【2018NEW!】待望の入荷!DAHONの第1弾は、超ちっちゃくて超軽いんです!【DOVE PLUS】
by: 鈴木

 

【Y’s Road名古屋本館】

IMG_4457

 

 

どうも。

スズキです。

 

 

ここ最近

Y’s Road名古屋本館では

フォールディングバイクが大人気!!

 

折しも、

シーズンが2017年モデルから18年に切り替わるタイミングのため完売が相次ぎ、

一部メーカーは新型の入荷が始まってはいるものの

 

【2018NEWモデル】夏と共についに来た!!小さくなって走れるアイツ!!【TERN】

 

全体的には売場がかなりさみしいことになってしまっており、

まさにうれしい悲鳴でございます。

 

 

 

そんな中、

「フォールディングの雄」たる

 

DAHON_freedom_unfolds

 

から、2018年モデル第1弾が本日入荷!!

 

 

 

 

IMG_4446

DAHONにしては見慣れないサイズの箱。

BROMPTONの箱と大差ないです。

 

 

 

中に入っていたのは… コレだ!!!

 

IMG_4448

DAHON 2018 “DOVE PLUS” ¥78,000+TAX

 

 

こちらの「売り」はなんといっても

ちっちゃくて軽いこと!!

 

IMG_4447

身長155cm(自称)のヨコタと比べてもこのサイズ感。

自転車というより

もはや何というか新しいペットの様相。

 

 

そして軽さ。

お値段からは想像もつかない重量です…

 

メーカー発表では

6.97kg(ペダル、スタンド別)となっておりますが…

 

IMG_5387

実測重量はこちら。

スタンド込みなので少し重めに出ていますがそれでも十分軽い。

 

(税別)8万円アンダーで8キロアンダー!」

ってのはダテじゃないです!

 

 

 

昨年はDOVE UNOとして展開され(しかも即完売し)ていたモデルで、

それがブラッシュアップして装いも新たに登場したわけですが…

 

IMG_4449

このいかにも名古屋人が好きそうなゴールドがいいですね!

 

 

IMG_4450

おそらくDOVE Plusと書いてあるはずなんですが、

ピウスにしか見えません。ものすごいローマ教皇感。

 

 

 

 

 

 

IMG_4452

軽量化のため変速はなし。シングルスピードです。

動く部品が少ないのでトラブルともほぼ無縁です。

 

 

IMG_4451

車輪径は珍しい14インチ。

 

ダートライフご案内役・安川をして

「僕らの業界(=MTB)がどんどん大きい方に向かう中で、真逆を行ってますね」

と言わしめる小ささ。

 

 

 

 

もちろんコンパクトに折りたためます。

 

折りたたみの方式は

ふつーのDAHONとなんら変わりありません。

 

ハンドルは内側に畳む方式なのですが…

こちらをご覧下さい。

 

IMG_4454

見事にマグネットを避けて絶妙な位置にハンドルが来るように

設計されているので、

面倒な高さ合わせが必要ないのです!!!

これはちょっとすごいです。

 

 

 

折りたためばこの通り。

IMG_4458

ふつーのDAHONのように見えます。

違いはただ「ものすごく小さい」ということだけです。

 

 

IMG_4457

身長180cmのポタク中井に持ってもらうと

もうちょっとしたビジネスマンのブリーフケースのようなサイズ感です。

 

 

これだけ小さく軽いと持ち運びは相当ラクになりますので

輪行の旅にヨシ!

 

IMG_4455

はたまたキックスタンドも標準装備されているので

日常使いにもヨシ!

 

 

 

幅広い使い方ができて夢が広がる一台です!!!

 

 

繰り返しになりますが

昨年は早期完売したモデルになりますので

今年も争奪戦が予想されます。

 

 

 

気になった方はお早めに

Y’s Road名古屋本館へ

 

是非!!!

 

IMG_4453

 

 

2017-07-26

スズキ コウキ