【展示会ハンターがゆく!】フォールディングバイクの可能性を広げる、注目の2モデル+α!!【DAHON international】
by: 鈴木

【Y’s Road名古屋本館】

xIMG_4782

 

 

 

どうも。

スズキです。

 

 

 

トップ画からもおわかりかと思いますが

大阪城に行って参りました!!!

 

 

先日もお伝えした通り、この時期になると展示会ハンターと化す私ですので、

今回の目的ももちろん展示会でございます。

 

たまたま会場が大阪城付近だったんですね。

(正確にいうと、大阪城ホールの中の会場)

 

 

今回は

IMG_4740

でございます!!!

 

 

今となってはご存知の方も多いと思いますが、

フォールディングバイクのパイオニアDAHONには

日本国内のディストリビューターが2つありまして、

それぞれ異なるモデルを展開しています。

 

今日はinternationalの方をご紹介致します。

(順番は前後しちゃいますが、もう片方のDAHONはまた後ほど…)

 

 

 

会場入りするとまず

xIMG_4731

DAHON35周年記念モデルCurl i8がお出迎え。

こちらも予約注文受付中です!数量にかなり限りがあるので

気になる方はお早めに…

 

 

ちなみにこちらはオーダーの際に名前を入れることができるのですが、

展示車は

xIMG_4732

シリアルNo.001DAHON創業者ドクター・ホンの名前になってて

ちょっとニヤッとしますね。

 

 


 

それはさておき…

 

 

ここではDAHON internationalで私スズキが自信をもってオススメする

最重要モデルをピックアップしてご紹介致します!

 

 

まずはこちら!!!

 

xIMG_4742

Visc Pro(ヴィスクプロ) ¥153,000+TAX

 

いやー文句なしに注目の1台でしょう!

 

元々DAHONのラインナップの中でも、標準でフロントに2枚のギアを備えるなど

「フォールディングながらスポーティーなライドを楽しめるモデル」

という位置づけで人気を博してきた、このViscシリーズ。

 

xIMG_4746

 

フロントダブル、かつロードコンポーネントをアッセンブルしていたこともあり

ドロップハンドルにカスタムして乗っている方も多いようで、このProは

xIMG_4743

「そのカスタム、はじめからやっときました!」

的な1台となっております。

 

メインコンポーネントはSHIMANO TIAGRA。

できる限りSHIMANOコンポにこだわるinternationalは

 

xIMG_4744

  xIMG_4745

ブレーキキャリパーもしっかりTIAGRAです。

 

 

足まわりは、通称「大きい方の20インチ」こと451径を採用。

xIMG_4747

これとロードコンポの組み合わせにより、

フォールディングとは思えない走りを提供してくれます。

 

 

カラーは上のネイビーブルーと、

 

xIMG_4748

ガンメタルの2色展開。

マットカラーがシブいガンメタルは、実はトップチューブに

 

xIMG_4750

このようにマゼンタが差し色で使われていて

なかなかにシャレてます。

カタログには真横からの写真しか載ってないので、

こういうところも皆様にかわってきちんと見てくるのが私の仕事です(笑)

 

 

ちなみにこのVisc Pro、

すでに続々お問い合わせを頂いております!!!

初回便は12月頃デリバリー開始予定ということでまだ3ヵ月くらい先ですが、

3ヵ月あるからまだいっかぁ…などとタカをくくっていると

あっという間に予約でいっぱいになってしまうことも考えられます。

 

その次の便はいつかもわかりませんので、

何事もお早めが吉です!!!

 


 

 

そんなVisc Proと並んでオススメしたいもう1台のモデルが

こちら!!!

 

xIMG_4756

Vitesse D8(ヴィテッセD8) ¥89,000+TAX

 

2017年モデルとして華々しくデビューを飾り、

「(税込)10万アンダーで10キロアンダー!!!」

ということでフォールディング界の話題をかっさらったVitesseに、

新色がどどーんと追加されました!!!

 

xIMG_4757
Misty Pink

 

xIMG_4758

Misty Lime

 

xIMG_4759

Misty White

 

xIMG_4760

そして2017年モデルで展開されていたMisty Blue

(このブルーも微妙に色味が変わってるような気がしますが…)

 

 

という、

全4色!!!

最近はなかなか1モデルで4色もバリエーションがあるのは珍しいですね。

 

 

 

 

お値段も重量も軽く、

輪行の旅の幅をぐーんと広げてくれるVitesseに、

選ぶ楽しみが増えたということで

こちらも注目間違いナシです!!!

 

 

これまた初回入荷は12月ということでちょっと先になってしまいますが、

絶賛ご予約受付中ですので

気になる方はお早めにお問い合わせくださいませね!!!

 


 

 

それともうひとつ。

DAHONといえばコレ!!!というベストセラーモデルをご紹介。

 

xIMG_4769

Boardwalk i5(ボードウォークi5) ¥66,000+TAX

 

 

DAHONを代表する、推しも推されぬ人気の1台。

このBoardwalkについては、

前述の国内代理店さん2社両方でお取扱いがあるのですが、

微妙に仕様が異なります。

 

 

こちらのinternationalモデルは

i5=inter 5の名前の通り、内装5段変速仕様

 

xIMG_4776

このハブの中に変速のメカが内蔵されていますので、

トラブルを大幅に軽減することができます!

 

とくに通勤通学などで自転車を使われる方は、

ちょっとのトラブルが命取り(←遅刻的な意味で)になりますので、

こういうところがトラブルフリーなのは本当に助かります。

 

 

 

 

xIMG_4775

普段着での街乗りにうれしい、チェーンケースも標準装備。

チェーンの油などでお洋服を汚す心配がありません!

 

カラー展開も豊富なので、気分のアガる色をお選びいただけますよ!

 


 

 

そんな感じで2018年モデルも目が離せないDAHON international。

他にも気になるモデルがあれば店頭でカタログや展示会写真を交えて

ご案内させて頂きますので、

 

Y’s Road名古屋本館にて

お気軽にお問い合わせくださいね!!!

お待ちしております!!!

 

 

 

 


 

(おまけ)

 

冒頭でお伝えした通り今回の展示会場は大阪城方面だったのですが、

大阪城公園ってなんかすごく感じがいいところでした。

 

これから秋の行楽シーズンや

春先の桜の季節なんかに

DAHONの自転車をおともにこういう場所にゆるっと散歩に行くのも

楽しそうだなって思いましたね。

 

こういう楽しみ方が出来るのも

またフォールディングバイクならではですね!!!

 

 

 

2017-09-16

スズキ コウキ