【待望の入荷!!】桜は散ってしまいましたが…BROMPTONの木には新型バッグが大量に実りました(笑)
by: 鈴木

ptonnewbags_top

 

 

どうも。

スズキです。

 

 

いや~雨ですねぇ。

名古屋市内は今日の雨をもって今年の桜の季節は終了…といった感じです。

 

 

私・スズキは結局

今年花見に行けずじまい!

という残念な結果に終わりました…

 

 

 

そんな中、当店には

待ちに待ったBROMPTON用新型フロントバッグが相次いで入荷しまして…

 

このように

 

20160407_ptonbags_04

たわわに実っております(笑)!!!

 

そこで今回は入荷したこれらの新型バッグを

ひとつずつご紹介していきたいと思います。

 

 

 

まずはこちら。

 

20160407_ptonbags_26

C Bag (Black/BerryCrush trim) ¥24,000+tax

※Sタイプハンドルには取り付けられません

 

 

BROMPTONフロントバッグの中でも定番中の定番、Cバッグ。

容量は25㍑と、かなり入ります。

 

20160407_ptonbags_31

荷物が多めの方の普段使いはもちろんのこと、頑張れば一泊旅行ぐらいの荷物は入ってしまいそうです。

ベリークラッシュのカラートリムがいいアクセントになっており、今までのBROMPTONバッグとはちょっと違う雰囲気ですね。

 

 

基本的には旧Cバッグに近い仕上がりですが、細かなマイナーアップグレードが施されています。

 

20160407_ptonbags_29

サイドポケット内にはペンなどの収納に便利なオーガナイザーを装備。

 

20160407_ptonbags_30

反対側のネットポケットも改良され、伸縮性に優れた素材になって使い勝手が向上しています。

 

 

そして

レインカバーが付属するのは旧型も同じなのですが、

 

20160407_ptonbags_28

新型にはレインカバー専用ポケットが付きました!

 

普段はいいけど、使用後のやや雨に濡れたレインカバーを内部ポケットに入れるのは、他の内容物を濡らす恐れがあってやや憚られますが、これならそんな心配も無用ですね。

 

 

車体に取り付けるとこんな感じです。

 

20160407_ptonbags_06 20160407_ptonbags_05

ちなみに今日の雨に散った桜を偲んで、モデル車体をCHERRY BLOSSOMにしてみました。

 

 

20160407_ptonbags_32

人間が背負うとこんな感じのサイズ感。

一見すると、気の利いたメッセンジャーバッグにしか見えませんが…

これが自転車に取り付けられるんですから驚きですよね。

 

 

 

 

お次はこちら!

 

20160407_ptonbags_41

S Bag (Black) ¥24,000+tax

 

 

これもまた定番ですね。

容量20㍑というのは、あるいは一番普段使いしやすいサイズ感かもしれません。

Cバッグよりも高さが抑えられているので、Sハンドルにも問題なく取り付けられますSバッグってくらいですから)

MやPハンドルはもちろんOK。

 

 

旧型からあまり変わってないようですが、

 

20160407_ptonbags_50

Cバッグ同様サイドポケットのネットが改良されてたり、使いやすくアップデートされています。

 

 

車体取り付けイメージはこんな感じです。

20160407_ptonbags_11 20160407_ptonbags_10

 

 

 

 

20160407_ptonbags_13 

携帯電話や鍵などの貴重品入れに便利なバックポケットや、

 

20160407_ptonbags_12

またがった状態からもアクセスしやすいベルクロ留めのフロントフラップも健在。

(走行中はだめですよ!)

 

このフロントフラップを着せ替えて楽しめるのもSバッグの売りですね。

 

メーカーラインナップとしては

20160407_ptonbags_51

LAGOON BLUELIME GREENのフラップが登場予定。

また限定デザインなども登場するかも…?

 

 

背負ってみました。

20160407_ptonbags_40

これまたスマートなメッセンジャーバッグですね。

 

 

 

続いてはこちら。

 

20160407_ptonbags_33

T Bag ¥24,000+tax

※Sタイプハンドルには取り付けられません

 

定番バッグのうちでも最大の、31㍑を誇るこのTバッグ。

T=Touringということで(たぶん)、旅行とかにも対応できちゃう大容量。

 

 

ロールトップですから、

20160407_ptonbags_36

荷物が増えてもこの通り!

 

20160407_ptonbags_34 20160407_ptonbags_35

こちらも、フロントポケット及びサイドポケットが新しくなっています。

 

20160407_ptonbags_37

BROMPTONマークの刺繍もかわいいですね。

 

 

これも車体に取り付けてみました。

20160407_ptonbags_07 20160407_ptonbags_08

でっかくても収まりがいいのはさすがの専用品といったところ。

 

 

持ってみました。

20160407_ptonbags_39

いわゆるショルダータイプですね。

たくさんの荷物を詰め込んでもスマートに持ち運べそうです。

 

 

 

20160407_ptonbags_20

Mini O Bag (Black/Lime Green) ¥22,000+tax

 

 

BROMPTONフロントバッグの中では一番コンパクトな、容量7㍑

ツーリング用のパニアバッグやロールトップバックパックなどで有名な

 

20160407_ptonbags_21

ORTLIEB社との共同開発です。

 

 

20160407_ptonbags_19

形状に大きな変更はありませんが、

このライムグリーンカラーはかなりイケてますね。

 

20160407_ptonbags_22

旧型はフロントのBROMPTONロゴがリフレクターになっていましたが、新型はトップハンドルのトリミングのみ。

 

20160407_ptonbags_01

そのかわり、前面リフレクターデザインのBlack/Reflectiveというカラーが新たにラインナップに加わり、近日登場するようです(こちらは¥26,000+tax

 

20160407_ptonbags_02

光ります!安全!!

 

 

 

さて。

 

 

 

ここまでにご紹介したのはこれまでも定番として展開されていたアイテムのアップグレード版といったところですが、

ここからご紹介するのは全くの新型です。

 

20160407_ptonbags_16

Basket Bag ¥20,000+tax

 

何を隠そう、

私スズキのイチオシはこれなんです!!!

 

こちらは以前に展開されていたFolding Basketの進化形ともいうべきアイテム。

 

 

 

BROMPTONは結構街乗りで普段使いされる方も多いので、実はバッグ同様バスケット=カゴの人気が高かったのですが、ユーザーが多い分「もっとこうだったらいいのに…」というお声も多かったようで。

そういった部分を改良して生まれたのがこちらなのです。

 

 

まずなんといっても、バスケット「バッグ」ってくらいですから、車体から外した時の持ちやすさが格段に向上しています。

 

ただのカゴでなくバッグとしての使い勝手も考え

20160407_ptonbags_49

内ポケットを装備。鍵とか財布とかの収納に便利です。

 

 

また車体取付け時、旧型では主にバスケットにモノが入っていないと、ブレーキをかけるたびにパタンパタンと閉じてしまうというトラブル(?)があったようですが、そこも改善され…

 

20160407_ptonbags_17

この留め具によって

20160407_ptonbags_18

このようにホールドしておくことができるようになりました。

 

 

そして、

実は一番劇的に進化したと言えるのはココなのでは!?

 

20160407_ptonbags_14

 

よく見てください。

 

 

Sハンドルに取り付けられるようになったんです!!!

 

 

バスケットは非常に利便性が高く注目のアイテムなのですが、旧型はSハンドル取り付け不可だったのです。

でもこの便利さをより多くの人に知ってもらいたい!と思ったのかどうか、モデルチェンジと共にSハンドル対応になりました。これはありがたい!

 

 

人間が持つとこんなサイズ感。

20160407_ptonbags_43

仕事の帰りにスーパーに寄ったりするのに非常に便利です。

 

20160407_ptonbags_03

ちなみに前面のラインはリフレクターになっていますので、スーパーに長居して遅くなってしまっても帰り道安心です。

 

 

 

最後はこちら。

 

20160407_ptonbags_45

Tote Bag ¥12,000+tax

 

「ただのBROMPTONロゴ入りトートバッグじゃん!」と思われた方。

はい。(ある意味)その通りです。

 

 

「さすがにこれは車体に取り付けるタイプではないですよね…?」

 

じゃん!

20160407_ptonbags_25 20160407_ptonbags_24

勿論、ちゃんと取り付けできますよ!

 

こんな、丸の内OLがランチに行くときに持ってそうな、

スマートなサイズ感のトートバッグもフロントバッグとして使えちゃうなんてすごいですよね。

コレ用に新規にフレームを設計したってことですからね。

 

 

20160407_ptonbags_44

持ってみるとこんな感じ。

どこからどう見てもふつーのトートバッグです。

 

自転車に取り付けられるようには全く見えないですが、そこがまたいいですね!

 

 

機能的にも

20160407_ptonbags_47

内側スモールポケットと、

 

20160407_ptonbags_46

外側にもポケットが付き、必要十分。携帯電話やカギなど必要なモノをさっと取り出せ、バッグの中をまさぐる手間いらず。

 

しかも…

このトートバッグにもまたレインカバー付き!

20160407_ptonbags_48

 

つまりふつーのトートバッグでありながら、BROMPTONフロントバッグとしてもオールラウンドに活用できてしまうという便利アイテムってことなんですね(ちなみにこのレインカバーも専用品)

 

 

 

 

このようにバリエーションが大量に増え、BROMPTONの楽しみをさらに広げてくれそうなバッグが揃いました。

まだ入荷はしておりませんが、この他にも魅力的な新型バッグが多数ラインナップされています。

 

 

今回ご紹介したバッグたち、店頭分は各1個ずつの入荷です。

 

これを逃すと次回入荷はしばらく先になりそうなので、当店のフロントバッグツリーが枯れ木だった頃から(笑)入荷を心待ちにしてくださっていた皆さん、

 

どうぞお早めにご来店ください。

お待ちしております!!!

 

 

 

2016-04-07

スズキ コウキ