【 #FOCUS 】カーボンフラッグシップにアルテDI2という最高のコストパフォーマンス車を紹介!!
by: 入澤 司

みなさんこんにちは。名古屋本館のいりさわです。

 カーボンバイクもグレードがありますが、ハイグレードほどビックリするような価格が設定されます。しかし、今日紹介するフォーカスはその質実剛健な走りと価格がどうも見合わない(性能に対して価格が低い)、つまりコストパフォーマンスが高いと言えるメーカーです。

20220623_121057

FOCUS

20220623_121135

IZALCO MAX DISC 9 R8170 RACING400

カラー:マットブラック

サイズ:54

価格:¥737,000(税込)

最上位グレードフレームに電動アルテグラ

20220623_121103

 今期のモデルは全体がブラック。マットとグロスを使い分け、非常にシンプルで飽きの来ないカラーリングですね。マックスカーボンテクノロジーという各部位の最適化を行う設計をくりかえり今の形にできあがりました、更にフォーカスの車体はサイズが変わっても剛性が変わらないという徹底した設計していて、小さいから硬い、大きいから柔らかいということがありません。非常に信頼できるメーカーですね。

マウント同梱の新型軽量ステム

20220623_121155

ケーブル内装型のカーボンハンドルとステムですが、ステムが今回新型に切り替わり軽量化しました。120mmで74gも軽量になったとのことで、ここが軽くなるとダンシングの振りが軽くなるので、うれしいポイントの一つででしょう。

価格を抑えたパーツチョイス

20220623_121115 フルクラム レーシング400DBというアルミリムのセミディープが付属しています。なお、この車体の上位モデル、デュラエースに同ホイールがアッセンブルされているモデルは税抜20万程高めの設定がなされています。個人的な意見としてはコンポーネントの差よりホイールの差のほうが走りに大きく影響が出ると思いますので、アルテモデルを購入し、その20万の差額を使ってより軽量なカーボンリムのホイールをインストールするいうのが良コストを保ったまま戦力を底上げする近道になるのではないでしょうか?

扱いやすいサドルをアッセンブル

20220623_121202

センターに大きく穴を設けられたサドル、標準的な金属レールのモデルは重量こそありますが、適度なクッションで座り心地は良好です。更なる軽量化のためにカーボンレール、カーボンベースのモデルも検討しても良いかも知れませんね。このシートポストのレールクランプは上下から固定する方式なので、レールの形状とクランプの互換性の心配もほとんどありません。

最後に

なお、店頭にはデュラエースのモデルも展示、在庫しております。機材については好みと予算で変わってきます。悩んでしまった場合は先ずは店頭にてスタッフにご相談ください。色々とお伺いしながらご提案致します。

計測など、サイズ合わせも実施させて頂きますので、是非ともお気軽に店頭までお越しください。