トレイルライドも街乗りも27.5+に乗れば楽しさがプラスされる事間違いなし!!
by: 安川

皆さんこんにちは

ワイズロード名古屋本館

ダートライフご案内役 安川です。

 

 

某日の早朝4:30

アラームで目が覚めた

 

何故こんなにも早い時間に起きたのかと言いますと、

そう!

 

 

マウンテンバイクに乗る為です!!

 

集合は5時半。

 

 

今日の相棒はこの1台!!

 

PINE MOUNTAIN

 

image1-7

 

 

 

今、話題沸騰の27.5+を採用した

当モデル。

価格は¥119,000+TAX

比較的お求めやすい価格設定。

 

 

フレームにはクロモリが採用されているので、

重量はそれなりにありますが

走り始めれば走破性のメリットが勝っている様に感じました。

 クロモリであることから、

カーボンより気兼ねなく楽しめのも良い所ですね!

 

 

 

さて。

早速トレイルへ繰り出すとしましょう!!

 

スタート直後はアスファルトの登りからスタート。

車体重量が気にならない。

と言いきることはできないものの

バイクは坂道を気持ち良く進んでくれる。

 

その秘密はギア周りにある!

今や標準化しつつある

フロントはシングルでリアはワイドギア

という仕様のドライブトレイン

 

 

 

フロントは32T

 

qq

 

リアは42T

 

image1-s

 

 

 

かなり軽いギア比まで設定がされているので

アスファルトの登りでは無理なく登れました。

 ハンドル周りもフロントシフタ―が無くなる分スッキリ!

フロントシフタ―のかわりに、

今流行りの波が押し寄せている

ドロッパーシートポストをインストールし

走りに可能性を広げるのもアリですね!

 

image1-4

 

 

 

しばらく登った後はいよいよダートへ突入!!

 

image1-8

 

 

 

ここから威力を発揮したのが大注目の

あの規格!

 

27.5+

 

27.5er、29erに続く話題の規格。

27.5erのリム外形に太いタイヤを装着し

圧倒的安定感と高い走破性が備わっている!!

 

決して指が短いわけではありませんからね!!

 

img_3516

 

 

 

実際のライドでもその性能は身に染みて感じる。

スリッピ―な路面でも

ペダリングを気にすることなくスイスイ進む!!

 

普段フルサスペンションに乗るスタッフ星野も感激しておりました!

楽しくなって1人でガンガン先に行っちゃうものですから、

MARINに乗る姿を

写真に収める事ができませんでした。

 

img_3436

 

 

 

星野「やべー!これやべー!!」

 

安川「楽しいのは伝わるから、もっと自転車屋らしい感想をください。」

 

星野「高いトラクションがありフルサスペンションを上回る安定感がある」真顔。

 

安川「はい!ありがとうございます。」

 

私も同じ様な印象を受けました。

今回のライドでは空気圧を1.2barに設定していた。

 

img_3432

 

 

 

通常ここまで空気圧を落とせばパンクのリスクが高まる。

しかし27.5+は高いエアーボリュームがあり

1.2barでもまだ余裕を感じる!!

 

これにより更にグリップ感は増し

フワフワとした気持ちの良い乗り味になる!

 

終盤にはサスペンションが付いていない事を

すっかり忘れてしまうほど楽に速く走れていた!!

  

image1-9

 

 

 

このバイクの楽しさは山の中だけにあらず!!

街中を走っても良いじゃないですか!

こんなポップイカツイバイク

街中で疾走すれば目立つこと間違いなし!!

 

image1-6

 

 

 

もし女性が街中でこの自転車に乗っていたら

凄くカッコいいよな!

とスタッフ篠田と盛り上がりました。

 

 

フロントフォークがリッジトなので

街中での普段使いでもGood!

遊びだって自由自在。

 

img_3527 img_5745

 

 

 

1台でなんでもこなせちゃう最高なバイクでした。

それでいてお値段

¥119,000+TAX

はほんと魅力的ですね。

 

 

店頭にてご注文承ります!!

国内限定50台のみ!

お急ぎください。

 

走る篠田を撮る安川を撮る齋藤の図。

 

image1-5

 

 

 

2016/10/23  安川いきる