【BROOKS】CAMBIUMは進化する!新型サドルC13、待望の入荷!
by: 鈴木

IMG_0724

 

 

どうも。

スズキです。

 

 

3月ですね。

 

いつまでも寒い寒いと思っていたんですが、

さっきスタッフ・フジイが

「スズキさん、外、めっちゃあったかいです!やばいです!!」(←おかしなテンション)

って言うので調べてみたら

 

気温17℃!

 

やっぱりもう春はそこまで来てるんですねぇ。

 

 

 

 

 

さて。

 

春ということもあって、

Y’s Road名古屋店にも色々と新商品が入荷してきております。

 

 

そんな中から今日は

英国が誇る伝統のブランド

 

brookslogo

 

 

の新製品をご紹介したいと思います。

 

 

あ、

 

weheartbrooks

の時間です。

久々すぎてタイトルコールを忘れてました(笑)。

 

 

 

改めまして…

今日ご紹介するのはこちら!!!

 

 

IMG_0726

BROOKS “CAMBIUM C13” ¥28,600+tax

 

 

天然ゴムのベースにコットンキャンバスのアッパーを合わせた

「革じゃないBROOKS」ことCAMBIUM

 

3年前の登場以来好評を博しているこのシリーズに、今回新たに加わったのが

こちらの「C13」なるモデル。

 

 

 

一番の違いはこちら。

 

IMG_0730

ご覧の通り、カーボンレールです!!!

これによって大幅な軽量化が実現されています。

 

 

IMG_0725

パッケージにも書かれている通り、こちら重量が259gでございます。

 

 

近代的なロード用のサドルを考えると150g以下ものとか、

フルカーボンで100gを切る(!)ようなものも存在しますがので、

そういう目で見るとごく普通のウェイトですが、

BROOKSのCAMBIUM!というルックスとステータスをもってして

なおこの重量というのはかなり感嘆に値します。

 

 

参考までに…

CAMBIUMの最も一般的なモデルC17で415g、最も軽量なC15の穴あきモデルで395gですから、いかに軽量かがおわかり頂けるかと思います。

 

IMG_0734

ちなみに通常のCAMBIUMの裏側をみるとこんな感じ。

 

かたやC13は

IMG_0731

先っちょも

 

IMG_0732

テール部分も

カーボンで一体成形されてますので、重量に差が出るのも無理もないですね。

 

 

とはいえCAMBIUMですから、

IMG_0729

ご覧の通りベース部はVULCANIZED IN ITALYの天然ゴム製。

 

 

アッパーは黒のコットンキャンバスですが、

IMG_0727

リベットまでオールブラックなのがストイックでカッコいいですね!!!

 

 

IMG_0742

またシェイプも

これまでのCAMBIUMシリーズでは他に類を見ないシャープさ。

 

 

 

ところでこのC13、

当人はガッチガチのコンペティション系ライダーであるがゆえに

この手のクラシック系アイテムにはこれまで見向きもしなかった(←大げさ)

「星野貴大」をして

「これはカッコイイ!!!付けたいです!!!」

とまで言わしめるほどの逸品なのです。

 

 

たしかにタカヒロの言うとおり、

最新型の本気ロードに合わせても絶対似合うと思います。

黒ベースに黒アッパー、

おまけにカーボンのためレールまでオールブラックな感じなので

 

おなじく真っ黒な

IMG_0741

BLACK EDITION BROMPTONに合わせてもバッチリハマりそうです。

 

 

 

これまでのBROOKSのイメージを

いい意味で大きく裏切る仕上がりになったこのCAMBIUM C13。

 

激・オススメです!!!

 

IMG_0733

 

2016-03-05

スズキ コウキ