【Zwift】我が家にH3設置しました【通信環境編】
by: 中川敦嗣

 

 

 

Zwiftはスマホでもタブレットでも簡単に出来ますが、

 

 

どーせやるなら大画面でやりたい!

 

 

 

 

BFDD78DE-5D4F-42FA-BA54-536852778351

 

 

 

お店の環境に慣れている所為かタブレットでプレイしてみると

 

 

物足りなく感じてしまいます。

 

 

 

zwiftはPCのBluetoothでは動かない仕様になっています。

 

 

 

PCとスマートトレーナーを直接、接続するには

 

 

 

ANT+ドングル(アンテナです)が必要です。

 

 

 

スマホやタブレットはアップルTV等はBluetoothで動きます。

 

 

 

家のPCにはHDMI端子が付いていたので

 

 

 

テレビでプレイするにはANT+ドングルを購入するのが

 

 

 

手っ取り早いと思ったのですが、

 

 

 

走行中も若干の操作が有るのでリモコンが無いと不便そうです。

 

 

 

手元にANT+ドングルも無いので取り敢えずタブレットで〜、

 

 

 

E9F6F51E-DCCF-4398-A86B-CCE0078FC230

 

 

 

と思って接続したのですが、もう一つ方法が有るのを思いだしました。

 

 

 

スマホやタブレットを使ってPCに接続するブリッジと言う方法です。

 

 

 

聞いただけで面倒臭いと思って除外していましたw

 

 

 

今すぐ大画面でプレイしたい!

 

 

と、

 

 

新しい物を手に入れた時の異常なモチベーション(子供かw)で情報を集める

 

 

とZwiftcompanionを使うらしい。

 

 

 

ただのイベント案内アプリじゃなかったのか、、、、

 

 

 

スマホやタブレットがPCと同一Wi-Fi環境下であればブリッジができるとの事。

 

 

 

スマホやタブレットでスマートトレーナーと通信、Wi-FiでPCと通信と言う事の様です。

 

 

 

先ずはPCにZwiftのアプリをインストール。

 

 

先にアカウントを作ってログインするとダウンロード画面に進めます。

 

 

何でも良いのでメールアドレスがあればアカウントを作れます。

 

 

 

タブレットにZwiftcompanionのアプリをインストール。

 

 

 

後はZwift→Zwiftcompanionの順で同一アカウントでログイン。

 

 

 

右上の設定マークをクリックしてcompanionを選択すると、

 

 

PCでバッチリ機器選択が出来る様に。

 

 

 

PCとテレビをHDMIケーブルで繋ぐと〜

 

 

 

バッチリ大画面で!

 

 

 

EDD8D559-86E6-438A-851C-03B31B6521B8

 

 

 

 

やはり画面が大きいと没入感が違いますね。

 

 

 

解像度も設定できるのですが、

 

 

アプリをPCで走らせているので高画質にしても安定しています。

 

 

 

ギャラリー(家族)の応援も(野次?)熱が入ります。

 

 

 

手元のスマホは地図や各種情報を表示出来、サイクルコンピュータ代わりに。

 

 

 

EA3E13D6-2C8D-4501-B66E-502F448D091E

 

 

 

ゲーム上の操作も快適に行う事ができます。

 

 

 

テレビが占有出来ない時はスマホのみでもプレイ可能なので便利ですよ!

 

 

 

中川敦嗣

 

 

 

上記商品はワイズロートオンラインでもご購入頂けます。

通販ページは下記リンクをクリック!

SARIS H3 DIRECT DRIVE SMART TRAINER

 

 


 

 

bnr_tukin_2004

 

 garmin

 

 

シクロワイアード_レコメンドショップバナー

bnr_nagoya_bianchistore

bnr_loan_nagoya 

 

 

 

 

上記商品はワイズロートオンラインでもご購入頂けます。

通販ページは下記リンクをクリック!

SARIS H3 DIRECT DRIVE SMART TRAINER