【マウンテンバイクSDA王滝100km】5時間39分06秒!総合30位!
by: 名古屋本館

 

 

 

 

 

 

 

今年も行ってきました!

王滝5回目の私ですが、毎回緊張します!

 

 

 

 

パンクしないかな?

メカトラ起こらないかな?

補給は足りるかな?

脚つらないかな?

 

 

 

 

心配事が多くある王滝100km!

 

 

 

 

 

ロードの実業団レースもレース前は心配事が絶えないなですが、

王滝100kmはそれ以上に心配してしまいます。。。

 

 

 

 

題名で公表しましたが、今回の結果は

【5時間39分06秒】

総合30位

 

 

 

 

 

 

それでは!

前日入りしましたので、本番前と本番を画像と共にどうぞ!

 

 

 

GFBHHGFTSDV

名古屋から高速道路を使って約3時間!

中央道【中津川】を降りてからは下道で約1時間30!

会場となる『松原スポーツ公園』に到着。

非常に広い公園で駐車場も完備されていますし

誘導もしていただいて

関係者の方々!ありがとうございます!

 

 

 

 

JHGCHJJKHYS

 まずは、受付です!

毎年、T-シャツが貰えますよー!

出走者リストも貰えます!

 

 

 

 

 

 

KJHVHJNJSGV

受付が終われば、ブース回りです!

まずは、トレジャーハンターに行きそうなスタイルで

【SCOTT】

を紹介していただけました!

試乗車もありますので、SCOTTブースへお越しの方は是非!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JHGHOUYDFVR

IRC

タイヤソムリエの山田さんです!

いつもタイヤについていろいろ教えて頂きありがとうございます!

今回のイチオシ商品は、FAST RESPAWN (ファストリスポーン)

タイヤを外さずにパンク修理ができちゃう!

MTB用タイヤは、2本必要とのこと!

これは、便利アイテムです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KJYGHYSDEDF

フタバ商店の『ザック』さんです!

王滝100kmでは、上位の常連さんです!

今回は、理由ありまして出場を控えたそうです!

ただし、出場したい気持ちが体全体で表現されています!(笑)

BMC試乗車あります!

是非です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 KJHGYUJISOUVR

受付もブース回りも終わり、我々は本番前練習も兼ねて

山の上の方にある

『王滝の湯』

を目指します!

レース前に身体を綺麗にしてきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

GFFHHSDVFGFBGR

途中、景色がいいからやはり撮影会をやっちゃいますよね!

 

 

 

NGUTGHSGYVDF

腹ごしらえ!

今回、始めて見ました!

『BUCYO COFFEE』

受付会場にテントが張られていました!

サンドイッチに

JHFTYGHJSIODF

パスタ!

メチャウマです!

1玉500円とかなりリーズナブルな価格で提供してくれていました!

移動費は完全に無視した値段設定!

本当にありがとうございます!

 

 

 

しかもですね、、、

JGGSHJFJYR

夜も営業!しかも、

朝3時に行っても営業しておりました!

朝は、かなり寒いので(約8度でした)温かいコーヒーが体に心にシミわたりました!

 

 

 

 

 

 

朝3時に起きてるの?っと思われた方!

そうです!

スタート時の場所取り合戦が始まるのです!

 

 JKSDVMUHGYEDF

 今回、初参加のお客さま!

朝の3時に起きるのなんて聞いてないです!!!笑っとのこと!

しっかりと防寒して行きました。

 

 

 

 

 

 

KHJFUYUJIOSDF

4時30分にコース内に自転車を入れてOKになりますので、

そのコースサイドにみなさんスタンバイ!

 

 

 

 

 

 

 

カウントダウンが始まります!

 

 

 

 

 

 

GO!

MHFTYUHSYED

もう一瞬です!

初めての方が私の周りに何人かいらっしゃいまして、

あまりにも早すぎて笑っていました!

『なんじゃこりゃー』っというリアクションが最も当てはまりますね!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

BFTRFGUHSGTYDD

 

こんな感じです!

 

 

KHJFUYUJIOSDFBFTRFGUHSGTYDD

左の画像から右の画像になるまで、

1,2秒です!

↑これほんとマジです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 MIUYGJSLYFER

スタートまで、まだ50分弱ありますので、ゆっくりトイレでも

しに行きましょう!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

DKJBVKFHUIRR

 トイレ待ち!!!

 

皆様、早めに済ませましょう!

 

 

 

 

 

LKHVHJGYUTDD

スタート前に、ライダーの安全祈願を皆で行います!

これから宜しくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

朝6時

スタートです!

 

 

 

GFVGIJHGYUSDCVD

松原スポーツ公園を出てからは、約5kmほどパレード走行を行います!

公道を走りますので、安全に皆でゆっくり走ります!

前から車が来たら、声を出して後ろのライダーに伝えます!

皆でやります!

 

 

 

 

JGHBJHUVFF

スタート時の気温は、約12度くらい。

寒いのでライダー達は各自防寒対策をしてライドします!

ウィンドブレーカーを着てる方が多かったですね!

 

私は、山に入ったら暑くなるを知っていますので、夏仕様の半袖&ショーツが

一体になったワンピースでスタートです!

もちろん!スタート時は震えていました!

 

 

 

 

JHHOIYUTFF

ちなみに!42kmレースの方はスタート地点が100kmと違います!

フタバ商店ザックさんから写真をいただけましたので、

少し、スタート時の画像を!

 

 

 

 

NVCGHUDHVD

 

スタート時間は100kmレースよりも後ですので、

大分日が昇っていて、暖かいのでしょうね!

半袖の方が多いと思います!

 

 

HGSVBKVMD

 

最高の一枚!

行ってきまーす!!!

 

 

 

 

 

KJSDNVJUIHFVR

さあて!

 我等!Y’SROADチームはどうなったか!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山に入ってからが本格的にスタート

 

初めは約15km登りが始まります!

 

登りが武器の私は、スタートダッシュをかけました!

登って登って登りまくりです!

第1チェックポイントまでは、上位にいたと思います!

登りで何名か抜けたのですが、その後、細かいアップダウンが続くコースで

下りで離され(上位の皆さん下りが早い)、登りで追いつきを

繰り返しました。

スタート時にかなりのスピードで駆け上がったので、

徐々に体力が削られて、第1チェックポイントを過ぎた辺りから

身体に異変が、、、

 

 

脚が攣った!

(すいません。異変でも何でもないですね、、、)笑

 

両ハムストリングがピッキーーーンと!

ある程度は、攣りながらでもダンシングすれば治るのですが、

遂には悲鳴をあげて完全にストップ。

 

去年よりも脚が攣った回数が多かった今回の王滝!

去年よりも気温が高く、ミネラル不足が発生してしまったからだと思います!

始めが順調だっただけに、補給をあまり取っていなかったのが原因だと思います!

補給は細目に取る!これ本当に大事です!

 

 

完全にストップしている時の心境は、

『やばい』です。

バンバン抜かされていきますので、順位を狙っている私の心境はもう

焦っているのです。

脚が攣っている最中も補給を取る!

 

 

再スタートするも足の攣った感覚はすぐには取れませんので、またも攣りながら

走ります!

 

 

 

 セルフディスカバリーアドベンチャー王滝100kmという名の下、

自身の力で何とかゴールするのが、目的です!

脚が攣ろうが、心が折れそうな登りが最後の方に出てこようが

ゴールへひた走ります!

 

 

 

そして、遂に!

 

 

 

 

 

KJDHVJFV

 

 

ゴール!!!

 

 

 

本当にもうゴールの瞬間は最高です!

『燃え尽きた』っという気持ちが身体の底からでてきます!

 

 

 

 

 

 

KGUYHJVUFEFRRG

ゴールしてからも、自分の身体を見れば

過酷だったなと実感できます!

 

 

 

 

GVBYTSYVCE

この高度表を見ながらずっと走って来ました!

 

 

KJDBVUHOFUV

自転車も泥んこ状態

 

 

 

 

後ろは特にやばいくらいに

JHKDSNGVRUR

泥んこです!

 

 

 

AJHDNFBIYRFR

今回初参加の

Y’SROAD名古屋店スタッフ

RYOくん

初参加にして、6時間台と大健闘!

私の初参加タイムは8時間45分と比べると

驚異的です!

来年がすんごい楽しみです!

 

 

 

 

AKJKFKLGRIGRR

ゴールしました!

 

 

AKJNMDLFJF

お客様も初参加!

7時間前半と、こちらも驚異的な速さです!

前半に熱中症になりながらもこのタイムでゴールなんて

もう鉄人ですね!

そうです!彼はトライアスリートなのです!

鍛え上げられた身体が美しいです!

 

5時間台を目標にしておられたので

【来年リベンジします】とおしゃっておられました!

 

 

 

 

AKDNFOBRJGR

我らが、Y’SROAD名古屋店のシリアスレーサー マサ!

秋の王滝は出場経験ありで、今回初の春の王滝参加!

マサも前半に熱中症になりかなり過酷な王滝になりました!

ただ!皆さん!熱中症になりながらもゴールするなんて

何てシリアスなのだ!

 

注)熱中症になりましたら、身体第一に考えてくださいね!

 

 

 

 

 

 

ゴールにて仲間を待っている間に

いろんな方に会いました

 

 

 

 

 

 

HDBVUHIRVRR

 ミズタニ自転車様

新しいフロントサスペンションを試す為に出場を決めたとのこと

見たことがないサスペンションが!

6時間43分と素晴らしいタイムがでるサスペンション!笑

欲しいです!

 

お疲れ様です!

 

 

 

 

 

 

 

 

JKGDVYGHUIRVUHR

決まってますねー!

サングラスで有名な

『ESS』

今回私もESSを使用しました!

レンズ面積が広く視界をクリアに確保!

サイドを見ても嫌な歪みがなく常にクリアを維持してくれました!

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

KDJHVJNFIUVFF

 

マウンテンバイク仲間の方です!

途中、心が折れそうなときにお声をかけて頂きました!

心が楽になり身体に力が戻った感覚を覚えました!

ありがとうござます!

 

 

 

 

 

 

KSVBJVNIHDGYE

マウンテンバイク仲間の【りんきち】さんです!

毎年この王滝でお会させていただいております!

またお店にお邪魔させていただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

??????

JGHSIUVYE

何やら不可思議な車体が、、、、、

LJDVRKJVURVR

 一輪車!?

そうです!何と何でな自転車も王滝では見ることができます!

この方、登りも下りもこなしていました!

バランス感覚の持ち主です!

コース中で見たとき、辛かったですけど2度見しましたね!

 

 

 

 

 

 

 

KJHGVKDJVR

 

もう何なんでしょうね!笑

ASIMOが100kmを終えていました!

8時間42分でゴール!

まじですか!!!?

 

 

KHDBVNRF

もう訳が分かりません!笑

中の人はあの有名なBUCYO COFFEE店の方です!

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで!

天候に恵まれた今回の王滝!

KJDHVJFV

 『ありがとう!王滝』

また練習して来年も出ます!