11ヶ月の今宮がインプレ第一弾を担当させていただきます。
 
 
 
 
 
tibiimp_smarthr_02
 
私が普段使っているのが、GARMINのライフログウォッチの初期型vivofit
 
・時計
・歩数
・睡眠
 
が、付けているだけで計れる物。
 
何気ない自分の行動も、
数値で計ると「こうだったのかーあぁだったのかー」と振り返ることが出来て
 
すんごく便利。
 
 
 
 
今回のこの新商品は、私が使っているvivofitよりは
 
tibiimp_smarthr_03
 
GARMIN先生こと、うちのてんちょーが使っているvivosmartの改良版。
 
 
vivofitを更に現代風に。
スマートフォンと連動する機能があり、
 
・ミュージック操作
・電話やメールの通知
・天気予報
 
等の情報がvivosmart上で確認出来る仕様。
 
 
 
 
…その上、
 
 
 
tibiimp_smarthr_04
 
付けているだけで心拍を計ることが出来るなんて…
恐ろしいほどの進化…。
 
 
 
従来の胸バンドタイプの心拍計のデメリットは、なんと言ってもその煩わしさ。
 
男性は女性と違って胸に何か付けるなんてなかなか無いと思うので余計辛いのでは…と思ってしまいます。
だからと言って女性も大変なんです。
 
 
例えばどこかに走りに行くー!ってなった時も、走り出す前にインナーをめくってベルトを付ける…って…さすがに男性の前じゃ出来ないのでコソコソ隠れて付けないといけません。
ブラジャーとベルトとダブルで胸に付けるとなると、結構圧迫感があったりもしました。
 
まさかその煩わしさが解消できるなんて…。
 
 
 
 
tibiimp_smarthr_18
(左)vivofit (右)vivosmart HR J 
 
心拍読み取り機能が付いた分、vivofitよりも厚みが増しています。
vivofitに慣れていると、その微妙な大きさの違いになんだかちょっと違和感。
 
 
 
tibiimp_smarthr_19
(左)vivofit (右)vivosmart HR J
 
気に入ったのはバンドが変わったこと!
vivofitははずれないようにO型リングで端を押さえているタイプですが、
vivosmart HR Jでは、普通の時計のようなバンドになっています。
 
従来バンドはSとLがあり「自分のサイズってどっち?!」っていう方も多かったですが、ワンサイズならわかりやすいですね。
Oリングの引っかかりがない分、ストレスフリー。
 
 
tibiimp_smarthr_20
 
これは人の好みもあると思いますが、表示は腕の内側。
操作の関係上、内側にないと操作し辛いです。
 
 
tibiimp_smarthr_21
 
普段私は腕の外側に付けているので、ココも慣れが必要だなと感じた点ですね。
※利き腕の変更は、同期したGARMIN CONNECTでできます。
※外側でも心拍はちゃんと計れます。
 
 
 
 
 
 
さて、実際にサイクルコンピュータと同期してみますよー。
 
 tibiimp_smarthr_06
 
設定しない状態では「心拍数の閲覧」しか出来ないので、
横のボタンを押して…
 
 
tibiimp_smarthr_07
 
「設定」のギアみたいなボタンを押す。
 
tibiimp_smarthr_08
 
「心拍」を選んで、
※表示は日本語と英語が選べます。
 
 
tibiimp_smarthr_09
 
「心拍データ転送モード」を選択すれば完了!!
 
 
tibiimp_smarthr_10
 
右上のハートの横に転送しているような表示が出ました!
これが転送モードです。
 
 
tibiimp_smarthr_11
 
GARMINのサイクルコンピュータと接続すれば、この通り。
もちろんvivosmart HR J側でも心拍数の確認は出来ます。
 
 
 
 
tibiimp_smarthr_12
 
先日先輩スタッフスズキを連れたライドでvivosmart HR J初使用!
 
 
 
tibiimp_smarthr_13
 
こんなルートです。
正月明けのなまった体を坂?でいじめ倒し?ました。
 
 
 
tibiimp_smarthr_14
 
心拍。
うん、調子良いですね。
 
 
そしてやっぱり胸バンドよりも快適!!
ただ、冬場は長袖やらグローブやら重ねて着る物が多いので、腕周りに少し違和感。
胸にしても腕にしても慣れは必要ですね。
 
 
 
 
 
では、室内ではどうなのか。
最近週3〜4日で稼動しているローラー台で実験。
 
 
tibiimp_smarthr_15
【胸バンドタイプでローラー台時】
 
普段同様、すぐ140〜150bmp辺りで安定していきます。
 
 
 
tibiimp_smarthr_16
【vivosmart HR Jでローラー台時】
 
なんかデーターが変…??
ローラー台2回やって2回とも、うまくデータが取れないタイミングがありました。
特に走り始め。
 
 
tibiimp_smarthr_17
 
途中で急に取れなくなるタイミングも。
光を当てる部分がうまく肌に触れてないのかと思って、バンドを少しキツめにセッティングもしましたが変わらず。
 
 
とは言え、全体のうちほとんどは正常値で取れています。
汗が出てきてからの反応が良いので、胸バンドの取扱説明にもある「肌とセンサーが当たる部分を少し水で濡らしましょう」とありますが、それが微妙に影響しているのかもしれません。
 
 
 
 
 
気楽なライドでも、GARMIN本体さえ付けてしまえばそのままちゃっかり心拍まで計れるので…
 
非常に、
 
非常に、
 
非 常 に、
 
 
楽 ! ! ! !
 
 
 
サイクル以外でも、ウォーキングやランだと更にありがたみが分かりますね!
暖かくなってきたら、ぜひランでも使いたいなぁと思いました♪
 
 
 
胸バンドタイプの心拍計と比べるとお値段的は倍以上してきますが、
ライフログ機能がついていたり、本体だけで運動で取れる項目が増えるのはかなりの利点!!
 
これはもう買うっきゃない!!
 
 
 
ちなみに今回3色展開となっています。
 
tibiimp_smarthr_22
 
(左から)Black, Imperial Purple, Midnight Blue
 
どれも汚れが目立たない少しダークな基調。
私はMidnight Blueにしようかと思います★
 
 
 
既にご予約いただいている方もいらっしゃいますが、
1月21日の発売日には店頭に並ぶ分もございます!!
 
気になった方はぜひ店頭にてご確認くださいね!
結構な人気商品のため、一度なくなったら次回…と結構待ってしまうかもしれません。
 
 
GARMIN製品ならぜひY’sRoad名古屋本館へ!
ご来店、お待ちしております!!
 
 
2016.1.18 今宮歩