コスパが良いのは「G社」だけと思ってませんか?
by: 安川

皆さんこんにちはワイズロード名古屋本館の安川です。
コスパ最高峰と言えば「G社」と答える方が多いのではないでしょか。しかし自転車業界その部分を押せるのはその1社だけではありません。
今日は隠れたコスパに優れ1台を皆さんにオススメしていきたいと思います。では早速商品紹介に移りたいと思います!

 CORRATEC
RT CARBON DISC 8170
¥498,300(税込)

 IMG_8284

 隠れたコスパ最強クラスな1台に迫る!!

ソーセージとビールの国、ドイツよりCORRATECについてお話ししていきたいと思います。
ヨーロッパブランドって何となく高いイメージがありませんか?最近発表されたCOLNAGOのC68なんてフレームセットで約¥1,000,000ですからね。だからこそ欲しくなるんですけどね(笑)特別すぎる1台という意味で所有欲を掻き立てられます!!
おっとっと、今日はテーマが違うのでC68の話はこの辺りで終わっておきましょう。では本題へ

8170 ULTEGRA Di2搭載

システムが一新された新型Di2(電動変速システム)前後共に圧倒的に変速速度が向上しており、これまでも不満は全くなかったですが今作で更にブラッシュアップされまさに非の打ちどころがなくなりました。
個人的に特に注目したポイントは配線の数が減り、STIレバーからの指示をリアメカが直で受ける事でロスが軽減されたことですね。

IMG_8286

ストレートフォークがもたらす軽いハンドリング

ストレートタイプを採用する事でハンドリングがクイックになりダンシングは切れ味を増します。
もちろん前後ともスルーシャフトが採用されているので剛性は申し分なく高速域でのコーナーリングも安心して突っ込むことができます。下りで安心と言えばブレーキは重要ですよね。

IMG_8285 

油圧ディスクを採用+レバーも小さい

油圧のディスクブレーキが良いことはそろそろ良く知られているようになったかとは思いますが、油圧のシステムは構造上どうしてもレバーが大きくなってしまうことはご存知でしょうか?
今回紹介している車体は先にも書きましたが、Di2仕様なわけですがこうなる事でレバーが極端に大きくなる事を防ぐことが出来ています。つまりは握りやすいんですね!!

IMG_8288

最後に

これだけのハイスペックバイクが50万円以下!他社を見渡せば同じスペックで70万円とかしてても不思議ではありません!コスパ最高峰な1台いかがでしょうか。

 

 

2022/5/16  安川いきる