日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区第1号店!
ワイズロード名古屋本館 Y'sRoad nagoya Honkan
2021/09/02 21:43
目次
サイズ:52
¥913,000+税
ブレーキ:SHIMANO DURA-ACE DISC BR-R9270
ブレーキローター:SHIMANO XTR RT-MT900, 160mm/160mm
シフトレバー:SHIMANO DURA-ACE Di2 ST-R9270
ディレイラー:SHIMANO DURA-ACE Di2 FD-R9250、RD-R9250
スプロケット:SHIMANO DURA-ACE CS-R9200, 11-30T, 12S
チェーン:SHIMANO XTR CN-M9100
クランク:SHIMANO DURA-ACE FC-R9200, 52x36T
ハンドル:ITM X-ONE BLK/BLK
サドル:S.MARCO ASPIDE OPEN
カラー:RUSTED RED/BLACK、LIGHT GRAY/BLACK、BLACK/GRAY
サイズ:XXS/47, XS/50, S/52, M/54, L/56
ホイール:フルクラム RACING 400 +ヴィットリア ZAFFIRO
情報解禁と共に整備完了したこちらの車体
恐らくですが最速なのではないでしょうか
その気になればその日に持って帰る事も出来ちゃいます
今回のコンポーネントはセミワイヤレス
その為STIレバーはボタン電池とICチップを内蔵しております。
従来よりもブラケット部分は大型化していますが、同時に形状を一新して
ライダーが握りやすくなり、ホールド力がアップしました
また、ブラケット形状は内側に入るようデザインされており、
エアロポジションを取りやすくなっております
シフトスイッチはブレーキレバーに対してオフセット量を1.5mm増やし、
解除側のスイッチは長さを5.1mm延長してアクセス性を高めています。
触った感覚はクリック感が少し強めな感覚でした。
チェーンリングのデザインはシャープなデザインに
細かい変更点ですが、細部形状とギヤの歯先形状を改良してあります。
歯数構成で新たに54×40が加わりました
アーム部分は肉厚にして剛性を上げる工夫がなされています。
中央部分のくぼみは製品不良ではなくシューズの接触を防ぎます
フロントディレーラーは構造を見直しコンパクトに
約97gと軽量化にも一役買っています
前方投影面積を33%軽減し、エアロ効果も向上
変速スピードは従来よりも45%減
カセットスプロケットのラインナップは二種類
どちらもワイドレシオで11-30Tと11-34Tになります。
変速をスムーズに行うためHYPERGLIDE+は、各ギヤに刻まれる変速ゲートの形と歯先の形状が、
新たにロード用の12段変速に最適化されています
カセットのロー側、アーム部分にカーボンを採用していましたが、アルミに変更
12速化に伴ってより高い工作精度が必要となったためです
ブレーキキャリパーもコンパクトになりました
従来型は2ピースだったが、新型ではワンピースタイプを採用
同時にブリーディング用のブリードボスとネジが別体となり、
フレームにキャリパーを付けた状態での作業性が大きく向上しています
パットとローターのクリアランスを10%拡大
コントロール性の向上と接触改善を果たしました
DISCローターはRT-MT900を採用
従来の仕様と比べて熱変形を最大66%抑えることが出来ます
有線タイプのDI2であった電動変速を制御するパーツ、ジャンクションAが組み込まれています
つまり変速調整や変速モードの切り替え、バッテリー残量確認は行います
充電はリアディレイラー後部から行い、充電コードはパワーメーターと共用です
11-34Tというワイドレシオに対応するためにプリーケージはロング化されました。
エレクトリックコードは第三世代となりスリムかつ軽量に
従来のEW-SD50が2.6mmなのに対して2.3mmにサイズダウン
カプラー部の直径も5.0mmから3.4mmとなり、コード自体の収納性も向上しています
新型のエレクトリックケーブルに対応したBT-DN300にアップデート。
また、エレクトリックケーブルのポートも、1つから3つに増設されている
今回のこのブログを書くにあたって実際に触ったり聞いたりしながら
自身の勉強もかねて書かせて頂きました。
前作を大きく超える大型アップデートで僕含めスタッフ全員大興奮の一日です
なによりこの新型コンポーネントを即日に納車できるというポイントに驚きです
当然ですが一台のみの限定車体になります
サイズがぴったり合えば日本最速でオーナーになれます!
日本で一番取ってみませんか??
9/2 山崎