【 #Panaracer 】ROAD再定義。貴重な国産チューブラータイヤあります。【SHOP IN SHOP】
by: 入澤 司

みなさんこんにちは。名古屋本館のいりさわです。

突然ですが、私はチューブラータイヤユーザーです。なんならロードバイクはチューブラーのホイールしか持っていません。それはもうやみつきになるくらいチューブラータイヤの走行性能が高いからです。

昨今チューブレスレディが台頭して、チューブラータイヤはトッププロのレース現場でしか見なくなったような気がします。しかし、クリンチャーもチューブレスもチューブラータイヤの乗り心地や操作性にはまだ一歩及ばないような気がしてなりません。そんな懐古趣味なタイヤではありますが、高性能な新商品がやって参りました。

Panaracer

20220505_192952

AGILEST

チューブラー

700 x 25mm 260g(ave.)

価格:¥10,780(税込)

機敏な人を意味するアジリスト

20220503_153018

ネイティブグンマーの言葉で(上州弁)で「はしっこい」という意味を持つこの新シリーズ。非常に注目している製品です。チューブラータイヤの在庫状況が悪化しているナカできちんと物があること自体ありがたい事態です。

信頼の日本製20220503_151713

コンパウンドは一から再設計。非常にタイヤ全体で粘って走れるタイヤであると、宇都宮ブリッツェンの選手は発言しています。自分の自転車にもインストールしようとただいま準備中です。なお、自分の注文分はまだ先の様子なので、ひたすら待機中です。

R’AIRを内蔵

20220503_152127

ZSG AGILE COMPOUND という新設計のコンパウンドで構成されていて、前作のコンパウンドより12%ほど転がり抵抗を低減しています。中身はパナレーサーお得意の軽量ブチルチューブのR’AIRを採用。このチューブは通常のブチルゴムより2.1倍の伸縮率を持つ超ハイグレードなチューブで、ラテックス並みの乗り心地と軽量性、ブチルゴムならではの空気の抜けにくさをもっています。これもメリットのひとつで他社のハイグレードチューブラーはほぼ全てのモデルでラテックスチューブを採用しているので、空気抜けの早さがネックの一つになっています。

バルブ長は42mm程

20220503_152942

無論、バルブコアは外せます。チューブラーホイールはディープリムであることが多いでしょうから、ホイールのハイトに合わせてバルブエクステンダーをご用意ください。なお、マニュアルを見てもバルブ長が表記されていませんでしたので、ここに忘備録としてメモしておきます。皆様も参考にしてください。

SHOP IN SHOP展開中

20220503_153339

圧倒的パナレーサー。飾り付けはもちろんのこと、全モデル全サイズで展開中。

20220503_153325

それでもチューブラーはワンサイズ展開ですので、ちょっとすみっこに行っちゃってますが、ちゃんと用意しています。高性能なチューブラータイヤをお探しの方は是非ご検討ください。